2002年5月日記

2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
終端に 目次に戻る

1日

◇UO。明日いよいよUO内ミニゲームのガーデニング(通称、盆栽)が導入される。先行導入されためりけんの様子だと、かなり面白い感じらしい。


2日

◇UO。EWE4のバッチが当って遂に「盆栽」が登場。
盆栽の手順は、「腐敗の呪文」の暴走で怪物化した人型植物「Bog thing」「Bogling」を倒す→死体から種を採取→それを土や水と一緒に植木鉢に入れる→毎日、水や薬を与えて何日か世話すると植木に。
植木に与える物の加減で、色々状態が変るらしいので楽しみなような不安なような。

今の所、種の色は赤・青・黄・無色の4種類で、何が育つかは不明。肥料には一番高価な回復薬や体力増強薬が要るとのこと(…って、多く育てると育成費用もばかにならないかも)。
成長に水は欠かせないそうなので、「水桶」(家に設置すると水が湧き出す設備)が人気高騰してるらしく、こりゃGM大工の腕の見せ所だね。

木人は手強いらしく、今のキャラじゃまともに戦闘できないのでどうしたものかと思ってたら、ブリ銀行前で種と植木鉢をセットにして無料で配ってる人が居たので1つ分けてもらう。やた!(お礼にピンクのランタンを贈り返しておいたにょ)

土を湿らし適度な柔らかさにしてから、貰った青色の種を植えておき、鉢を懐に入れたままログアウト。数時間して再ログインするともう芽が出てきた(これはシステム上のBUGで、こうすると最初の1回は成長チェックをすっ飛ばせるそうだ。種を植えると種の内部でタイマーが始動して、24時間ごとに成長のチェックが入る。本来は24時間立たないと成長しない)。

♪この木なんの木きになる木〜♪大きくなるんだよ〜ま〜る〜だ〜い〜(違)。


3日

◇UO。家の近所に木人が現れるようになった。だめもとで喧嘩を売ったら、魔法攻撃でどうにか勝てた。種が3つ集まったけど黄色2つと青だけで、赤と無色なし。とりあえず植えてみる事に。


4日

◇UO。銀行前に黄色の種が捨ててあったので(あー。そろそろ余り出したのかね)、これも植えてみる。赤のほうが良かったけどまあいいや。


05日

◇龍騎。ゾルダをあっさり倒してしまい、呆然となるシンジ君。現実世界に戻ると、エレベータの中で倒れてるゴローちゃんを抱きかかえ、「なんでこんな事に!」と泣き叫ぶ北岡弁護士(え?)に遭遇する。

ゴローちゃんの手が力なく握り締めてるゾルダのカードホルダーを見て、「俺は…人を殺してしまったんだ…」と実感し、膝が震えだすシンジ君。幾ら「俺がこの人を殺したんです」と説明しても、「現場から離れていた君には人が殺せるわけはない」と逆に弁護士に諭される。

この世界では裁かれる事もなく償う方法が無いと、後悔のあまり絶叫し続けるシンジ君を置き去り、ゴローちゃんを載せて走り出す弁護士の車。泣き顔から一転、ニヤニヤ笑いながら「アカデミー賞モノだね?ゴローちゃん?」と語りかける弁護士。ニヤリと笑い返すゴローちゃん(悪)。
またも北岡ちゃんに騙されたと知らず、町をふらふらと心痛めながらさ迷い歩くシンジ君が哀れ(本人は死ぬほど悩んでてても、事情が判ってるこっち側から見てるとただの道化。二重に可哀相)。

決着前に時間が来て、互いにボロボロになって現実世界に戻る蓮と占師。ライダー同士の戦いは止めよう、このままではお前は必ず破滅する、お前には迷いがあるからだ、と占師。一瞬考え込むものの、寝たきりの恋人の姿を思い浮かべ、和解を拒否し立ち去る蓮。

令子先輩は、北岡弁護士の嫌がらせで記者会見の席を締め出され、とどめに会社宛てに「素敵な花束」と「素敵な北岡さん巨大パネル」を贈られ超激怒。TVで記者会見中の弁護士に悪態つく先輩を見ながら、ふと「この男の人どこかで見たような…?」と首をかしげる奈々子たん(あ…)。

何もせず引きこもり、空腹になった召還龍に食べられそうになるシンジ君。助けに入った優衣に、俺はゾルダを殺してしまった、俺は人殺しだ、食べられても仕方ないんだと呟くシンジ君。
心配になった優衣から連絡を受け、シンジ君を探し出し(なんだかんだ言っても、突き放せないのね…)うつろになったシンジ君にゲキを飛ばす蓮。シンジ君との会話から真相に気付いた蓮は、「ふっ」と笑うと急にそのまま立ち去る(えぇ?教えんでいいの?)。

