2001年5月覚え書き

2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
終端に 目次に戻る

1日

◇UO。一晩中、木を切り倒してカンナ使ってを繰り返し。時給1000〜2000gp。北斗開始時に大工地獄を味わってたので、もう2度とこんな単純作業はしたくないと思ってたのに…。地味だけど危険無しに儲かるので仕方ない。頭クラクラしたまま仕事へ。

◇えぷなさんにUO内で初めて会ったのに、へろへろだったのでネジの飛んだ受け答えしか出来なくて申し訳なかったです。


2日

◇UO。大工でどうにか家建設資金の1/3は稼ぐ。スカラブレイの町から渡し舟で渡った先の郊外(徒歩1分)っていう、そこそこ良い場所に家が建てられた。

◇え?もう1軒建てる時間の余裕があるから頑張ろうって…。もう大工は嫌だっての。

◇結局、休日だったので丸一日UO。別キャラの書写のスキルで魔法の巻物やルーンブックを作って、他のプレイヤーに販売。どうにかもう1軒分の半額、20000gpを稼いだら気が遠くなる感覚に襲われて寝る。


3日

◇連日、リアルで立ち仕事あるのに睡眠時間3時間前後で、ディスプレイの前に固まったままで何時間もマウスクリック繰り返してたら脳が死にますな。

でも、性懲りもなく瑞穂で行商へ。


4日

◇今日も瑞穂で行商。7thの魔法書まで作れるようになった。


5日

◇今日は休日なので丸一日UOで行商。今ごろになってキャラの名前の綴りが違ってるのに気付く。がちょむ。GMになって本に名前が刻めたら、これで笑いが取れると思ったのに。


6日

◇UO。書写と魔法を訓練して、やっと8thを作る資格を得た。でもまだ7thも失敗番長続きでモノになり難い。

◇アギト。新キャラの自称家政婦のお姉さんが、これからどう話に絡むのか気に掛かる。いつも生意気な太一が、熱が出てふらふらになってうっかり出した本性は、かなり過激で凶悪と判明。普段はあれでも自制して喋ってたんだな。尾室は格好つけてビデオの謎を解説しだしてもツッコまれていいとこなし君で終わり。ところで今回の戦闘は、どう決着ついたのかよく判らないまま別パートに話が飛んで次回へ続くんで、フラストレーションやや溜まる。

◇ありゃ。


7日

◇68004だった。ちぇー。映画館にルーシーと並んでた時のチャーリー・ブラウン気分満喫。

◇困った。よく使ってたので無くなると不便。リンク集に暫定的な「満開リンク」のデータを載せておく。

◇ネコ耳ばにさんですな。確かにその服、似合ってます(笑)


8日

◇良かった。メールでもお知らせがあったけど、鎌田さんの所に満開の「X6800関連リンク」が引っ越したそうです。今度から、こちらを使わせて頂きますね。


9日

◇休日なので瑞穂(またかい)。


10日

◇自分の成長と同じくして「世界が育っていく」感覚が楽しい、瑞穂。世界とキャラクターが同時に生まれたこの瞬間だけが味わえる至福のひととき。便利な道具も技術も何も無いまっさらな状態で、皆が手探りで道をを切り拓いていく様は何度体験しても面白いね。
いずれ、全てが飽和して他シェードと同じ倦怠に包まれるかもしれないけど、今しばらくはここに居て世界の様子を見ていよう。

◇イっタい名前(ひとの事言えず)やプロフィールの人々も今まで以上に存在するけど、それもまた一興。でも、徹頭徹尾そのキャラになりきってる人は少ないね。やるならとことんやらにゃ。

北斗開国当時、「♪俺達ぁ(上半身)裸がユニフォーム」の「男塾」ってギルドがありましてな。富樫とか桃とか名乗って、プロフィールはおろか会話までなりきってよくそこら辺を集団で練り歩いてましたわ。「求む!江田島塾長」ってギルドのHPで募集してたけど、塾長条件の全員を倒せる強さを持った「漢」は遂に現れず、やがて自然消滅しましたが。

◇手売で魔法書を売ってると、倭国開国時を思い出したり。あの時はキャラの育て方の要領がよく判ってなくて、7th魔法が書けるようになるまで2ヶ月掛かってしまい、出遅れ感満喫だったな。ここでは知識の蓄積のおかげで、すぐ8thが作れるまで達したし、手売り開始時からボッタクリ無しで原価割れもせずの適正(北斗)価格薄利多売作戦のおかげで、飛ぶようにRBや巻物が売れてすぐに家も買えたし。

