2000年12月日記

2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
終端に 目次に戻る

1日

◇アニマスはVer4のを、前回のアニフェスで1万で叩き売りしてた時に買いましたが、チュートリアルの胴体作る所で投げてそのままです。同じく投げ売りのハイパートゥーンは、FMVで動かない事が判明。萎えてなんもせんまま今に至りますが。あと、この造形の娘さんでこれはないよなーと思いました。

◇節足動物達に爆笑。りきぬけなネタを描いたら天下一品ですな。


2日

◇gussyさんからお歳暮で「ナボナ」を頂く。んー本物だ。これが本物かあ。烏龍茶でいただいたけど、緑茶の方があってそう。ごちそうさまでした。なかのつぶつぶが味を更に強調してますな。


3日

◇もうじき、UOを1年以上続けた人に特別ボーナスがでる。非売品の特殊アイテムをプレイ年度に応じて配るらしい(現在2年目なので3つ貰える。3年目だと4つ)。HPのリストみてきたけど、側に寄ると「うっしゃー!」て鳴き声あげるリザードマン人形か、皮細工を染める事ができるようになる「皮染め」ぐらいかな?欲しい物は。でも、これでまた売買BBSでアイテムの取り引きが盛んになって、値段吊り上げとか買い占めとか起きるんだろーな。ちょっとヤな感じ。


4日

◇猫ノミが全滅したのを祝ってデオデオでセールス品購入。今年遂にコタツ解禁。長かったなぁ。冬に暖房入れると猫ノミが復活するので、ここ数年エアコンやコタツは封印してた。簡易足元温風器だけで過ごすのは厳しかったな。前のコタツは処分してしまったけど、布団は残ってたので即使用可。はぁぬくぬく。と、コタツを見た瞬間、猫が短い鳴き声あげて寄ってくる。コタツあったのは若猫時代なのに、まだ覚えとったんかい?布団めくるとするする入ってそのまま常駐。猫もしあわせそう。


5日

◇gussyさんのぐしディスク'99HTML暫定版ができました。gussyさんの12/4の日記にアドレスありますので、未見の方はどうぞ。

◇手塚治虫特番。推理アニメって…推理じゃないじゃん?最後コスモゾーン行きなんですか?「事件はどうでもよくなって最後の方に感動しました」ってゲストのセリフにズッコケ。まあ、それなりの絵でBJや写楽くん&和登さんが動いてたので相殺。ロック居なかったのは残念だけど。


6日

◇今日からUO内に"派閥戦争システム(4つの派閥に分れて殺しあい、それぞれの都市を丸ごと占拠した派閥に益が生れる)"が導入されて、今居る街は戦場に。本物と違って、戦争に参加してない一般市民にはあまり実害はないけど、商店の材料を仕入れに入った先でドンパチ始り、死体ゴロゴロなのは堪忍な。通行の邪魔だし。しかしまあ。チャットと狩猟モード付き擬似生活体験ゲヱムだと思ってたのに、気が付いたら大戦略な世界になっちゃったヨ。ゲヱムに合せて死の商人にでもなろうかな(な〜んってな)。

◇いや、戦場になってる表世界を捨てて、月の裏に引っ越しゃいいだけなんだけどね。商店に愛着あるから行くに行けぬ。世界が王国と月植民地に別れる前と比べたら、客も収益も1/6以下になったけど、まだたまに家具や料理売れてるし。


7日

◇おや?


8日

◇UOの派閥に入ると、特典として「絶望的に上がらない幾つかの技能が、Bugで上がる」というのがあるらしい。派閥に入って死ぬと、20分の間だけペナルティとして全部の技能が20%おちるけど、この20分の間に、高レベルになって上がりにくくなった技能を使えば、判定が甘くなって技能が上がる。

今の仕様は、何かの技能を使うたび判定が入って「上昇」なら0.1づつ上がっていくけど、後半になればなるほど「上昇」の判定が出にくくなるサイコロ博打仕様。

例えば、大工50.0の人なら、家具を作るたび大工技能が必ず上がっていくけど、75.5ぐらいになると、10個作って0.1上がればいい方。90台になると、何千枚もの板を無駄にしてやっと0.1。(ちなみに板はキコリの技能使って森に行って木を切ってこないとほぼ集まらない。斧を1回ふるってとれるのは10枚。失敗も多々あり。1時間で千枚集められれば上出来。技能が完成した100.0状態になって、名前のあとにGrandMaster carpenterと入るようになるまで、数万枚の板が必要)

2日間、自殺→復活を繰り返しただけで、通常半年掛る地図解読がGMになったって聞くと心揺らぐ。こっそり掘り師をどこかに参戦させてから、人が人を殺せない月植民地へ兵役拒否で逃げ込んでちまちま宝捜し系の技能上げたいなと、ちょっとだけ思った。いや、戦争反対な立場をロールプレイしてるんでやらんけどね。

