2001年4月覚え書き

2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
終端に 目次に戻る

1日

◇アギト。先週見得を切りまくっていたのに、タコ怪人の逆襲に合ってやられかけたら、あっさりG3スーツを脱ぎ捨てて逃走する北條。格好悪〜い(笑)。やっぱり憎まれ役はこうでなくっちゃ。「ああ見えても実は良い人」にしない所がナイス。

それよりもほんのわずかな言動(氷川の下ではさんざん北條の悪口を言ってたのに北條の配下になるとすぐに北條を持ち上げるわ、対立緊張した北條と小沢との会食中でもひとりでバクバクおごりの食事を平らげるなど)で、お調子者の腰巾着って性格を鮮やかに露呈した尾室もナイス。ベタでステロではあっても、脇キャラのちょっとした言葉や所作で、そのキャラの持つ過去や生活まで見えてくる気にさせるのはうまいね。演出や脚本がかなり頑張ってると思う。


2日

◇鎌田さんの指摘のように、昔から「自分で調べろ」「自分で作れ」って突き放すのがX68erの悪い癖だと思ってましたよ。どこを調べるかさえ判らない人だって居るんだし(昔のわしとか。今でもそうだけど)。みんながみんな通信やってたわけじゃないんだし。

「どうしたらいいの?」にはもうちょっと親身になって相手の立場を想像してから分る範囲でキチンと答えた方がよいのかも(除く、くれくれ君の「どこに落ちてるの?」「なんでもいいから下さい」)。

使命とかって大仰な事は考えてないけど、自分が面白いと思ってるものをここから他の人にもうまく伝えられりゃいいなぁ、と。けど、まだ全然うまく伝えきれてないのが口惜しい感じ。


3日

◇♪ず・ちゃかっ・ちゃっ・ちゃん・ちゃーん・「しんぶ…(以下略)」。一発モノに見えて、入念に仕込んだ何重ものネタで構成されてますな(背景のういーくえんだーまーくがあれだったり、名前が高橋基子(仮名)だったり…)。

◇ビデオでながめるタイムショック。子供の期待を一身に背負ったアギトが、早々に椅子回転しちゃあかんですが。真魚さんギリギリセーフ、教授偉い!、と役柄と俳優さんがまったく同じに見えるほのぼのさが良かった。背後でわーいと無邪気に声援してる北條と尾室がなんとも。

◇しもたー。裏でコナン君映画あったの忘れてた。TV版は最近見る機会少なくなったけど、映画版はちょっと観てみたいなと思っていたのに。

◇「日記アンカー」はいいアイデアかもしれないけど、ファイルが膨らむのが難点かな?うちのところは、引用されるような事は少ないと思うので当面はこのままで様子みて見ます。

◇掲示板の過去ログを、一枚板にして置いてみる。スレッド版は試しにフレーム化してみたら、IE5.5だといちいち最初から読み込んでから指定先へ飛ぶので不便。分割して置くしかないのかな。


4日

◇UOでもトップクラスの情報サイト「HYATTの記憶野」を、Hyatt氏が今月いっぱいで閉鎖するそうだ。UOに入る前にはあそこでバッチのチェックをするのが習慣になっていたのに…。感慨こもごも。今まで検証ごくろうさまでした。

◇いつのまにか満開ネットが閉鎖されたらしい。自分当てにメールがきてたり、(多分無いと思うけど)なんか自分の話題が出てたりしたのって、もう確認できないんだな。


5日

◇長時間見ていると目に眩しいので、ここのメインの背景色を#006500から#006000に変更。

◇「おや花輪くん、おひさしぶりだねえ。近頃見掛けなくなったんで、あたしゃ心配してたんだよ」
「やぁベイベ。僕ぁちょっと別荘でリフレッシュしてきた所さぁ」

花輪和一の「刑務所の中」読む。マンガとしても面白いし、普段見聞きできない場所の細かい描写は参考になるしで(しちゃいけねえ)、娯楽とルポタージュ物の2つが1度に楽しめてお得。刑務所の中では、囚人は規則さえ守れば娯楽雑誌も読めてTVも観れて、結構良い暮らししてる。っていうか、食事は確実に自分のよりもバランスとれててよさげ。一時話題になった、パンにマーガリンを塗ってアズキと一緒に食べ恍惚となるシーンは圧巻。色々と制限され甘みに飢えた中での愉楽は、食べ放題のこちら側では味う事はないんだろうなと少し羨ましく思うけど、やっぱ好きな時に好きなだけアルフォートが食べられる方がいいです。