とか感慨にふけってると、なんだかなぁなひとがまた隣に。世界が安定しだすと途端にSPAWNするくれくれ君だ。上級者に頼み込むとモノが貰えるって悪い習慣を身につけたまま瑞穂に臨む人がそろそろ出始めたようだ。

こっちにもたま〜に、「ください」とか「後で返すから貸して」が寄って来だした。昨日なんか2000gp相当の1-6th魔法書を「110gpでなんとか譲って下さい」とか言い出す御無体な人が現れたけど(聞けば魔法使うの初めてだそうで、「移動」と「治療」と「毒消」だけ入った本をその110で見繕い)。お金が無いなら無いで「こういう理由です」「足りない分は物々交換で」と、キャラとして貧乏を演じてる人とは相応の値段でお取引するし、たんに「負けろ」「高い」って連呼するだけのひとはお引取りいただいて。

値切るのはかまわないし(ってゆーか、どうでるのか興味あり)、値切るのもひとつのロールなんだから、うまく演じてくれればそれなりに(原価割らない程度に)おまけしてるけど、「お願い♪お願い♪まけて〜(お辞儀連打)」って芸の無さっぷりじゃあねぇ?ウソでもいいから場を盛り上げて「よしゃ、わかった!おいちゃんにまかしときぃ」って、気持ちにさせてもらわにゃいかんて。

◇「ご苦労さん」「この2000でやっと家だ」「あとは土地かな。俺リコール使えるから探してみる」「住むならトラメルがいいよね」などと呑気で貧乏な会話の3人組に涙したり(もう空いてる土地なんかどっちにも無いて)。その隣で「2軒目はラージにしたよ」「いいなあ。3つ持ってるけど小屋ばっかで不便だし」と豪語するどっかのギルド員達がいたり。結局、全てが公平に始まった瑞穂も「不公平だ。殴りますよ」の世界になりつつあるね。


11日

◇あ、そうか。うちで「リンクが無くなると不便なので」って言ったのがきっかけだったのか。お手数かけてすみませぬ。

◇カウンタが5000超えました。来訪していただいた皆様、リンクしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

これからも今まで同様「ゲヱぱら」をよろしくお願いいたします。


12日

◇今日の休みは明日と振替で半ドン×2になったので釈然とせず。

◇自分内ライダーブーム真っ盛りの最中、タイミング良くうちに現れた仮面ライダー漫画「仮面ライダー SPIRITS」(村枝賢一 作 講談社刊 \524+税)。

傑作。現代を舞台に、その後のライダー達の新たな敵との戦いを描いた熱血アクション物で、正面から「正義」を描いた意欲作。つかみに滝和也(元インターポール。ライダー達の友人)を登場させ、彼の視点から本郷猛(ライダー1号)の帰還を描いた第1話。同じく、滝が一文字隼人(ライダー2号)を訪ね、戦場になった国で孤児と触れ合う一文字の怒りと哀しみと希望を垣間見る第2話。風見志郎(V3)の「失った者への愛」を描いた第3話を収録。

「ほほぉ…いい性能だな 貴様の作戦目的とIDは!?」敵の司令官の問いに、大ゴマで「正義」「仮面ライダー2号」のヒキで次回に続く一文字のエピソード前編は本気で格好良すぎ。ベタな展開とストレートな人間賛歌部分に多少の気恥ずかしさがあるものの、どのシーンもどのシーンも「カッコイイ」の5文字で表せられて、小さなお友達もヒネヲタも満足させる渾身の出来。

今、連載中のマガジンZで「ライダーマン」のエピソードが掲載されてるそうなので、すぐに書店にGO!ですわ。

◇で、仕事帰りにコンビニで立ち読みしてきましたヨ。月間マガジンZ6月号。うわ〜、カッチョイイ!もう2度とライダーマンの事を「ムサい」「ヘボい」「かっこわるー」って言いませんよ、これ読んだ後じゃ。

V3の最終話で爆弾抱えて散ったはずの結城丈二(ライダーマン)が、記憶を失ったまま南国に流れ着き、島民やデストロンを憎むインターポールの女刑事と穏やかな日々を過ごすもののやがて…って、ベタ中のベタパターンなお話。右腕以外はただの生身のライダーマンが○○○○○相手に壮絶に立ち回る姿は感涙モノですな。