※注:要領良くやると1時間で板3〜4千枚は集まるそうですが。


9日

◇UOやりながら、儲かる人は儲かるそうですな。UO内のお金や物資を、遊ぶ暇がない人が現金で買い取る仕組みが定着してまして(http://www.kinsan.ne.jp/uo/ ←こことか)、秘薬(魔法使う時に組み合わせて消費する薬草)とか加工用原材料とかは、万単位で取り引きするとUO内時価の数倍(1個3gpのものが10gp以上)で売れるので、バイヤーが暗躍してます。

とは言っても、集める時間を時給に換算したら絶望的な数字になりますが。1万円儲ける為には、要100万gp。300gp出すモンスターを1時間100匹狩り続けて3万gp。それを30時間続けてやっと100万gp…。マクドで芋揚げてた方がマシですな。

自分の所は、のほほんとお店ごっこしてるだけなので、あんまり関係ないですが。


10日

◇あいはら氏のサイトのリンクページに新しく加わったリンク先。このお方は…。
おかえりなさいです。これからが楽しみですね。

◇物置をちょっと更新。マニュアルは「STR」まで入る。読みにくいので段落を多くしたら、これだけで150K→160Kに。


11日

◇UO。戦争特需。薬品関係や魔法書が1日で完売。普段千前後の売り上げの店に数万入ってたので驚く。ただ、1週間分の在庫がなくなったので、あとが続かない。平日は商品置くだけで、休日に作り溜めてるのにどうしよう?毎日こまめに作る暇なんか無いし。


12日

◇疲れた。ここんとこ、帰ったらちょっとネット見て、すぐにばたんきゅーな毎日つづく。年末近いんで勤務時間のシフトが偏ってきたからしょーがないけど、足が痛い。


13日

◇休みのはずが夕方から仕事。本屋でもぶらぶら回る計画がおじゃんに。


14日

◇NV届く。今回の書籍の方には「MSX-BASICリファレンス連載分」の他に、簡易リファレンス表がオマケで付いてきた。うーん、今打ち込み中のX68版も、これくらい簡素に書いた方がいいのかも。

◇広島アニフェスのマスコットキャラ、ラッピー君のストラップも何故か届く。アニフェスのアンケートに答えた観客に抽選で送ったとの事。でも携帯関係持ってないんだな。


15日

◇ローテーションが変ってから、夜中と昼の2〜3時間のコマギレ時間が自由時間に。以前は明け方と昼だったのであまり大差無いけど。どっちみち、ちょっとネット見る→時間切れで仕事または疲れ寝、ってパターンは変わらない。いかんなぁ。

◇漫画家兼CG絵師、釈菜樟(SSS)/斬(XAN)氏(旧姓なくす氏)のサイトをリンクに新設。
懐旧抱かれる方も初見の方も、ぜひ御覧になってみて下さい。

◇UO技能は100.0と99.9の間にかなりの格差があって、技能がGM(100.0)にならないと出来ない事が多くあります(職人系はGMになると稀に出来上がる秀作に銘を入れられるとか、GM戦士だと攻撃力が変るとか等)。
あと、ある程度評判高いと自分の職業が他人に見えるので、GMだと格好良いとか。

◇毎年恒例、この期間だけログイン人数増えて定員オーバー地獄と化すUO内クリスマスプレゼント始まる。

今年は、家に飾れるクリスマスツリー・持ってる人同士で雪合戦できる雪玉・ランダムな色と音色の鈴・ランダムな都市名入り水晶の置物の中から、1キャラにつき1つ貰える。

とりあえず鈴を幾つか貰ったけど、薄紫や水色の綺麗な見掛けの割に、鳴らすとどれも水洗トイレの音やカエルの鳴き声みたいな音ばかり。音色はSEからとってるらしいけど、めりけん人のセンス疑いたくなった。やっと楽器らしい音が鳴ったの貰ったけど、除夜の鐘みたいな「ぐおぉぉぉん」だったり。

◇で。さっそく掲示板で、鈴が5万gpとか7万gpで売買されだした。プレイスタイルはひとぞれぞれだけど、貰ったその場でプレゼント売っちゃうのもねぇ…。

◇個人的には、今回から隔離された地方に簡単に行けるようになって、その地固有の生き物(今までは、そこからよそに連れて行けない仕様)をペットに出来る様になったのが嬉しい(ちっこいカエル愛い〜)。