令子先輩からの食事のお誘いに、ウキウキデートを決め込む弁護士(ここ、北条たんとの大きな違い。令子さんに嫌がらせしまくってても同時に本気で付き合って欲しいとも思ってる性格破綻ぷりが北岡ちゃんの特徴かと)。例の人食いエレベーターに乗りかけ、怪物の気配に「せっかくのデートなのに〜」とムカつきながら変身ポーズに。
開いたエレベータには、怪物でなく落ち込んだままのシンジ君の姿。
互いに「え゛ぇぇぇっ!!」となった所で、向かい側のエレベーターから降りてくるゴローちゃん。
あちゃ〜となった弁護士達の姿で、やっと真実に気付くシンジ君(鈍)。

扉の向こうにたたずむ蓮とコーモリを見て罠にはめられたと悟り、女とぐるになって騙したなと(人の事言えないのに)蓮に文句つける弁護士。
真っ赤な顔で走り寄るシンジ君。
弁護士をかばってさっと立ちふさがり、戦闘ポーズで身構えるゴローちゃん。
と。
ゴローちゃんの手を取ると「良かった。生きてたんだ…良かった」とうれし泣きを始めるシンジ君に一同唖然。

「馬鹿かこいつは?」「確かにこいつは馬鹿だ。でも俺達よりはまともな奴かもな」と呟く蓮。
拍子抜けて「ホ〜ント、つまらない奴らだ」と悪態ついて立ち去る弁護士と、まだ泣きじゃくるシンジ君の手を優しく叩いてから(え?)無言で立ち去るゴローちゃん(いいひとやね〜)。
で。車に貼りつけてあった、サインペンで泣き顔にされた「素敵な北岡さん」をむしって怒り狂う弁護士が、大人のおデートの巻のオチ(あのー…。どっちもおとなげ無いんすけど…)。

結局、みんな居なくなってから今更騙された事に怒り出し、弁護士を殴るとか言い出す阿呆の子のシンジ君ステキ。
怒りついでの勢いで、エレベーターに巣食うメガネザル怪人を倒し、(先にナイトに「ごめ〜ん」と謝って)コーモリを制して怪物のエネルギーを龍に与える龍騎。くよくよするのはやめた、俺はやっぱりライダー同士の戦いを止めさせるよと力強く宣言するシンジ君。複雑な顔でちょっと笑って立ち去る蓮。
それでも、その夜の団欒には顔を出し、優衣やおばさんやシンジ君達と一緒に食事を楽しむ蓮の姿があった。

ひとけの無い夜の歩道で、ナイトの紋章を描いた紙を手にして占いを続ける占師。突然紙が舞い上がり、蝋燭の炎に触れた紋章は無残に焼き消えていく。

続く。

来週はサイがモチーフの新ライダーが登場するっぽい。
龍騎・ナイト・ゾルダ・ライア・サイライダー(仮名)で5人ライダーか…。
最終話までに12人(1名欠け)居るライダーがみんな生き残ってたら「レギュラー超過で1人の1人の登場時間が秒単位で話がワケワカランっぽくなっていいかも」とか思ってたんだけど、先取り情報を教えて貰って気分は(泣)。そんな話、先に知りたくなかったのにのぉ。

◇てけMSX、更にBUG取って説明文も付ける。添付の「データその2」を、むか〜し投稿した『猫王さま』の改訂版に変更。

『猫王さま・改』〜闇を駆け街を越え 我らの王が戻られた。猫王さまのご帰還だ。さぁさおいで子供達 捨て人間のお土産だ。良い子には一つあげる。悪い子には全部あげよう。これが → こんな風に『てけ』画面

うーん、ちょっと絵の文字位置失敗。きっちり16ドット毎に置きゃ良かったかね。

今回の『てけ』は、「256×212のMAGファイルなら、何でも神経衰弱のコマになる」ってなコンセプトで、添付の絵が数枚付く予定。
(16×16ドットに分割した時、あんまり同じ絵柄ばかりだと遊び難くなるけどね)


6日

◇『てけ』。8Kくらいの小さなプログラムなのに、毎日BUG取りに追われるのはいかんともしがたく。


7日

◇ハンニバル〜ハンニバル〜食ってやる〜食ってやる〜(←きょんさんのこのネタ、なんか好き)。
WOWOWの「ハンニバル」特集(映画本編だけでなく、カットされた未公開シーンや別エンディングを紹介するスペシャル特番付き)、見損ねたナリ〜。朝には放映予定表見て「お。今晩は絶対見なきゃ」って言ってたのに、なんで忘れちゃうんだよー。本編は今月にも何回か再放映あるけど、特番は一回こっきりなんだし。もう。