しかし、思ってたよりも刑務所生活を楽しんで(?)たようで複雑な気持ち。花輪氏が銃刀法違反で捕まった時や実刑になったと聞いた時に結構気を揉んだけど、心配して損した気分に。あと、色んな事件の被害者やその身内がこれ読んだら、刑務所生活のまったり描写と囚人のゆったり生活ぶりに怒ると思う。

「いいねぇ。羨ましいなあ。よーし。あたしもアズキパン食べに別荘にいくよ!」
「この、おばかっ!」


6日

◇閉鎖じゃなくて「半壊ネット」と名前を変えて再開されたそうで、新しい電話番号は満開のサイトに載っていたのでやや安心。でも、東京までつなぐとなぁ…。覗きに行くのはもうちょっと余裕が出来てからだな。


7日

◇おととい突然辞めたひとのしわ寄せでシフトが詰まって、昨日はいつもより長めに立ち仕事。一日たっても足がカチカチで、揉んでも揉んでも痛みが走っている。年かのぉ?この調子で明日まで疲労が残るようならかなりヤバめ。

◇てな体調なのに夜中3時まで「逝ってヨシ!」出品のペーパー作りを手伝って(ぜんぜん懲りてねー)はたおり。眠。あほですがなー<わし。


8日

◇ニュジェやサーパンツ(フェルッカならオクローも)などの離島への行き来は、

1)銀行前で上級者にお願いしてみて、ゲートを出してもらう
2)PCのベンダーでマーク済みのルーン(50gp〜200gp)を買って、それに対して魔法かスクロールを使って飛ぶ。やはりPCベンダーで売ってるルーンブック(200gp〜500gp。見掛けは茶色のスペルブックで、祝福されてるので死んでも失わない)に入れておくと無くさないので便利。
3)ルーンブックに各街のルーンを入れてロックダウンしてる店か家を探して、そのルーンブックのページから魔法かスクロールで飛ぶ。

てな方法があります。一番安上がりなのは(1)ですが初心者に意地悪して離れ小島やダンジョンにゲートを出す人もいるので、あとあとの事を考えると(2)がお勧め。船を持つと海路の(ほぼ)どこにでも行けるし、船倉に125個のアイテムがしまっておけるので、ゆったりトレジャーボート気分を味わえますが、家と違って侵入されると荷物を全部持っていかれてお手上げなので注意。

◇第11話にして始めて、自分の失った記憶を探る翔一(アギト)と父の死の謎を追う涼(ギルス)が正面から出会う。これでやっと、3つに別れていたライダー達の軌跡が、1つにまとまろうとする…のかな?今回も、アギト倒れる・氷川刑事意識不明・G3ボコボコで、負けたまま次回へ続く。んー。話としては大変面白いんだけどこの調子じゃ、小さなお友達へのG3玩具の売れ行きが心配(大きなお友達は、G3負けた方がヒャホヒャホ面白がるんだけどね)。今週は敵が一度に2体出たから、来週は2人ライダー(ん、G3?G3はおやつに入りません)の活躍が見られるのかも。


9日

◇あーうー。EPNAさんの日記にあった諸星大二郎サイン会の話にほぞ噛み。「夢見る機械」「生物都市」をほぼリアタイで見て衝撃受けてからこっち、持ってない本を見掛けたら新刊でも買うぐらい好きな作家さんなのですわ。あの日、手の届く範囲にご本人が来られると知ってたなら…。*sigh*

◇ぎゃふーーーーーん。今日からBS2でサジタリウスがあったのを忘れてた。不覚。こうなったらDVDを買うしかないのか?


