2001年7月日記

2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
終端に 目次に戻る

1日

◇アギト。今回は戦闘シーンも多く、構図に凝ったりと久しぶりに活劇物に戻った感じに。ギルスにボコボコにやられて大破したG3に替わるシステムを巡って、またも北條と小沢の対立→北條が普通の青年に見えるぐらい嫌味な教授登場で波乱の予感。

真昼間から焼肉食べてビールを樽一杯位がぶ飲みして戻った小沢嬢がその場で設計した新しいG3、G3Xの試験中にマシンの負荷で気絶する氷川(またかい)で来週へ。

今回は前半しか出番無かった涼だけど、アギトが亜紀を殺したと思い込んだまま、それを延々ひきずる展開になると嫌だな。

◇開設から1周年。しみじみ。去年の今頃は投稿を仕上げようと時間に追われてて、何が何やらな毎日だったけど、結局未完成のまま投稿。そしていまだ未完成のまま。ダメじゃん。

それでも、ここを開設したおかげで色々なかたと知り合えて良かった。


2日

◇弟の、パソ用DVD-CDRWを買って天国の日々→アップデート試み→窓機立ち上がらない地獄、に巻き込まれて丸一日分時間を無駄に。

◇朝から電話。省略。憤怒。


3日

◇あちこちで好評のlumpsですが、ぺけ-BASIC のバージョンが古いと画面が変になる事があるそうです。

最新バージョンのぺけ-BASIC(XB.R) は ver.0.02で 最新更新日は97/03/05、同梱のraster.fnc の最新更新日は95/08/21です。お手持ちの XB.R や raster.fnc が古い場合はこちらか、TAUさんの「X680x0スクウェア」コーナーの『ディスクイメージ(TAU_68GM.LZH) 』をダウンロードして、中に含まれてるものと差し替えてみて下さい。

◇気になる記事。新製品『触覚マウス』の対応コンテンツの募集ねぇ。バーチャ・マカダ…けほけほ。…。瞬時に18禁ネタが浮かんだらダメ人間かのぉ。でも、「データがなぞれる」ってのはなんか面白そう。

◇動かない部分がどうにかなったら切り替えが重くなって きゃー ><。1年かけて回り道して元に。


4日

◇UO。プレイを瑞穂に集中しすぎて、うっかり宝堀の途中でつなぎっぱなしにしてた北斗の船を腐らせる。数万gpが藻屑に。また買いなおせばいいけど、北斗財政事情は店の売上も落ちてるせいでちとピンチ気味。


5日

◇UO。orcイベントもそろそろ詰めに。大まかなストーリーは、「何者か」が裸族を扇動しorc殺戮を命じる→裸族に襲われorcの集落壊滅→行き場を無くしたorcのヤケクソ襲撃→過疎地の町はorcに占拠される→追ってきた裸族・迎え撃つorc・街を取り戻そうとするヒトの三つ巴の争いに。

プレイヤーの行動で「結果」が変わるマルチシナリオらしいけど、シナリオなんか関係ないって調子で、裸族やorcが持つ珍しい品や新武器目当てで見境無く殺してるプレイヤーも多いね。だけど、このストーリーの「結果」は各シェードの運命に影響させるとか。

シェードの性質まで変わるらしいけど、何すりゃいいのか職人しか持ってないわしにはまるで判らず。ってゆーか、イベントには手を出せず。


6日

◇アードマンのレックスは毎回ことごとく観損ねてました。無念。

◇UO。開発者側から、orc達が持ってる珍品は来週からのストーリーに意味を持つとのコメント。

orcと友好状態になって攻撃されなくなる緑色のorc mask、裸族と友好状態になって攻撃されなくなる「ボディペイント」の原料青りんご、騎乗動物から乗り手を落とす新武器「ボーラ」の原料ボーラボール。

「orcも裸族も、自分からは街を出ない」とのコメントと併せると、これを使ってどう行動するかで、街の支配権を持つ種族が変わるっぽい。スカラの街を安全圏に戻したいなら、orc・裸族と手を組む事なく彼らを追いやる策が妥当…なんだけど「みんな生きてるー。ペポー」つて、争いぬきで共存できないかとも思ったり。(でもorc嫌いだし)