8日

◇『てけ』。今日が最終締め切りっぽいのにまだMAGが未完成だにょ(大汗)。BUGも残ってるし。


9日

ごはん! ごはん! ごは〜ん!! …こんな感じで。

16×16ドットの絵が縦3枚で1セット。
0番→1番→0番→2番→0番→1番…とアニメーション。
(アニメに向かない絵の為にアニメOFFモードもあり)

キャラ合計63組の中から、2種類〜32種類を選んでスタート。

『てけ』forMSX・データその1

これがぎりぎりアップした「データその1」。
えーとまぁ…後半になるほど手抜きな所が見所かと(泣)。

左上から順に描き出して、マスク・カラーパレット隊・少林サッカーチーム(?)・小娘'z・わんこ・にゃんこ・親子丼ぐらいまではどうにか手を掛けてたけど、にゃっき(偽)辺りからネタ詰まりで、他ゲヱ用に描いてた宝箱を無理にミミックっぽくパクパク蓋開けさせたりとか、もう1個用意するつもりだったデータ「ちょっとしか違わないキャラが63人並んでる『おーりーを探せ』」(未完成。もし載ってたらプレイヤーへの相当な嫌がらせだったじょ)から適当なのチョイスとか、茶色だと色が被るのでハスキーっぽくしたわんこの元バージョンを混ぜたりとか。

とどめは色違いビー玉8連発。
ぐろっしーぐろーぶみたいに、1つ1つザラザラとかツヤツヤに質感を変えたかったけど時間切れ。

◇マシュたん可愛えぇのぉ。
猫カメラはルータの上に移動して、ぬくぬくと丸くなって寝てるマシュたんを映し出している。ホント、あの寄生獣達は狭くて暖かい所が好きだねぇ。


10日

◇カシュたん可愛えぇのぉ(違)。
翔一君こと賀集利樹さんが出演した「徹子の部屋」(再放送)を鑑賞。
アギトの出演時には、病気のお父さんの命が残りわずかと判った状態で(それでもお父さんの勧めで)上京、休みの合間合間に実家に戻って親孝行し、出演中に遂に父親の最後を迎える悲運の中で、「翔一」ってな「お馬鹿でも前向きで明るいキャラ」を演じきった賀集君は凄いなぁと思った。

素ぅでもあんまし翔一君と変らない調子だったけど、無理にキャラチェンジとか余計な事しなくて良いから、はぐれ刑事でも頑張って欲しいね。

◇UO。盆栽に初の実が生って「明青色の種」GET。最初に育てた盆栽は受粉の配分を間違えて、第二世代は明青・緑・明青(緑にするはずだったのに…><)・青(勝手に自分で自分を自家受粉)と、青色ばっかになってしまった。


11日

◇UO。戦場と化したミノックの街付近まで行って、はぐれ出てきた木人と戦闘→どうにか赤い実2つと黄色い実GET。昨日の明青と一緒に4鉢植えてみたので、これで9鉢育成中になった。
他の花屋修行中の人達とは育てる数が2桁くらい違ってても、薬代で家計がかなり圧迫されてきたニョ。やっぱり金と暇のある人向けの道楽だねコリャ。


12日

◇龍騎。炎に包まれたナイトの紋章を見ながら、ナイトが新ライダーと戦って倒される幻覚を見る占師。一方、喫茶店では和やかな雰囲気に耐えられなくなり、シンジ君に意地悪い真似をして出ていく蓮。早々チンピラに絡まれ速攻でぶち倒すゴンタな蓮(あーやっぱりやっぱり毎日これかい)を見付け出し、「お前には迷いがある、何がそんなに悲しいんだ」と尋ねる占師。

対話を拒否されても優衣の喫茶店で待ち伏せし(怖。ストーカー?ねぇ?ストーカー?)、もめる蓮からなし崩しに「こいつもライダー」と占師を紹介され驚くシンジ君。

ライダー同士の戦いを止めたいと語る占師・手塚に、初めてまともな人に会ったと感激するシンジ君(そりゃ、チンピラ→殺人鬼→性格破綻者と、今までろくなライダーに出会わなかったしね。てか、君ら本当にライダーなんかい?)。