固有生物のラマや竜への騎乗がどこでも解禁になったので、そこら中がカラフルなオスタード(乗り竜)だらけに。気分は『のび太と竜の騎士』。


16日

◇今日の中国新聞の一面コラムで、のっけに「バトル・ロワイアル」映画版のオチ書いてあったのでコケる。一応サスペンス物だから、映画観るか原作読むまで内容を知らないように避けてたのに…。今日から公開の映画について思うアレコレ、が内容だからしょーがないけど。明日には深作欣二監督と前田亜季嬢が舞台挨拶に来るらしいんで、ちょっと行ってみたい気もするけど、仕事忙しくて当分映画には行けないな。

◇UO。手違いで幾つかの国で、「作成30日たったキャラのみ」貰えるプレゼントが、条件満たしてないキャラやその場作成キャラにも貰える事が判明。日本サーバも幾つかBugってたので、どっと繰り出すニューキャラで溢れて、中に入れなくなる。

毎年、1ヵ月続くキャンペーン期間中に、新作成キャラで何度も貰い直し(作成後1週間経てばキャラ消し可)する人が後を絶たなくて、重くなってあそべなくなるから、今回はプレゼント狙いの捨てキャラ防止の処置されてたはずなのに…。土曜ぐらいしかまともに遊べないんだから堪忍してくれ。

◇広井さんのX680x0公会堂に「△リバーシ・広井さん思考ルーチン版」が加わりました。手強さが更にアップしています。


17日

◇風邪侵攻が本格的に。肺・喉方面は壊滅的被害。


18日

◇幸い(か?)咳がひどい以外は小康状態が続いてる。どうにか仕事は休まずにいられるけど、全休みのはずの土曜に人手が無いから出て欲しいと言われた。まいがー!体力が残ってればいいけど…。おまけに31日も、朝一番から閉店まで出て欲しいって言われた。どうしよう。

21世紀初っ端から、風邪寝込みで過ごす未来が一瞬垣間見えたような気が…。

◇いまだにLV1で勝てない△リバーシ。掲示板のアドバイスで端角狙いに専念するが、勝機見えず。


19日

◇△リバーシ。「端狙い」じゃなくて「端の2マスの回りを手に入れる」に考えを切り替えたら勝てる様になった。リバーシのイメージに拘らずに、置ける方向が複雑な3目並べのつもりでのぞめば、勝ち易いのかも。(でもまだLV2どまり)


20日

◇UO。ちょっと前に、一番人気の白色鈴に50万gpの値段が付いたとか。リアルでも5千円?2個手に入ってたら1万円儲かったの?今は相場は数万gpに落ち着いたらしいけど、UO内バブルってまだ続いてるんだね。


21日

◇カボチャコロッケいただいて、ゆずエッセンス風呂。しか〜し、もう風邪引いてる身には意味無いかも。ってゆーか更に湯冷めで悪化したような気が…。


22日

◇久し振りに会えたけど、こえっす。コメ入ったとこも好きでしたが、マジ顔ここまで怖かったですか?

◇むぅ。ダメダメWEB日記の要素って、全部当てはまりますな、うちんとこ(泣)。

とはいえ、「ローカル話題を広域化」って部分はうちの仕様なので。掲示板に書くより、メール打つより、日記ついでに返事って方が気合入れずに済む分フットワーク軽くいけるのですわ。

でもまあ、よそへの感想・連絡を説明無しに丸載せしていると、その返答・引用のもとネタが判らないひとには、意味不明なリアクションでしかなかったですな、確かに。


23日

◇店員ノルマで購入のピザ&ケーキ地獄。できれば1人10個お願いね、ってキツいよにゃあ。家族3人しかおらんのに。去年は7つだったのに。上の人は2〜30個なんでもっと可哀相だけど。

◇サンタさんSPAWN。おねえさんの居る風景の色合いは、懐かしいものがありました。

◇まぢですか?夕出勤しようとしたら、自転車のタイヤがパンクしてる。昼にアイスのお届け物した時はなんともなかったのに?おまけにライトの線まで切れてる。気持ちわるぅ〜い!しかし困った。自転車で疾走しないと気が抜けない。あの道を夜中歩いて帰るのってヤだなぁ。

◇そりゃ大変でしたね。窓世界の、「ある程度使い込んだらOSから入れ換えするのが常識」って「常識」にはついていけないですわ。


24日

◇めりめりクリスマス。朝からピザ(けふぅ)。当分毎日ピザごはん。亀忍者気分。わーい!