7日

◇Kamadaさんの所にサイト内検索が出来たので、思いついた単語をチェック。
電脳倶楽部:181件
満開:166件
アセンブラ:165件
キューブ:74件
にょ:228件
怒:5件

人柄が出ているなぁと思ったのは、「怒」の少なさ(しかも「怒」のうち「怒涛」が3件)。わしんとこなら「激怒」や「憤怒」で軽く100超えてるはず。

更によく見かける名前の方もチェックしてみると…。
Hiroi氏:655件
みかぜ氏:336件
AC-YOUCH氏:168件
わし:144件

Hiroiさんは日記その他に即答で応答してるし、社長まめやね。
思ったより掲示板での応答少なかったのね、わし。なにかあればこっちで返事すりゃいいと思ってあんまし書き込みにいかなかったけど、ちと筆不精気味だったかの。


8日

◇アギト。ほとんど全編、氷川刑事受難の巻(いつもそうだけど)。

G3-Xの試験運転中に気絶→負荷で筋肉ボロボロ→打ちひしがれた帰り道、北條刑事から嫌味攻撃→G3-Xの要員に向かないと宣言され愕然→翔一がG3-Xの要員候補と知って悶絶→不器用でないところを小沢達に見せるため絹ごし豆腐をパシリ買い→箸でちゃんとつまめず結局豆腐ぐちゃぐちゃの醜態披露→泣きながら筋トレしつつ、チャンスを下さいと涙目→演習でまたも北條から嫌味攻撃→突如G3-X暴走。北條をV-1システムごとボコボコにして勝手に出動するG3-X→勢いで怪人を倒したついでにアギトに襲い掛かかるG3-Xで来週へ→たぶん氷川刑事、中で気絶してる模様。

「なんてついてないんだ」な状態だけど、本人が動かすよりマシンが勝手に動いてる方が性能が良いってのも皮肉。


9日

◇母から店の冷蔵庫整理とかでハム・ソーセージ類を多量に貰う。が…。おかぁちゃん、コレ賞味期限が3ヶ月〜半年前に切れてんすが?「大丈夫、チルドに入ってたから」…て、ちるど!?冷凍庫じゃなかったんかい!?お客さんに出すのは失礼なんで除けてたら、いつのまにか棚いっぱいで邪魔だったけど捨てるのが勿体無くてそのまま置いていた?マーイガッ!はよくれりゃいいのに。

確かに見かけはそのままに見えるけど…。期限切れ2ヶ月のベーコンはセーフっぽいけど、4ヶ月の生ハムは危ないかね?こんなもんで当たって昇天したらみっともなくて死んでも死にきれず。

◇レッツ・チャレンジ。期限切れ3ヶ月の真空パックサラミをしっかり焼いたのち、トマトと一緒にサンドイッチにして弟と食したナリ。

〜食中毒の症状〜
★腸炎ビブリオ:塩漬け食品が感染源。食べてから10〜12時間で腹痛、水様便、発熱、嘔吐、頭痛などの症状が。
★ボツリヌス食中毒:ハム、ソーセージ、缶詰め、密封食品などが感染源。下痢や嘔吐のほか、神経系もおかされ、「ほおや目の下がピクピクする」「力が出ない」など。
★ブドウ球菌食中毒:魚貝類、肉の加工食品などが感染源。4時間以内に嘔吐、下痢、腹痛などが出ますが、比較的軽症。


朝食から今まで何事も無く生きてマス。火を通せばボツリヌス菌は死ぬらしいので、焼けばオケェNP大丈夫(たぶん)。

◇…と思ってたら以下の記事が目に。

 よく、この季節になると食品をくんくんと臭って「よし、これならまだ食べられる」
 という姿を目にしますが本当に大丈夫なのでしょうか・・・答えはNOです。
 腐敗菌が繁殖し食べ物が腐ると腐敗臭がしてきますが、食中毒菌が繁殖した場合は
 臭いを出すとは限らず、逆に無臭の場合の方が多いそうです。逆説的に言えば腐敗
 臭のする食品は腐敗菌が繁殖しているので食中毒菌の繁殖している確率は低い・・
 と言って良いかもしれません(もちろん通常、食べることはできませんが)
 この季節あぶない物は食べない。または火を通して食べる(火を通してもダメな毒
 素を出す食中毒菌もあります)というのが食中毒から身を守る鉄則かと思います。