10日

◇置いてあるルーンブックは、使っても大丈夫です(店の宣伝やサービスの為にわざわざ設置してる所も多いです)。リコール魔法が使えるなら、行きたい飛び先の入ってるページを開いて、そのページにあるリコール魔法アイコンをクリックすればOK(魔法が成功しても失敗しても、手持ちの秘薬がリコール使用分減りますが)。スクロールを使えば秘薬を損せずに飛べますが、スクロールをルーンブックに対して使う時はルーンブックのデフォに設定されている所(ページの上の丸が、緑じゃなくて赤になってます)にしか飛べないので要注意。


11日

◇ちゃんとTDが見てみたいのと、マシンパワーとグラフィックボードの力量の足りなさからEX68の動作に不満があるのとで、3Dアクセラレータ付のもっと良いグラフィックボードを買う事にする。ヤフオクを眺めると、結構手ごろな値段で中古ボードがオークションに出てる。いろいろ見てるうち、気が付いたらGeForce2MX32…を乗せたSeleron466搭載の中古自作機を落札してた。現使用機の5年前に買ったままのFMV(P133,メモリ80M,HD1.6G,8倍速CD)から丸ごと買い換えに。これで貯金がすっからかんへと。わーい ><。


12日

◇数年がかりで莫大な費用を投じて作られた、市内中心部の地下街「シャレオ」(って誰がこんな名前付けたねん(泣))が昨日開通。それに伴って中央の大型横断歩道が廃止されたので自転車通行が遠回りになって大変不便に。川の中の三角州の砂を掘ってわざわざ空洞作ったもんだから、地震の時はこれが崩れ落ちたら市内壊滅だなとヒヤヒヤしたもんだけど、無事お披露目されてまぁ良かった。


13日

◇某掲示板で話題になってる、余ったマシンパワーを白血病解析に使うボランティア計画『UD Agent』。

以下、引用。

-----

「で、結局なによ?
まぁ、いろんな板にスレッドがたってるようですが、要するに、アメリカの癌研究財団がやってる白血病をなおす薬の研究を手助けしようってことです。
今のところ、windowsの人しか参加できないんですが、インテルが配ってるソフトをインストールしてほっとくと勝手に分析とかやってくれるんです。
ちなみに、プレイステーション2とか当たるかもしれません。。。」

「なんか不安!?
UD AgentってソフトはPCのなんもしてない時間にこそこそと分析作業をする小人さんみたいなソフトですので、インストールしたから他の作業が重くなるということはあまりないようです。
世界中で1万人近くが参加してますから、セキュリティの問題も大丈夫だと思われ、、、 ネットに繋げるのは、最初と分析作業が終わった時だけなので常時接続じゃなくても大丈夫です」

「UDは、オックスフォード大学、国際ガン調査財団、そしてインテル−(よく見られ、関心を受ける機構)と共に、このプロジェクトに参加しております。これら機構のウェブサイトを調べ、関連を調べてください」

「この研究の結果は、知的機関であるオックスフォード大学や国際ガン調査財団このプロジェクトの科学的発見をした偉大な科学コミュニティーなどのものとなります」

-----

最初は、高ポイントを出すと商品や賞金が出るって点から、製薬会社やインテル社の宣伝とか陰謀とかいう憶測や陰口もとびかってたけど、どうやらちゃんとしたプロジェクトみたいだ。

・こちらが元の記事 http://www.2ch.net/ud.html
・こちらがFAQ和訳 http://www.geocities.co.jp/Playtown/2824/jp.html

成績の上位を日本チーム2つが独占してる。特に某掲示板チームはこの記事が告知されてからみるみる参加人数が増えて、一日で参加者世界一になってしまった。暇人パワー恐るべし。ひやかし半分の参加者も多いみたいだけど、動機がなんであれ、これで助かる人が出るなら良いことだと思った。うちのマシンでも、新しく届いて落ち着いたら参加してみようかね。(TECHチームの方で)