編集長の緊急入院で、人手不足のOREジャーナルにバイトで入る事になった優衣。鉄仮面の亡霊が出るって噂の大学を取材中に意識不明の学生を発見。
学生の所属してたパソコン部に取材に行くと、そこの連中は「顔と頭が良くないとうちの部には入れないね」とうそぶくは、気の弱そうな青年を怒鳴りつけてジュース買いをさせてるは(小学生かい)の態度の悪い駄目人間ぞろいで、優衣あきれ顔。

取材から戻ると即座にOREジャーナルに脅迫メールが送り付けられる(誰が犯人か丸判りやん)。が、スーパーハカーの奈々子たんが発信元をつきとめると例の大学内からと判明。ついでにハッキング(おいおい)した結果、そのサーバに置いてあったゲヱムとデータから、学生同士で格ゲヱの内容を再現してリアルファイトをしてたと推測。

最終ステージの舞台になってる港に急行すると、変なお面とローブのコスプレで武器振り回してる学生達の姿発見。相討ちで倒れた学生を慌てて介抱するシンジ君の前に、いじめられっ子君が笑いながら登場。

退屈してたこいつらにちょっと刺激を与えれば、このざまだ。あのゲヱムは俺が心理学を応用して作ったんだ、遊んでると意識下に働きかける。そのうちゲヱムの中だけじゃ物足りなくなって、現実でも戦い始めた、勝ち残った自分が一番になるために。こいつら思った通りに動いてくれた。

全部俺が仕組んだんだよと得意顔。ヨハンみたいな事を言うてますが、自分から「俺偉いだろ〜?」とネタばらしするひとに本当に頭の良い人はいませんです。
「何でこんな事するんだ!」
「だって面白いじゃん」
「最後の一人になるまで戦わせるなんて、まるでライダーみたいじゃないか」と口を滑らせるシンジ君。
おやぁ?あんたもライダーか?と、カードホルダーを見せる学生。驚くシンジ君。
ふらふらその場から立ち去ろうとして怪物に食われるパソ部生徒の悲鳴に反応し、さっさか鏡世界に突入する二人。

が、お約束の様に、怪物もそっちのけで新ライダーのガイが襲ってくる。反撃しかけてためらい、そのままボコボコにされて気絶する龍騎(あ〜ぁあ)。手に握ったカードをガイに持ち逃げされ次回へ。

予告一発目の、OREジャーナルメンバーで踊り狂ってるのを疑問に思いつつ、カードを餌に学生に脅迫されてるシンジ君の姿が哀れ。


13日

◇UO。お!第二世代の植物は、親と違う形のもあるらしい。「シダ×サボテン」が水草に、「花×シダ」は水仙になるそうだ。

手持ちの第二世代の中だと、もうすぐ成体になる明青が水草だな。緑はウッカリ混ぜてしまって、どれが何になるか不明に。花は持ってないから全部サボテンかシダか水草になる筈。


14日

◇UO。「青シダ×青サボテン」の第二世代は遂に「明青の水草」に成長。見た目が安物のプラスチックのオモチャみたいであまり可愛くない。


15日

◇UO。先行でパッチが当っためりけんだと、YEWの街が腐って泥に沈んだそうで。…って、なにー?!そんなのありなん?


16日

◇マシュたんの飼い主さんの5/15日記によると、飼い主さんの知り合いのかたが拾った仔猫ちゃん達の飼い主募集中(関東在住の方向け)だそうです。早く里親が見つかれば良いですな。

◇小さん師匠逝去。小さん師匠と言えば真っ先に「うまいねぇ。これでインスタントかい?」を思い出すのは年のせいかの。

◇UO。EWE第5週目。トラメル世界のYEWの町が「腐敗の呪文」の影響で腐り始めた。大地はずぶずぶの汚泥の沼と化し、NPCの人々の肌は疫病で青白く変色し側に近寄ると咳き込み出し、樹は腐って緑色にただれ枯れ始め、新たに酸の体液の化け物が徘徊を始めた、まさに地獄図会に。

最初にUOを始めた頃はNAPAサーバーのこの地に家を建てて本拠地にしてたし、つい最近まで大工商品を出店させて貰ってたpalans氏のデパートもYEW銀行間近だった事もあって、思い出の地が(話しの都合でマップデータまで上書きで)無茶苦茶にされてるのはにんともかんとも。が、前みたいに「街開放の為に戦闘キャラが要る」とかの展開になったら何の援助も出来そうに無いのが心苦しい。せめて薬練ったり魔法書作ったりの、後方支援ぐらいか。


17日

◇腐敗怪物がたまに持ってる「青色のはらわた」(Healthy gland)が、腐敗現象の特効薬になるそうだ。これがシナリオ分岐のカギらしく、BBSは「このままの方が面白い」と主張する沼地派と、「もとの緑あふれる平和な街にしたい」と望む緑地派に分れて言い争う感じに。

青腸集める為に、やっぱり戦闘キャラでガシガシやらにゃ街が腐ったままなのか…。木人の大きいのにも勝てないのに、どうしたもんだか。


18日

◇うーわー。もう1ヶ月も日記あぷしてなかったヨ!