結城丈二の設定…デストロンの幹部候補でありながら組織を裏切り、拷問で溶かされ失った右腕だけサイボーグ化してライダーV3に協力。他のライダー達と違って身体はほぼ人間であるため脆弱だが、優秀な頭脳と多彩な腕のパーツで危機を乗り切っていき、風見志郎の良きサポート役をこなす…って事柄がキチンと生かされてるのは見事と言うしかないです。これなら、何事もなかった様に以降のライダーにちゃっかりライダーマンが出てくるのも納得できたり。

次回の「仮面ライダーX」編が、メチャ楽しみになってきましたわ。


13日

◇アギト。謎の自称家政婦さん亜紀から、自分はあなたの恋人だったと告白されとまどう翔一。翔一と買い物中に、氷川刑事を見て顔色を変え走り出す亜紀。走る亜紀の目の前に、父の死の謎を尋ねる為に亜紀を尾行してた涼が立ちふさがる。亜紀は涼を騙して氷川を変質者の様に思わせ、氷川が涼にボコボコにされてる隙に逃げ出す(卑怯)。せっかくライダーが3人揃ったのにまたもニアミス。来週、どうもG3はギルスにボコボコにされるみたいなので、生身でもスーツでも涼にボコされる氷川が哀れ。ラスト間際、亜紀が犬怪人に襲われてる所に飛び込み、亜紀の目前なのに平気でギルスに変身して戦い始める涼は、実は翔一以上に何も考えてない能天気かも。

しか〜し。怪人の出番は、亜紀を襲おうとした最後の一瞬だけで次回に続くし(同じ怪人で3週間も引っ張るなー!)、謎の男が見知らぬサラリーマンの苦悩にシンクロしてもがき苦しむシーンとか、会話とか、なんだかもう展開が子供番組じゃないね。

◇うえのさんから、「天つ風」3000HIT踏み記念CGを頂きました。
魔法の国アキバの魔女っ子、X68の精XちゃんとMSXの精Mちゃんのツーショットです。

3000HIT記念CG
JPEG画像(62,707バイト)はこちらに


14日

「RetroPCFederation」という所から、うちで転載してるぺけ-BASICについて問い合わせがあった。X68000エミュレータの解説書を7月末予定で秀和システムから出版するそうで、その付録CDにぺけBを収録したいとの事。ぺけBはフリーウェアなので、収録には問題ないと思うけど念のために作者の中谷秀洋氏のサイトを報せておく。


15日

◇少し遅れ気味のNV今月号。さっき完成メールがきて、先行データがアップされた。


16日

◇凄いなぁ。鎌田さんの所に貼ってあった、先行者のゲヱム。笑かす為に、一切手を抜いてない姿勢が偉いし、なんといってもアクションゲヱムとしてキッチリ完成されてる。凝ったグラフィックと、キーボードを煩雑に使う細かい操作のあれこれと、大味で豪快な内容がメガドラの洋ゲヱを思わせていい感じ。


17日

◇UO。書写技能が Masterになった。職業が見えた方が手売りに有利なので身分を上げたくなり、デモン狩に連れていって貰う。ブレスピでとどめ刺し係りの末に、1日ちょいで無称号から Nobleに 。


18日

◇物置に「X-BASIC外部関数ダウンロード」のコーナーを作りました。まずは西川善司氏作の「MUSICZ.FNC」から。

◇NV届く。今回の号には、予約購読者特典で「MSX創作支援CD・@36」が付いているので、さっそく見てみる事に。「@36」はブラウザで見る事を前提に構成されていて、必要なツールやドキュメントがカチっとひとつにまとまってていい感じ。図版も多く入ってるので、R-SYSTEM3のマニュアルも文字だけのものより随分判り易くなっていた。


19日

◇暫定だった「X-BASIC外部関数ダウンロード」のコーナーをきちんと作り直し。あと、「X-BASIC リファレンス」は、参考にしてたのが PRO-HD付属のマニュアルだったので、68030付属のマニュアルと比べて解説されてるコマンドが足りない事に、今頃気付く。ぎゃふん。


20日

◇アギト。ありゃ?ギルスの方がG3にボコボコにされてる!?