14日

◇ヤフオクで買った新マシンが、昨日発送のメール受けたばかりなのにもう届く。

◇NVも届く。


15日

◇北條刑事が勝手にG3を使用して人命救助に向かった為にG3から降板させられ、氷川刑事が装着要員に復帰。
一方、事故にあってから現実に生きるのを止めて空想の中でしか生きてない娘を前に、「どうして?世界はこんなに素敵なのに」と真実を教えようとする翔一をぶん殴る涼。この場合、わしでも殴る。
怪人に襲われた妊婦さんを乗せたパトカーが襲撃されながら市内を駆け抜けるシーンは、とても子供番組と思えないぐらい頑張ってた。ってゆーか、北條の運転は西部警察と番組を間違えてるよ。そんな非常事態なのに助けにきたアギトを捕まえると言い張って氷川にぶん殴られる北條。この場合、居たのが尾室だったら「そうっすね」と北條にチョーシ合わせた気も。
結局娘は、兄が妹を思ってついたウソの「伝説の守り神」を捜しながら怪人に襲われて湖に沈んでしまう。面白いんだけど、朝から内容濃すぎなのと展開のダークさに、小さなお友達がひかないか心配。

◇いちにちバタバタ。FMVからは必要最低限のものしか持っていかなかったので、いろいろ足りなくて思ったより時間を食った。

◇EX68の最新バージョンを導入してみる。REIQAをX68サイズモードで動かしてみても、音楽も動きも重くならないのでいい感じ。


16日

◇引出しの奥からパスワード書いた紙をやっと発見。自サイトへデータを転送できるようになった。

◇サジタリウスがあったのをまた忘れてた。ぎにゃー!!押入れの奥に仕舞ってる初回放送時のビデオ録画でも見返そうか。

◇けろぴーも導入。画面はより実機に近い感じがする。ZMSファイルのADPCMも再現されるので、音の編集はこちらでやった方がいいっぽい。でもマシンパワーが足りないから、キャラの動きがカクカクになるのは辛いね。


17日

◇徹夜が続いたので眠い。まくろすとえばげが同時にBS放送されてると色々感無量だったり。


18日

◇アギトの主題歌を大声で歌いながらお母さんと買い物してる小さなお友達発見。後半の英語歌詞は自己流ハナモゲラにしてたけど、繰り返し歌ってる様子からすると、お気に入りらしい。

◇新機だとEverQestも出来るんだった。UO知合いがほとんどEQに移住して誰もUOやらなくなった時、EQがプレイ可能なマシンへ買い替えを考えてみたものの金銭面の都合で諦めてから、EQに忸怩たる思いがあって今まで避けていた。

ROBINさんのEQ漫画読むと、それなりに楽しそうな気もするけど、今はUOで手一杯なのでやっぱりいいや。


19日

◇どうもEXと新機の相性が良くないらしく、以前と同じ状態で使ってるのに度々ハングアップする。EXを最新版からv2.12に替えると落ちにくくなったけど、ブラウザやエディタを複数枚開いてると、やっぱりフリーズしてしまう。


20日

◇Mitsukyさんの日記でもUDの話題が出てた。うーん…。主催者のオックスフォード大学が、集まったデータを無償で公開するってどこかに書いてあった気がするけど、ちゃんと自分で真偽を確かめてからでないと動かないほうがいいいかもね。


21日

◇UO。留めてた船の腐敗防止ついでに、何げに海上に釣りざおを垂らすと、どかっと床に転がる蒼い大魚。あれだけ釣り上げたかった先月迄には一度もかからず、剥製ブームも去った今頃獲れても有り難味低いんだけど?とりあえず記念に、10万gpもする剥製キットを購入して壁飾りに。そこそこ格好よいけど、もうこれの価値下がったしなぁ…。おまけに剥製を作ったせいで銀行残高がピンチに。

◇一部で話題の韓国製恋愛シミュレーションゲーム『tomak』。

翻訳エンジン版:
http://www.netomo.com/cgi-bin/transkj.cgi?http://www.seed9.com/tomak/

本家サイト:
http://www.seed9.com/tomak/

…。いや、家庭用ゲヱム機でも、半人半猫の女の子を育てるとか、妖精を育てるとか、ひとじゃない女の子を愛でるゲヱムは色々ありましたがのぉ。植木鉢で育つ少女って聞いて想像したものと、実際のゲーム内容の差が…。