うわ、駄目じゃん。


10日

◇ゲイツの呪いに掛かったシステムを解放するために内蔵HDフォーマットとやらでわしマシンを占拠される。なにもしてない影響ないって言ってたけど時計が12時間以上狂ってたゾ、おい。


11日

◇ジャー・ジャー・ビンクス並にうぜぇんですけど、わしんとこの主人公。

◇休みなので「ダンサー」観る。Bjorkたん = 鬼子母神説にわしも一票。

◇Zp先生の所でもニチレイの冷凍うどん絶賛の声が。これを食べたらもう普通のうどんに戻れないとの声も。礼賛同時多発の原因である2Ch情報侮りがたしってとこっすか?てゆーか2Chに影響されすぎ>ALL

◇あう。↑は『ニチレイ』でなくて『カトキチ』(の冷凍讃岐うどん)の書き誤り。『ニチレイ』はgussyさんお薦めの炒飯の方でしたな。


12日

◇UO。調教スキルが高いと裸族の乗りトカゲをGETできるらしい。うちの北斗の調教師はスキル60台なので、捕獲は絶望的。シナリオも最終章に入ってフィナーレ間際だけど、いまだ見境無しの屠殺が横行。どっちにつく?つーたらそりゃトカゲが面白いから裸族に付く事にほぼ確定だけど。


13日

◇お。RetroPC Networkのトップで、秀和システムから刊行のX68エミュレータ解説書「究極!!X68000エミュレータ」の表紙が公開されてる。コックピットを模した画面に往年の名作ゲームが映り込んでる意匠で、文字通り「レトロチックな格好良さ」って感じで。中央のXロゴも眩しいね。

◇掃除をしてたら大きな四角い包みが出てきた。「パラサイトイヴのポスター3枚セット×40組発見!おめでとぉう」おめでたくねぇ(泣)。

あれって特典ポスター余りまくったな。廃棄処分されるところを、でんくらの「あげます」に送ろうと思って貰って帰ったんだけど、「こんなものは送らないで下さい」の「多量のもの 」「ゴミ」に引っ掛かる気がしてそのままになってた。当時もゴミ同然だったけど今となってはゴミそのもの。どないしよか?コレ。


14日

◇休みだけど、いまだぐちゃぐちゃのままの棚の整理整頓は、考えただけで気がめげる。いい加減なままで突っ込んでると雑誌が傷むから、はやくどーにかせにゃアカンのだがのぉ。


15日

◇リンクコーナーに『lumps』でおなじみTAUさんのサイト、TAU LANDを新しくリンクしました。

◇アギト。やっぱりG3-Xスーツの中で意識不明になってた氷川刑事。今回は氷川が装着員としてふさわしいかどうかでもめてるだけで、ほぼ全編終わる。結局、氷川に頼まれ翔一がG3-Xを装着し怪人に立ち向かったところで次回へ。中身も外側もライダーのWライダー状態。ってゆーか、脱いだ方が強くないかい?それ。

◇「ホーリイグレイル」プレイ中なので、「なまこ発見!!」には、ツボ突かれたり。てゆーか、その場で拾ったなまこやハマグリを焼き喰らおうとする10歳の女児ってどーよ?(愛いかも)


16日

◇NVのいまむら編集長から夕張メロン(いまむら氏の地元特産)をお中元に頂く。おいしゅうございました。


17日

◇中国地方は18日にも梅雨明け宣言とあったのに、どしゃぶり&猛暑ですよ。雨降ってるのに暑いのでグロッキー。


18日

◇ガチャポンの一種で、大判の台紙にキャラクターのシールがいっぱい付いてるのがありましての。お子さんにはメチャメチャ人気商品で。おじゃる丸やハム太郎やドラえもんがローテーションしてて、こないだからどれみさんに変わっても相変わらず人気でして。
で。6,7歳くらいの男の子がそれに挑戦。出てきたシールを見て「あ!おんぷちゃんだ!」大喜びでママにおんぷちゃんが何か説明始めましての。どうやら瀬川さんは、その子の憧れのお姉さんらしいんですわ。さすがチャイドル。幅広い年齢層をガッチリ掴んでますヨ。恐るべし。