◇UO。盆栽の第2陣も種が採れ出した。今回は系統と何に育つかキチンとメモしておこう。
タネの色は親の種類が何であっても3原色通りになる。赤と青なら紫に、黄と赤なら橙に。同じ色同士だと明度の高い色になる。

明青水草(×黄花) …緑タネ(?)
赤シダ(×黄花)  …橙タネ(→橙水仙)
赤シダ(×明青水草)…紫タネ(?)
黄花 (×黄シダ) …明黄タネ(→明黄水仙)


19日

トモコさん日記によると、まだ仔猫達の貰い手が見つかってないそうですよ。

以下転載。
『おともだちがコンビニの袋(!)に入れて捨てられている仔猫を4匹拾いました。おともだちはマンション住まいのため、どうしても買うことができません。首都圏近郊にお住まいで、仔猫を欲しいと思われている方はいらっしゃいませんでしょうか。お友達は去勢代を出してもいいというてるくらいです。どうかどうか仔猫の優しい飼い主になってあげてください。連絡はdoranise@big.or.jpまで。よろしくお願いいたします。写真はこちら。かわいい仔猫ちゃんたちなのです。よろしくお願いいたします。仔猫ちゃんたちの雌雄や予防接種の有無などについてはしばしお待ちを〜。(しばらく毎日掲載:転載及びリンク大歓迎です)』

ついでに。トモコさんの掲示板に、4匹の仔猫の飼い主さんが載せた仔猫ちゃんの日常写真です。

ここ広島だしなあ〜(泣)。うちは基本的にペット禁止だし(前のは長い事飼ってたのと、おとなしい猫だったのでお目こぼし)。

◇龍騎。蓮と占師の手塚に助けられ、こっち世界に戻るシンジ君。
契約のカードを失うと召還魔に食われてしまう事を思いだし、シザーズこと悪徳刑事須藤の無残な最後が頭をよぎる。(蟹〜。新発売ソフビのシザーズ見せてもらったけど、結構出来良かった。今更シザーズの出るこのシーンって、販促だったのネ)

痛みをこらえぶつくさ言いながら出勤するシンジ君。
と、OREジャーナルが例の性悪学生・芝浦淳に乗っ取られてしまい、新編集長として居座っているのを知り呆然となる。

奈々子たん最愛の、花柄Mac「アマリリス」はウィルスで壊滅、顧客データを盗まれそれと引き換えに言う事聞けと脅迫されてる惨状。
頭が煮えながら新しい編集長就任の記事を書くシンジ君の脳の中で、ポーズ付けた淳の写真を取るために色々な格好で踊らされてる皆の姿が浮かんで消える(メイド姿で踊る令子さん&奈々子たん萌え〜(…って、萌えか?))。

睨む奈々子たんを「2流のシステムエンジニア」呼ばわりして怒らせる淳。
OREジャーナルの購読料を無料にすると勝手に決め、大々的に顧客を増やすとかで妙な格好(ボーリングピンの着ぐるみ)でチラシ配りをやさられる元編集長とシンジ君。
それをニヤニヤ笑って眺める淳は、まるでジャンケンで負けた相手に無理難題やらせる小学生のごとく。(…って、新入大学生なら、こないだまで高校生だったから同じ様なものか)。

シンジ君にカードをちらつかせて嫌がらせする淳を、公園の向こうから見付ける蓮と手塚。4人ライダーの緊張した睨み合い探り合いが始まる。と、「あんた弱そうだし」と蓮を小馬鹿にして立ち去る淳。
一方、復讐の意思満々で喫茶「花鶏」に陣取り、ハカー活動を始める奈々子たん。興奮のあまり倒れ込んで、最後のデータ送信を優衣にたくす。

客が増えたからゲヱムを始めると宣言する淳。顧客達に例のゲヱムを送りつければ、日本中の人間があのゲヱムにはまって現実でも殴り合いを始めると大笑い。止めようとするシンジ君を無視して送信のキーを押すものの、今度は奈々子たんのウィルスにクラッシュさせられ勝利の笑みの「セクシー奈々子たんイラスト」を表示したまま沈黙するMac。
嫌な笑みを浮かべ立ち上がる編集部の人々。