コメントは差し控えたいですわ。電波ってゆーか、『多重人格探偵サイコ』つーか…。

◇今、ケーブルTVの衛星放送で、えばげとまくろすが毎週オンエア中。
えばげは「エヴァに乗ると誉めてもらえるんだ」のとこ。どの台詞もどの台詞もパロディのネタになってるんで、本歌も狂歌にしか聞こえなかったり。
まくろすは始まったばかりでマグロのとこ。あー。うー。シチュエーションも台詞もキャラもなにもかも、観てて気恥ずかしいよーーーー。これって、わしぐらいの年齢だと大抵本放送時に多大なインパクト与えられたクチで、なまじ放送時に熱中したもんだから後で思い出すと困った事になったりする、老アニヲタのある種のトラウマだと思う。で、セカンドインパクトが文字通りのアレな?


22日

◇アギト。
氷室:「北條さんを殴って…本当にすみませんでした…」
小沢:「いいのよ。それより、殴った状況ってどうだったの?詳しく聞かせて?」
尾室:「また聞くんですか?これでもう5度目ですよ?」
小沢:「(尾室を無視)ねえ、もう一度聞かせて。北條さんをグーで殴ったの?パーで殴ったの?それともチョキ?」
尾室:「チョキじゃ殴れないでしょ?」
小沢:「目潰しって手もあるじゃないの(笑みをふくみながら、供述をワープロに書き留めつつ)」

…。お姉さん怖え〜!小沢と北條の確執ぶりと、無理やり爽やかな笑顔を作って氷川に挨拶しながらも後ろを向くと陰を含んだ北條の表情がナイス。
ラーメン好き好き河野刑事担当じゃ、真魚のお父さんが殺された事件が未解決なのもうなずけたり。お父さんの残したビデオが出てきて、またも謎が増えたり。
襲われた真魚を庇いサソリ怪人と戦闘中に、24時間以内に死に至る毒針を射ち込まれ気を失ってしまうアギト(またかい)。ピンチのまま来週へ。

戦闘シーンは格好良いし毎回創意工夫があってきばってると思うんだけど、こうしょっちゅう主人公側が負けて終わって次回へ…が続くと、小さなお友達の反応が心配。

◇原作読んでないからどうしようか迷ってたけど、映画紹介みてるうち一応チェックしておきたくなった。来月の映画の日にでも『ハンニバル』を観に行こう。


23日

◇むぅ。こんな(ひでぶに頭が分割ぐるぐる回る立体きちぃ)ルービックキューブもあったんだ。可愛くないよぉ。怖いよぉ。


24日

◇今日になって気が付いたけど、多分初回を見損ねたのが原因(あと、その時間は働いてるからリアルタイムで観られないし)で、またも忘れてたサジタリウス。へこむペポ〜。

◇ルーチンを幾つか書き変え。付属の解析メモも書き変えに。oen.***全部と***.c16の自作部分はフリーですので、このメモを参考に好きに使って下され。…っても、今更REIQAで何か作る人が居るのかは疑問。


25日

◇そこまでお薦めされると、なんだかホントに食べたくなってきたり。でも関東圏と関西圏じゃ、レトルト食品の味付けが違うって聞くので、こっちのも同じ味の炒飯かな?今度ニチレイの「レンジで…」を見かけたら試してみますわ。

◇UO。6番目の日本シャード「瑞穂」が今月30日にオープンする。家やリアルマネー目当てでゴールドラッシュ並に混雑するのは必至だけど、どうしよう?初日から、こっちと鏡面の両世界に家が建てられるそうなので、各シャードの強者が数十人のギルド単位で乗り込んで一等地を占拠するのは目に見えてるし。今なら「古参プレイヤーは家も持ってるし財産も桁外れに持ってるのでズルい」ってBBSで文句垂れてる新人も、家を持てるチャンスだから必死だろうし。

◇あうあ。「船長のリベンジすすまね〜」とかよく使うにょ。

◇『応援』。今更ながら、巡回の順番によっては初日夜の酒場にナナが残ってるBUG発見。セーブデータには影響ないけど話が若干おかしくなるので、『応援』がVer1.2以前のものなら、夜7時以降は酒場より先に宿屋二階に行ってみて下さい。