◇似たような話だと、「ジャイアンするー!ジャイアン!」ってダダこねる幼児が居りまして。ふわふわボールのドラえもん版から出てきたボールが運良くジャイアンで、「ジャイアン!ジャイアン!」ってご満悦でしたわ。家中ジャイアングッズに囲まれた様子を想像したら、ちょっと微笑ましかったり。

◇やぼ用で駅に行ったついでに、DeODEOのデジタル館へ。「究極X68」を探したけど見当たらず。受付のお姉さんに入荷したかどうか聞いてみたけど、「エミュレータって何ですか?」って聞かれて説明に一苦労。「ウィンドウズ上で、昔のパソコンやゲーム機を再現するソフトです」ってもらちあかず。とりあえずノーパソで秀和システムRetroPC Networkのサイトを探してもらって、こういう本ですって納得してもらって落着。でもいつ入荷かは不明。

あうぅ。昔のPC館の頃の方が、受付のお姉さんが判ってらっしゃるかたなんで説明し易かったし、すぐサーチかけて入荷状況調べてくれたり出版社を当たってくれたりして楽だったぬー。

◇あぁ!!よく見たら予定が7月下旬じゃなくて、8月上旬出版になってる。って事は…Molice氏の言う「18日」は"7/18"でなくて"8/18"でないかな?そうだとしたら、さっきのお姉さんには散々探させて申し訳無い事を…。


19日

◇寝る前にやっと、録画してた「公開直前SP」を鑑賞。ネタバレオンパレードで、おおよその話は見当付いてしまった気も。しっかしグロ趣味全開やのぉ。大人のわしは異形っぷりを面白がっていられても、10歳の少女はキャラ造形で引くと思いますが(いや、きょうびのお子は異形に耐性あるかのぉ?)。ともあれ前売り券も買ったので、土曜の休みにでもチェキにGO!!っすわ。


20日

◇げろムカ。

そうかな?仕事でほぼ毎日見掛けますがの。それよりもバナー広告にあった完全データでおくる「香川のうどん屋検索サイト」ってのがなんか気合が入ってて、ぼーっと眺めるのに良かったり。


21日

◇お昼から「千と〜」に行く予定。「土曜」「話題作のほぼ初日」「お昼」と条件が重なると、最悪冷房ききにくい中で身動きできないぐらいびっしり詰まっての立ち見と、子供の喧騒の覚悟はしておくべし。…って、今から微妙にいや〜ぬ。

◇PS2持ってないのでサパーリなFFX。ってゆーか、FFは5から先はまともに遊んだ覚えがないんで、回りの騒動を面白がる以上のこた無いんだけどね。

◇映画から戻る。ギリギリ座れたけど、あんなに混んで 次の上映待ちでひとの列が出来てる状態の映画を、鑑賞するのは久しぶり。

さて、感想。

道なりが急に傾ぐ風景、恐る恐るおりる狭く暗い階段、使い込まれた旧式の巨大な昇降機、錆びたトタン屋根の上を踏み抜くことも構わず渡リ抜く時…。畜舎を見下ろす光景は、おばあちゃんの田舎に行った時の崖下に広がるビニールハウス群を見た時と同じだ。個人的な追憶と交差する場面の数々に、かつてあった事を再現された気持ちにもなり、不覚にも主人公に一部同化してしまう。田舎にロクな思い出がなくて、行くのが嫌で嫌で仕方なかった事を含めて。