亜紀の電話のやりとりから、自分の命が長くない事を知り、さまよい出る涼。亜紀に、もうどうでもいい、本当は父の死の真相を知りたいんじゃなかった、身体に異変(ギルス化)が起きてから何もかも失ってしまった、何をすればいいか判らなくなったから、とりあえず出来る事をしてただけ、と心情を吐露する。直後、犬マン出現。ギルスに変身し亜紀を守って戦い出したら、何も悪い事してないのに警官隊に囲まれ弾を何十発も撃ち込まれ、反撃で警官達を襲い(ヒーローのやる事じゃねぇ)指揮官の北條を殴ろうとして、止めに入ったG3からも銃弾を浴びせられ瀕死のまま逃げ出し変身が解けて次回へ。

どうみても涼の方が主人公。哀しみと闇を負った石森ヒーローの末裔なんですが。主人公のはずの翔一は、亜紀と一緒に暮らすと言いだして鼻歌交じりで荷物まとめだし、真魚さんをムクれさせてただけだし。

今回は、会話がメインで戦闘シーンは食玩の飴並に申し訳程度の添え物でしかなかったのでガッカリ。結局、犬は(造詣はカッチョ良かったのに)3週間もチョロチョロ出ちゃ逃げちゃを繰り返したあげく、戦闘1分であっさりアギトに倒されて終わるし。


21日

◇瑞穂にかまかけてるうちに、北斗の売り子のPatrick死亡。どーでもいいものしか持たせてなかったから、Elizaの時ほどダメージないけど、身体パーツセットが無くなったのはちょっと惜しい(んなもの、蛇が飲み込んでるから幾らでも入手できるて)。


22日

◇そうそう。自分もずっと待ってますが、ソーサリアンの追加シナリオって出す気あるんだろうか?新しいマシンにもインストールして、いつ現れても良いように準備はしてるけど、リリース以来音沙汰なしだし。Falcom純正のシナリオだけでも良いから出してくれないかな(TAKERU版も見てみたいけど、権利関係面倒そうなんでこちらはやや諦めモード)。


23日

◇BASICで思い出したけど、PS2用のBASIC「BASIC STUDIO パワフルゲーム工房」¥9,800ってどんな感じ?MSXユーザーからは、慣れたMSX-BASICと同じ感覚で手頃にミニゲヱムが作れるって好意的な感想が出てるけど、PS2持ってないしなぁ。これのためにPS2買うのは本末転倒も甚だしいし、そんなお金ねぇでぃす。実は、サタB買ったものの、サンプルいじっただけでサッパリ放置って過去あるしなぁ…。同じ末路歩みそうだし。でもちょっと気になるし。


24日

◇DoGAから、今年のコンテスト入賞ビデオ販売のお知らせが来る。販売フォームには、去年の入選作品集作と選外集の項目もあるので、去年の作品を知るチャンスはまだありそう。

◇Hiroiさんに教えてもらって、(U)氏日記4/23日の「BASIC STUDIO」プレヴュー読む。なんだか、描画関係はポリゴンとスプライトに特化してる分、それ以外の部分はなおざりみたいな気が。これも時代なのかも。

でも、日記中で一番印象に残ったのは

「ラインは1000本まで扱えるとはいっても,直線が1000本で内部塗りつぶしなどもできないのだからちょっとミンキーモモを描くにも不自由することは明白である」

の、部分。

命令の使いどころを何か間違ってますな(笑)
不自由する部分は根性とスプライトで補えばノープロブレム(違)


25日

◇Y'sの4は確かFalcomが直接タッチせず、PCエンジン版はハドソンがオリジナルにアレンジを入れ、SFC版はトンキンハウス(!!)が開発したので、内容が違ってました。SFCの5は移植じゃなくてFalcom純正でしたが。

あと、PCエンジンの「風の伝説ザナドゥ」も鳴り物入りの純正品ですが、どこがザナドゥやねんエターナルファザナドゥ?な内容でしたな(ラストダンジョンだけは正統派ザナドゥ味(超意地悪&面倒)なので◎)。でもこれをもう少し頭身変えてリニューアルして出したら、ちょっと惹かれるかも(やりかねないかも)。

Y'sはもういいから、どうせやるならFCのドラスレファミリー移植すれー。それより「ダイナソア」移植、本気で激しく希望なんですが今の調子じゃ無理かも。

◇おぁ、懐かしいタイトル。エリカ嬢は割と好きだったんだけど、なまじギャルゲヱ扱いされて変なプレミアム価格で取引されてるのはニントモ。¥380均一セール時代に買っておけば…。ってな感慨浮いてきたり。さてどうしようかと思ってたら、すでに突っ込みメール貰ってたんですな。

◇ついでに貼ってあった懐ゲヱサイトを眺めるうち更に色々思い出したり。うちのサイト名の『極楽遊戯』は、ソフエルの『極楽遊戯(げーむてんごく)』から来てたりするぐらいですからのぉ。しみじみ。