◇夜11時過ぎに軽い地震がきたので若干焦る。震源地は日向灘らしいけど、大分や宮崎から高知や愛媛を結ぶ幅広い地域が揺れたそうだ。


26日

◇満開リンクの「ゲーム」部門に新しいリンク先が増えてた。


27日

◇enjoyネットの元締め、家電店のデオデオで改装売り尽くしセールス。家庭用ゲヱム機のソフトが\100から叩き売りになるので開店時からGO。64の「悪魔城」「夜光虫II」「64大相撲(もう持ってるけど、コントロールパック同梱\480につられて)」、GBの「ソロモンの鍵」、PSのパズル系少々、それに「アディのおくりもの」購入。そいや\380なもんで「エンガチョ!」も買っちゃったヨ(←ばか)。

◇やぼようで窓機のCDドライブを貸す。外付けのCD(X68用に使ってた4倍速)で急場をしのぐ。

◇瑞穂の準備の為に早寝。


28日

◇ありゃ。「レクター博士のお料理 BAN! BAN!」って、駄作だったんですか?困った。時同じくして、Zp先生も「わりかしどうでもいい」ってな感想言われてたし。瑞穂オープンのアレコレで徹夜の予感なので、ちょっと鑑賞は先送りにしてみます。

◇霞むなぁ。ち。

◇昼頃にNV打ち込みが届く。今回は、テレホ頃に打ち込んだのを送れた。


29日

◇アギト。謎がどんどん増えていくものの、広げまくって破綻っていうより全てがひとつに結びつきそうな感じに。何も映ってない謎のビデオの、「なにか」に気付く尾室。ひょっとして尾室にも、力か何かあるの?

あと僅かで死ぬかもしれないのに呑気に過ごす翔一に、またもいいようにコキ使われる氷川刑事。ふと、自分が死んだら真魚を守る者が居なくなると思い至った時、やっと本気で敵と戦う気になる翔一。結局、「まだ生かしておく必要がある」の判断から、敵の謎の青年に窮地を助けられるアギト。

喫茶店のマスターの証言から、真魚のお父さんだけでなく殺される前に言い争っていた男も記念のマグカップを貰って帰ったらしい…とあったところに、なぜか美杉家にあるカップ。最後の教授の笑い顔が怖〜。

カップや、転がり落ちる裏返ったテニスボールなどの、視聴者にはそれが何か判ってるのに登場人物が気付いていないって図を幾つか挿入することで、今はまだバラバラなそれぞれのエピソードが裏では繋がっている事を示す演出はうまいね。

今回の戦闘、ライダーキック炸裂で強固な盾を貫き、サソリ怪人を倒す締めは格好良かったけど、敵の謎の光でバイクがパワーアップした結果の勝利、って所がちと納得いかないような。

◇んー、ちと昔のレスですが。判断を避ける事と、吟味せず全肯定してしまう事は、「関わろうとしない事」と同じですわ。そりゃ怒るよ。本当に欲しいのはアドバイスでなく「全般的な・個人的な」嗜好のリサーチ、相手に解釈され反映された結果を求めてるならなおさら。それで結局、自分の好みを押し切ったとしても、捉えかたは随分と違うでしょうな。…てな事をふと思い出したり。

◇明日で「HYATTの記憶野」閉鎖。さよならパーティがテストセンターであるって聞いてちょっとだけ顔出し。本物のHYATT氏に「今までありがとうございました」を伝えられたからいいや。「閉鎖の後はブックマークから消去して下さい」って書いてあるので、明日の夜中になったらここは消しますわ。


30日

◇今月最初からずっと、30日朝からのWOWOW「スターウォーズ一挙上映」を楽しみにしてたのに、デコーダーが不調で画面がぐにゃぐにゃに。なんてこったい!

◇今晩の夜9時から瑞穂がオープン。帰宅する頃には開始から2時間は経ってるので、「初日にどうにか家を建てよう作戦」がかなり進行してるのかと思ったら、サーバーが人数いっぱいで入れなくてダメだったらしい。結局、自分の方が先に瑞穂に入れたので、いつものように大工のGinjiを作って森に直行。


2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
先頭に 目次に戻る


(EOF)