しかし、「魔女宅」の時にも感じた、悪い意味で無国籍な背景の描写に、今回も微妙な違和感を感じたのも事実。「魔女宅」の、カタカナとローマ字と英語が混じる町並みに、外国のフリをした日本童話の世界なんだなとシラけた気分になったのと同じに、中華街風な廃墟の街、元禄風と近代が交じり合う湯屋の描写、支配者である魔女の居る西洋童話風の空間がどうも各々浮いて見え(子供の視点からは、どれも等しく同じ異界なんだという演出かも知れないが)、気になって仕方なかった。

今回の作品は10歳の少女の為の物語と謳ってあるけど、千尋の挙動は男の子と大差ない。良く言えばまる子の様な、クラスの男子と対等に遊んでしまえる、性差のボーダーすれすれに居る女子のメンタリティ。悪く言えば、少女の皮を被った今までの少年主人公そのままのキャラクター。ジェンダーを取り替え、無気力な少年千尋と美少女ハクの物語に置き換えても成立する内容でもある。…前半までは。

両親の生死が自分の行動如何に掛かってる緊急事態という押し付けの状況(こんな時に背中丸めたまま固まれるのは碇シンジの様な狂人ぐらいで、大抵の子供は否応無しに頑張るしかない)とはいえ、受動的だった少女が自ら行動していくようになる姿は王道でもやはり愛らしい。後半の千尋は前半とは違った顔を見せていく。

番宣の、巨大化したカオナシが暴れるシーンは、インディジョ−ンズでいう所の丸石が転がるシーン相当だと判る、静かなクライマックス。カオナシや坊を連れ、汽車に乗って「6つめの駅」へ向かう道中は淡々としてるものの儚く美しい。

千尋は両親の盗み食いの償いのため湯屋の下働きになり、友人ハクの過ちをわびる為に「恐ろしい魔女」の家に盗まれたハンコを返しに旅立つ。少女そのものはあくまでも無垢であり、他者の過ちを償い浄化する聖なる存在。全てを吐き出し、ひ弱な存在に戻ったカオナシに一緒においでと呼びかける姿は、原作版ナウシカの、ただの老いぼれに戻り消えかけた狂皇帝の魂を浄化された地へ導いていく姿と重なる。(ってゆーか、まんま。くぅぅ。蛸足喰。あのエピソードは泣かせるんで結構好きだったのに)。汚れた川の神も恐るべき魔物も、千尋の無垢を前にして本来の姿を取り戻せる。これは主人公が少年でなく少女であるからこそ成立する物語なのだ。

そして、千尋の奮闘で、蜘蛛やカエルやナメクジが働く小さな祠の街から抜け出した一家は、何事もなかった様にこちら側へ帰っていく。白日夢ではなかったというしるしを帯びて。観客にもなにかしら残して。

◇そういえば、お湯番はカエル男、湯女はナメクジ娘なので、リンねえさんも正体はナメクジなのかにょ?

◇「究極!!X68」。こっちではやっと今日入荷。Human68kコマンドの簡易リファレンスも載ってるので、エミュレータからX68に触れるひとの入門書としてはかなり良いかも。

◇ガッツさんの「しんぶんし」で、飲みかけの茶が出てしまいましたヨ。


22日

◇アギト。またもその場の雰囲気だけで、考え無しに喋くる尾室ナイス。翔一に興味を持って訊ねてきた北條は、氷川刑事と同じく翔一に翻弄されて道化役に。翔一の披露した手品のトリックを真剣に考え込むバックに木魚の音が聞こえてくるようですよ。それも新右ェ門さんバージョンの。

そんな阿呆な理由で、せっかく正式乗員になれた筈のG3-Xの出動要請に気付けず、結局氷川が代りに出動し怪人撃破。一方、怪人と格闘中にギルスに襲いかかられたアギトは川に転落。ボロボロになって水から這い上がった翔一は「全て思い出した!」と絶叫して次回へ。まだ2クール目早々なのに、もう記憶が戻ったらこれからの話はどうなるねん?