◇gussyさんのサイトのバナーをリンクに追加。

◇こうしてイヴも(多分明日も)つつがなく仕事で暮れる。晦日もね。きゅう。

◇おまけの所に、横塚氏作の浮世亭(仮)スプライトグラフィック載せる。全員分のスプライト、ちゃんと作りたいなぁ。


25日

◇自転車を修理に出す。空気が少なくなったのが原因で横に穴が空いたと言われる。ライトの線は何かが当って根本から切れたらしい。ついでに色々メンテしてもらったけど、パンク修理費千円だけで済む。いつも良心的なお店だと思うよ、ここは。ちゃんと長持ちさせようと思ったら、二週間に一回は空気入れた方がいいとのアドバイスも貰う。

そこに悪意が介在しなかったと判っただけでも収穫。クリスマスを良い気分で過ごせるよ。わしゃ仏教徒だけど。

満開のリンク集にうちの所を登録しておく。どのコンテンツも中途半端なままなので、どこのジャンルで登録するか迷ってたけど、とりあえず「ゲーム」で。


26日

◇NTTの請求書を見ると、HPから解約した筈のテレホが継続されたままになっている。色々問い合わせた結果、こっちからのメールが届いてなかったらしく、先月と今月の分は支払わなきゃいけない羽目に。まいがぁああああああ!


27日

◇NV打ち込み届く。今月はいつもの半分くらいしかないので愕然となる。みんな忙しいのかな?


28日

◇UO。派閥利用のロス上げで、そこら中が促成GMだらけ。鋳鉄千枚ちょいで90から細工GMになったって自慢されて、めちゃくちゃムカついてきたので、ここ数日かけて派閥関係無しに普通に細工品作って捨てして鋳鉄2万枚ごみ箱行きにして、吟嗣の細工技能を93.8→GMにした。

アホですがな。

2万枚の鋳鉄って、リアルで売ったら5千円になったって?知るか。わしが集めたものどう使おうとわしの勝手。これだけの鉄を売れもしないゴミにせず、装飾用の燭台とか地球儀を作った方がなんぼかお客喜んだのにと思うと泣けたけどね。


29日

◇細工の為にサボってた打ち込みを今頃始める。が。連日徹夜の祟りで眠いので遅々として作業進まず。


30日

◇量が少ないならさっさか済ませりゃいいのに、打ち込みは今朝までかかる。ってゆーか、キーボードの前で眠りこけて「いかんいかん」→打ち込み中に意識明後日の方にとぶ→「いかんいかん」のループで、何も出来てないのに眠ってないので疲労するって最悪のパターンで二晩無駄に。

◇今日は昼休みだと思っていたら、全仕事だった。明日は朝7時から夜10時までみっちり仕事なので、予定してた事が何も出来ないのは確定済み。

◇荒らしのせいで、「ブリタニア観光案内所」のBBSが今年いっぱいで閉鎖に。シェードを越えて広く質問したり検証できるBBSが無くなるのは大変残念です。管理人のTAOさん、今までありがとうございました。初心者BBSは残るそうだけど、あっちにはあまり用はないしなぁ…。


31日

◇ブリタニアで年を越すのは何回目かな?3年前、まだアメリカにしかサーバーが無かった頃、銀行前で行きずりの日本人達が集まってカウントダウン後に花火を打ち上げてたら「ええ?新年?まだでしょ?」ってめりけん人に言われたり(時差)。去年は日本に出来たサーバーで、特設のお正月会場内の見知らぬ人とカウントダウンして花火を揚げて。今年は北斗が一杯で入れなかったので、倭国の銀行前でそこでたむろってたどこかのギルドの人達(記念スクリーンショット撮ってたらしく、数十人が一列に整列中)と新世紀を待つ。

◇で。選りにも選って、日テレの馬鹿番組のカウントダウンを背後に聞きながら21世紀突入。しかも、最初のド派手なカウントダウン後の「おめでとう」でうっかり「おめでとう」を言う人多かったんで(わしもだけど)、見てた人多かったのね。

しばらくしてから松本明子の「今のは間違いでした、皆さん!時報を聞いて下さい!」のセリフと共に、ピッピと2、3度鳴ったかと思うといきなりの「ピーン!」で、カウントダウンする間もなくしょぼく迎えた来世紀。DAMN!!クソ下らないネタふるんじゃねえっての!これって面白いつもりか脚本家?これで抗議する人には「ジョークも判らんのだねチミらは」って悦に耽るつもりなんだろうな。面白いのはてめえのツラとズラだけにしろや。

これなら、MCが厭だって言わずに、サザンの年越しライブ中のカウントダウン見てくれれば良かったのに。でなかったら、地味で嫌とか言わずにゆく年くる年とかさ。

◇気を取り直して、「おめでとう」を言い直し(なにあれ?って、ぶーたれるひと多々)。さっきの人達と花火打ち上げ。通りすがりの人も一緒に上げる。でも、なんだか去年当たりと比べて花火揚げるひとって少なくなった感じ。月植民地トラメルの方が人口多いからかな。それとも滅多に配給されない貴重品だから、温存してしまうのかな?(こういう時にこそ使わにゃ〜)


2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
先頭に 目次に戻る


(EOF)