叩き出された淳は、それでも最後の切り札の龍のカードでシンジ君を脅す。そこへ横から割りこみ「俺を弱いと言ったな」と因縁をつけ、ちょっと顔貸せやと淳を鏡世界に連れ込む蓮。
二人の戦いを止めようとして、ナイトとガイの両方にボコボコにされるライア(あ〜)。
それでも(ナイトの影の協力で)ガイからカードを奪い返したライアは、一旦現実に戻ってシンジ君にカードを返しながら告げる。
「俺はライダー同士の争いを止めたいんだ。一緒に止めてくれないか」。
うなずくと手塚の手を取って一緒に変身し鏡世界に突入するシンジ君。

手塚の予知と違い優勢なナイトに、のされて地面に倒れるガイ。「最後だ」と言ってガイに剣を突き立てるナイトで次回に。

◇MSX-PLAYer対応版NV5月号届く。が。『てけ』だけ、うちのマシンじゃキー入力がトロくてあまりまともに遊べない(泣)。CPUがR800だと判断すると、強制的にキー入力を1/4にスキップする機能付けちゃったせい。遅いマシンだと致命傷だね、こりゃ。次回はZ80とR800モードを選べる様にしておこう。


20日

◇スペックの低いマシンでMSX-PLAYer対応版NV5月号を遊んだ時に『てけ』のキー入力が遅くなる場合は、104行・105行・600行の最初の所に「'」を入れてみて下さい。WAITが消えるので少しだけ早くなる感じです。

◇今回のMSX-PLAYerは、データとプログラムがひとまとめに固めてあって、大きな一つのEXEファイルになってる。外側と繋がっていないのはちと不便だなぁ。

この中のファイルを改造して遊べても、内側で終わってしまうだけなんてのは勿体無い。外側で組み立てたモノを中に持ちこんで再生できないのも勿体無い。


21日

◇UO。自分メモ。種の血統と色を整理。

初回:
青(貰い物)→青シダ(×青サボテン)…明青タネ(→明青水草)
青     →青サボテン(自家受粉)…青タネ(→青サボテン)
黄     →黄シダ(×青?)   …緑タネ(→緑?)
黄     →黄サボテン(×青?) …緑タネ(→緑?)
黄(拾い物)→黄シダ(×青?)   …緑タネ(→緑?)

2回目:
明青(2世)→明青水草(×黄花) …緑タネ(→緑シダ)
赤     →赤シダ(×黄花)  …橙タネ(→橙水仙)
赤     →赤シダ(×明青水草)…紫タネ(→紫椰子)
黄     →黄花 (×黄シダ) …明黄タネ(→明黄水仙)

3回目:
紫(3世)
明黄(2世)
橙(2世)
緑(2世)
緑(2世)


初回の受粉の時に、どれとどれを混ぜたかメモを取り忘れたのは痛い。あと、青と思ったら緑だったとかのポカも。


22日

◇4匹の仔猫達の引き取り先が見つかったらしい。今度は幸せになって欲しいな。

◇UO。もう一度現状のおさらい。

まだヒトがお猿みたいな暮らしをしてた頃。高度な科学力を持ちながら好戦的なトカゲ人間のジュカ族と、高度な魔法文化を支えに森に住む猫人間のミーア族が果てしなく争っていた(これはUO2から持ってきた設定)。

ミーアの長老は争いに決着を付ける為、禁断の「滅びの魔法」を唱え、全てのジュカとミーアが時空の彼方に飛ばされ(望み通り)滅び絶える。
ヒトが進化してそれなりの魔法文明を築いた頃、タイムスリップで飛ばされたジュカとミーアがドサドサ帰ってきた。

悪のコンピューター「エクゾダス」は虐殺大好きなジュカに目を付け、言葉巧みに自分の部下に取り込んでヒトの街を襲わせる。
ミーア達はヒト族がジュカに襲われてる事に責任を感じ、ヒトに協力。ミーアの精鋭ダーシャ嬢とヒトの貴族娘DAWN嬢が手を組んでジュカ対策に回る。

で。ミーア達はジュカだけを滅ぼそうと「腐敗の呪文」の儀式を行うものの、昔と魔法の体系が変わっていたためYEWの街に腐敗の呪いの塊が落っこち、そこからじわじわ腐敗が始まる事に(いらん事すなー)。
おかげで樹木は腐敗して、木人となって蠢き回りヒトを襲い、森の生き物は腐敗して、屍肉を食らってパワーアップする腐敗獣になってヒトを襲い、腐った大地は沼に沸く化け物を呼び寄せヒトを襲うようになった。ジュカより大被害。