23日

◇連日暑くてゆだりますりゅん。


24日

◇トゥインクル軍配に笑かされてしまった。

◇あー。なりゆきで貰った浄化アイテムをつこーただけで、本人はフツーの力しか持ってないです。終盤は「ナルニア」の”のうなしあんよ”のご主人様に会いに行く所や「はてしない物語」の挿話を思わせるような展開でした。(ネタばればれ)

◇「そこが笑うとこなのにー」って玉さまの叫びを思い出す、8月32日は「はみ通の日」ライク。


25日

◇シャイダーは星に帰っていった…。

お悔やみを申し上げます。
宇宙刑事シャイダーの沢村大や、ウルトラマンガイアの田端ディレクター役でおなじみの円谷浩氏が亡くなりました。まだ37歳の若さでの死は非常に惜しまれます。身体を壊した為に、去年から俳優業を辞めていたと知り更にショックでした。

シャイダーでの宇宙刑事らしからぬ爽やかでぼくとつとした青年・沢村大も印象的でしたが、ガイアでの「うらぶれてるのに態度でかく、世の中をこんなものと諦めきって、もう一花咲かせたいと望みながらも人生ややなげてるダメサラリーマン。でも、青年の様な精神もまだ胸に抱いていて、やる時はやる男」という複雑なキャラクター田端を演じきった技量は見事でした。つい先日まで、BSでガイアの再放送があったので、より悲しいです。

◇ねたばれ。
銭婆の存在が唐突過ぎましたな。もっと早くから「湯婆婆よりも もっと恐ろしい姉魔女が居る」とチラつかせておいておけば、「ハクとの戦闘時に力の一部を垣間見せ畏怖感を与える→それでも心を決めてお詫び行脚→会ったら実は気さくで良い人→湯婆婆との対決」の流れが鮮やかになったでしょうに。カオナシは自分の存在を認めてくれるひとに懐くようなので、あそこで銭婆の家に残る事で全て丸く収まるような気も。

今回の作品はまんぐわ映画というより、動画で見る児童文学でした。大長編である原作の完全映像化に近いんだけど、やや端折って舌足らずな部分が残ってるような、そんな感じに近かったです。


26日

◇UO。大型パッチも当り、長期プレイヤーへの褒賞も(BUGがなければ)すぐにも発動するんでちょっとそわそわ。北斗にはGM裁縫師がいるから、2年褒賞の革染め桶は確定。全部貰わずに4ヶ月我慢して3年褒賞にグレードアップしてから、死なない・殺されない透明馬を貰うのもいいかも。

でもOSIには、大BUGが見つかって褒賞の予定を差し戻しした前科あるしのぉ。先行で様子見だったSONOMAのひとたちは、チェックが面倒なので貰った物はそのままでカウンターをリセット、また新たに褒賞がもらえるって事にして大BUGの被害をプラマイゼロにされたし。


27日

◇松っつんの深夜番組って、こっちじゃ松本紳助ぐらいかにゅ(つか、そりゃ紳助の番組)。

◇お。トダイ日記復活か。バザーイ。正直、BBSは要らんかったからな。ヒラコー日記もどっかで復活してくれればいいなぁ。


28日

◇NVテキスト打ち込み届く。


29日

◇Hiroiさんの所で紹介されていた「すごいカウンター」を導入へ。日記と物置のところに貼っておく。

◇結果。ほぼ自分頁内から来た事になったのでしおしおに。

◇目覚ましがならず、ガオもアギトも観損ねて騒動に。


30日

◇もう1枚トップページを用意して、そこから中に入るようにすればいいらしいけど、それって鬱陶しくならないかな?


31日

◇8月から freeweb が infoseek のサービス下におかれるために、freeweb にあるサイトの URL アドレス表記が変わり、URL 中の 「www**.freeweb.ne.jp」の部分が「isweb**.infoseek.co.jp」へ変更されます。

私の所は「www29」なので、「www29.freeweb.ne.jp」の部分が「isweb29.infoseek.co.jp」に置き換わり、以前に、こういうのを作りかけてますとアナウンスした「極楽遊戯・別館」のアドレスは

http://www29.freeweb.ne.jp/computer/zoomark/index.htmlこちらから
    ↓
http://isweb29.infoseek.co.jp/computer/zoomark/index.htmlこちらに変更になります。

まだ何も出来ていませんが、変更があったことをお知らせしておきます。


2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
先頭に 目次に戻る


(EOF)