26日

◇ROBINさんの掲示板でも、某韓国製育成SLGが話題になってた。確かにあちこちで話題にはなってるけど、実際に買った人っているのかね?アレ。


27日

◇アギト。ヒーロー物というより怪人の出てくるサスペンスドラマへと中身が変貌してきた感じに。新しいボス、司の登場で混迷するG3チーム。またも緊迫した会食シーンで、一人だけバクバク中華料理を平らげてる尾室がナイス。

翔一のバイト先の店長は、北條の過去に絡む何かがあったらしく、北條が怪しい挙動を見せたあと何者かに絞殺されて遺骸を焼かれる。そして、前日に北條の心を読んでいた謎の男が、戦闘中のクラゲ怪人とシンクロすると突如怪人が口を開き北條達に告げる。「ひとがひとをころしてはならない」。その言葉に動揺する北條と司。

朝っぱらから子供番組で、淡々と延々と殺人描写やってていいんだろうか?人が怪人に殺されるのはお約束だから仕方ない(?)としても、「ひとがひとを」やっちゃあかんです。ここまで怪しい描写が続くと、逆に無実な気もする北條。こんな面白いお兄さんが消えるのは惜しいので、真犯人は別人であって欲しいですな。

◇あれで普通だっつーのは逆に技だと思った。

◇NV打ち込み届く。


28日

freeweb にデータプール用にサイト開設。CGI が気軽に置けるので、試しに「お絵かき掲示板」を置いてみたら、速攻で弟にうんこの絵を描き込まれたので取りやめに。「気合入れて描いたちんこの絵を送ろうとしたのに」つっても、そーゆー事するから、きみ。絵はともかく、シャレにならん書き込みする宣言がアカンっての。


29日

◇NHK・BSマンガ夜話。ひたいに「肉」の、どーも君いかす。今回は「キン肉マン」をテーマに、ゲストの夢枕獏とよゐこがまったり語る濃い1時間だった。珍しく、いしかわじゅんが「絵は下手だけど」以外の横槍を入れず、楽しそうに名シーンのアレコレを語ってたのが印象的。ゲストもレギュラーも好意的に、かつ突っ込みを入れまくりながら、お気に入りの場面の紹介や自分なりの解説を入れてるだけであっという間に時間が過ぎてしまった。

「徹頭徹尾、子供の視点から見た物語である楽しさ」って分析には納得。「火事場のクソ力」は、体力的に弱い立場の幼児の「体力的なハンデを乗り越える魔法のような力が欲しい」気持ちの現れだそうで。

でもまあNHKだからって、オタキングのナディア騒動のはしゃっぎっぷりはどうよ?

◇http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010528301.html

ノープトっていい奴じゃん…なんて言いませんよ。やってる事は明確に悪事だし。なんかこう、大統領候補じゃなくてペド監禁犯人達を撃ったら英雄にされちゃうモヒカンのようなもんですな。

◇なるほど。懐ゲヱがテーマのお絵かきっていいかも。

よそのお絵かき掲示板を見てると、リアルタイム書き込みの掲示板も面白いかなって思ったんですよ。でも、これだとお絵かきしたくない奴はなにも書き込めないから意味ないっつの、って言われたら、そりゃその通りで。あと、絵そのものは何描かれようが構わんのですが(むしろ面白がってますが)、2CHの「ヘタレ絵掲示板さらしものスレ」にURL貼られるって言われちゃちょっとねぇ。

◇不覚。本当にあれを中村(兄)さんが欲しがるとは…。


30日

◇のっけから管理人の絵が載ってますので…。

◇UO。書写しながら荷馬連れて、秘薬リアル売買の手伝いやったけど4時間で充分死ねる。街から街へぐるぐると魔法で移動しながら、並み居る他のバイヤーを掻き分けて注文、何百何千個の薬草を馬に積みおろしてたら指はつるしアガりそうになった。入荷した瞬間の売り子に一気に群がる態度はバーゲンのおばちゃんより酷く(ひとのこと言えず)、かつ、おしくらしながらやっと注文できた薬を途中で横取りされたり半端な注文で値を吊り上げられたらかなりめげる。


31日

◇NHK・BSマンガ夜話。今回は「忍法武芸帖」。影丸格好良いのぉ。おっさんだけど。その後、大島渚監修の原作を使った紙芝居映画やってたのでそっちもうっかり見る。絵を眺め、セリフを聴いてるうち、ちらちらっと思い出していく。トラウマに近い残酷な内容だったんで忘れてたけど、一応小学生の時に学校の図書館にあったから、最後まで読んでたのな。大人になって色々耐性も付いた事だし、もう一度きちんと読み返したくなったな。


2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
先頭に 目次に戻る


(EOF)