23日

◇UO。今日がEWE4の最終話。「腐敗の原因の巨大樹が胞子を撒き散らす為に中心部を開ける、その瞬間が反撃の時間だ」とミーアの長は語る。1日に数時間だけのチャンス、その時に「回復薬」と「輝く種」と「腐敗獣の核」を一定数投入すれば樹は癒されYEWの街の腐敗は止まるとか。

戦闘と時間制限ありのパズル(麻痺させた腐敗獣の内臓を手際良く解剖&包帯、獣が生きてるうちに「核」を取り出さないとOUT。青腸はパズル解決に必要なアイテムだった)で手に入る「核」は無理でも、「薬」と「盆栽で実った種(明るい色シリーズ)」くらいは持ってるので、樹の洞が開く時間に薬師でMUGENのYEWの街に行ってみる。

いきなり数人のPKに囲まれて即死。

遺体に残った金目のモノは持ち逃げされたけど、高価な薬とタネは見逃しだったのでどうにか腐れ樹まで行ってそこで力尽きる。木の側にNPC治療師が居たので、魔物に殺されては生き帰り殺されては生き帰りして、持ってきた薬全部投入。
2,30体の薬師の遺体が転がる悲惨な現場の有様が、後からきた人達を「うわ!」「なんだこりゃ?」と驚かせる。(けど、「お互い頑張りましょう」と労われて体力回復&街まで送って貰えて助かった)

それから懲りずに何度もYEW銀行と樹を往復して薬投入(2,3本の腐れ樹に回復薬と解毒薬を合計60個くらいは突っ込んだかね)。魔物に追い掛けられても姿隠しの魔法を使えばどうにかなる、その使うタイミングを実践で学べたって感じで。
こんな機会でもないと危険地帯に行かないので、戦闘関連のコツが掴めていい勉強になった気も。

義勇の人数が増えてきて銀行前が賑わいだすと、魔物を多量に引き連れたPKが乱入してきた。とっさに姿隠しの技術で物陰に隠れて、拾った回復の杖で治療役に回る。
体力減ったキャラは誰でも治しまくったから、義勇市民だけでなく魔物から逃げ遅れたPKもいっしょくたに助けたみたいだけどもういいや。無差別辻ひーらー。剣を振り回しながら回りの人に「ありがとうございます」と叫ぶ戦士を見ながら「くくくく。わしだとも知らずに」と呟く愉快犯(そんな愉快犯居ねえ)状態。

開始から3時間くらいで樹が口を閉じてしまいお開きに。
報告によると、6本ある腐った樹のうち、他シャードは殆ど治し終わったのにMUGENは1本も回復できてないそうでちょっとギャフン。明日も同じ時間にチャンスがあるそうなので、また参加してみよう。

帰りがけに、主を失った龍騎兵の沼龍を飼い慣らして無料配布してる人から1匹分けて貰う(わーい)。2Dクライアントなので自分からは緑チョコボにしか見えないけど、餌をあげたり声をかけると返事を「きゅ〜」じゃなくて「ぎゃーーおすっ!」と返すので「こりゃでかい化け物だな」と実感。今までの馬と違って生肉しか食べないので、キャラのおやつ兼用で持ち歩いてた果物類が使えないのは不便だけど仕方ない。


24日

◇UO。調子が悪くて早々寝る事に。MUGENは他シャードから「人殺しばかりの世界、貧乏人だらけ」と悪く言われてるけど「街の浄化の為に来ました」と、あれだけの人数が集まったんだからきっと大丈夫。朝には救われてるでしょう(楽観)。


25日

◇ぎゃふん。2日前に掲示板の返答を下書き途中でセーブして仕事に出たら、何故かそのまま返信したものと思い込んでそのままにしてました。どうもすみません。すぐ書き込み入れましたので。

◇ぎゃふん。UOのEWE4。他シャードはイベントが終了したのにMUGENはまだだった。ぎゃふんついでにメインシャードの北斗は、以前に資材競争最下位でゴミ祭りにされた反省からか早々に資材を集めて一番早くに樹を治したけど、浄化のもう一つの条件「内部が開いてる間に、腐敗の獣をできるだけ倒す」を忘れてた為に「銀行回りだけ安全地帯で、街の中心部は腐ったまま魔物の徘徊する地に」って結果に。治療と撃退のバランスが良かった他シャードはYEWの街全体から魔物が消えて元通りの安全圏になる(沼は残ったままだけど)。

結局、北斗は腐りから逃れられない運命だったのか。


26日

◇龍騎。結局ガイにトドメが刺せず、反撃にあって重傷負うナイト。現実に戻って、「人を殺せる覚悟も無いのにライダーなんかなるなよ。これで一人リタイアだ」と蓮をあざ笑って去る淳。

悩み苦しむ蓮に、なんも考えず「蓮は正しいよ。これから一緒にライダーの戦いを止めよう」と追い討ち攻撃をかけるシンジ君。なんで蓮が泣き崩れたか判らず途方に暮れる。

大学の格ゲヱ傷害事件とOREジャーナル乗っ取りの参考人として警察に捕まっても、弁護士呼べとでかい態度の淳。もちろん、こんな奴の弁護が出来る弁護士先生というと…。

「このまま戦っても、戦いを止めても破滅する」と蓮の未来を告げる「手塚君」に、「占いなんか信じない!」と文句つけ喧嘩になるシンジ君。手塚は蓮の苦しむ理由を知って運命を自分の能力で変えたいと願い、シンジ君は占いの結果を信じてしまえば蓮が終わるからと頑なに信じようとしない事で運命に逆らおうとする。どちらも蓮を思いやっての行動でも、言い争いになってしまう切ない状態。

兄の居た清明大学の学生仲村と連絡を取り、すげなくされても何か教えて下さいとすがり続ける優衣。結局、根負けして研究室の資料を優衣に託す仲村(ええひとだったのね)。

街中でヤモリ怪人に襲われてる娘を救う為、体当たりするシンジ君(ドジらず格好良く蹴りが決まって救助成功。シンジ君なのにやるじゃん)。怪人を倒す為、寸前まで喧嘩中の手塚と一緒に鏡世界に飛び込み、協力してW攻撃をかますものの、決め損なって逃げられる(あー)。

北岡弁護士が重大な用件として向かった拘置所の檻の中で、鉄格子に頭をぶつけ「イライラすんだよ…こんな所にいると…」とわめき散らす危ない男「浅倉」の登場で次回へ。

浅倉役の萩野崇さんは、シャンゼリオンの主人公・暁。前作のアギトが、シャンゼリオンのスタッフ・役者さん(「津上翔一」は敵のボス黒岩都知事の小川敦史さん、最後にちょこっと出演したアギト狩りを主張した警察のお偉いさんは闇将軍ザンダーの広瀬匠さん)を揃えた「シャンゼリオンのリベンジ」と一部で呼ばれてた汚名挽回(え?)作だったので、またも縁続きな感じで。


27日

◇UO。結局、MUGENも北斗と同じ結果に。><

◇物置に『てけMSX』の実行ファイルと、転載許可を頂いた拡張MSX-BASIC『NVシステム』(NVSYSTEM.OBJ)を載せました。MSX実機やMSXエミュレータで実行できます。
実行には、青山まさのり氏製作の拡張MSX-BASIC『RS-BASIC』(RS.BIN)も必要です。
RS.BIN と NVSYSTEM.OBJ を組みこんだ状態で「 RUN"TEKE.バス 」で実行してください。
(「 RUN"START.BAS" 」で、拡張BASICを組みこんでから実行します)


28日

◇UO。自分メモ。種の結果も整理整頓。

初回:収穫=青シダ・黄シダ・青さぼ・黄さぼ/黄シダを1本装飾品化
明青タネ(明青水草)5個(1個植え・2個イベントで消耗)
青タネ (青さぼ) 8個
緑タネ (緑?)  22個(2個植え)

2回目:収穫=黄花・赤シダ・明青水草/赤シダを1本装飾品化
緑タネ (緑シダ) 8個
橙タネ (橙水仙) 7個(1個植え)
紫タネ (紫椰子) 7個(1個植え)
明黄タネ(明黄水仙)7個(1個植え)

3回目:
紫(3世) →紫椰子(×明青水草) …青タネ(→青龍舌蘭)
明黄(2世)→明黄水仙(×紫椰子) …緑タネ(→緑タロイモ)
橙(2世) →橙水仙(×明青水草) …緑タネ(→緑タロイモ)
緑(2世) →緑さぼ(×明青水草) …青タネ(→青龍舌蘭)
緑(2世) →緑さぼ(×緑さぼ)  …明緑タネ(→明緑さぼ)
普通    →普通さぼ(×明青水草)…普通タネ(→普通葉さぼ)

今回も受粉失敗かのぉ(泣)。珍しい品種作りを優先したら、育つと壮絶にばばちぃ色ばかりに。
あーーーーーーーーーーーーーーー。水仙から松雪草を作るつもりでタロイモ2つ作ってるヨ。イグサと間違えて龍舌蘭も2つ。阿呆やん。


2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
先頭に 目次に戻る


(EOF)