2001年1月覚え書き

2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
終端に 目次に戻る

1日

◇「新世紀おめでとうございます」。この台詞を言える事は、一生の内にそうそう無いでしょうね。貴重な体験ができた事を諸々に感謝いたします。

新世紀に向けて、目次にある「工事中」の文字をはずす事を当面の目標としたいです。(むぅ。ちょっと志し低いかも)

それでは、今年もまた昨年同様、「ゲヱぱら」をよろしくお願い申し上げます。

◇冷蔵庫が故障したっぽい。辛うじて冷凍庫は動いているので、上からの冷気でぎりぎりの冷たさにはなってるけど、中段に置いたエビイカ貝が半分くらいアシがきてたので(値引き品だったってのもあるけど)予定変更して海鮮お好みと海鮮焼きにする。幾ら具沢山でも、何度もお好み焼き続くとさすがに飽きがきた。

◇年賀用に絵を描こうと思ったら半日掛った(トップの所にあるアレですが)。ラフなままで描いた方が本腰より出来良かったりするので、結局ラフをスキャンして着色って結果に。回り道でしたな。


2日

◇冷蔵庫の調子が良くなる。前ほどじゃないけど冷気も戻ってきたし。


3日

◇「スターリン〜」のメイキングも興味深かったです。シュバンクマイエル氏の作品は、常に批判精神とグロテスク&ナンセンスに満ちていて、見てて驚かされ・笑わされ・いや〜んな気分にさせられる事多いです。もう一方の短編集の中では、えび天のオープニングにも使われてた「対話の条件」や、「闇・光・闇」「地下室の怪」が特に好きですね。


4日

◇三が日も過ぎたので、トップの年賀絵おさめる。

◇「△リバーシ」「ひっとん」のTAUさん(岡部智啓さん)がX68用の新作消しものゲヱム「lumps」を発表しました。画面上のカラフルなパネル(lump)を1列単位で上下左右にずらしながら、同じ色のlumpを7枚以上揃えて消していき(連鎖もあり)、ハイスコアを競うものです。まだ暫定版だそうで、これからどんどんと発展していくとの事です。興味のある方は↑からどうぞ。要ぺけ-BASICです


5日

◇お年賀の返信。

・ありがとうございます。ふだん言われる事ないので「素適な絵」とか「可愛いイラスト」と言ってもらえると嬉しいです。励みになりました。

・確かにアラレちゃんが常時もってるヤツは今年の干支ライクでしたな。「ラクガキ」ってありましたが充分愛いです。はい。私もくりーえーちぶな年に向けて邁進しますです。

・アニメーションeカードって、初めて頂きました。今年は染乃助・染太郎師匠を元旦に見忘れてたので、くるくる回るネタにほのぼのきました。IEのメール設定がおかしかったので、アニメカードで返信せずに普通のメールで返しましたけどよろしかったですか?


6日

◇広島焼きって…何だろう?大阪焼きの屋台ならこっちでも時々見掛けるけど。皮が別々になってて具を挟むのかな。謎。

◇UO。うっかり所持金以上の買い物にサインして代金が銀行引落とし(5千gp以上の買い物はツケがきく)になり、貨幣の重さと引き換えにするはずの商品がそのまま懐に。重量が自分の持てる限界の400stonesを越えたため、買った秘薬を全部床にバラまく。

「床に置いてある物は俺のもの」ルールの世界なので、あせあせと拾っていたら、見知らぬひとがキープしてくれて、搬送まで手伝ってくれた。おまけに礼も何もとらず「では」と一礼して消える。吟嗣はモヒカン髭面のオヤジキャラなので、今まで無償で親切にされた事はあまりなく、それゆえ一層親切が身にしみた。

で、ここを見てるわけないと思うけど、Blacksmithyさんありがとうございました。最近ギスギスするネタが多くなってきたけど、こういう事があると多人数参加のネットゲヱムもいいものだなと思えたり(←単純)。

◇川口宏探検隊(のちに関口宏が引き継ぐ)が、夢溢れるヤラセ番組に該当してた様な…。夢なくなりましたな。ビンボ臭い冒険っていや、ちょっと前に電波の麺ロードとかいうつまんないやらせ、うっかり見て怒ったり。会場の大半の客ができあがった麺食べて「不味い」って判定したら、泣いて、努力します、チャンスくださいって仕切り直して満票取って、無事次の目的地へっての。あ・ほ・か。あらかじめ設定された答えになるまで何度も多数決取り直す小学校の投票じゃないんだからさ。視聴者をハラハラさせる演出のつもりにせよ、ほんまに悪評がアクシデントだったにせよ、予定調和の中の冒険見せて面白いつもりか?見てる側もそれでええの?

◇それで思い出したけど、電波カウントダウンの事をぶーたれてたら、仕事で忙しくて気付いたら朝だったよ、年越えが見られただけ良いじゃない?って声が…。そうだったね。贅沢でしたわ。今まで何年も元旦から仕事だったんで、1日から休める幸せを忘れてた。


7日

◇UOを始めて1年近く遊び続けた思い出の地NAPA。今でも、初めて建てた大き目の屋敷が、その頃は盗り放題だったフライパンやドクロ蝋燭などの希少な家具(本来はゲヱムの背景用)に彩られ、僧院そばの地にひっそり建っていた…はずだったのに、なんで腐らせちゃうんだよ!初代吟嗣の財産もなにもかも屋敷に置いておいたのに!こないだのクリスマスで貰った吟嗣のプレゼント飾ってあったのに!5日にいっぺん玄関を開閉しときゃ腐る事なかったのに、さぼっとたんかい。

さっさか新しい家に建て替えられたって事は、建て替え時にでも珍品の数々は一切合切新しい家の持ち主の手に渡ったの?DAMN!(腐って永遠に消えるくらいなら、まだ人手に渡った方がマシだけどさ)ええ?!家と品物を競売で売ってたら20万円前後手に入ってた?!もおええです。クラクラきた。


8日

◇『応援』キャラグラ着手。とりあえずスプライトのパレット作る所から始める。40数人を9パレットで収めるには、かなりのパズル思考要るな。キャラ的にはあべとも嬢と鈴木さんの中間を取る予定。


9日

◇猫の慢性腎不全が悪化。病院で点滴2回受ける。いつ死んでもおかしくないと言われる。見た目は元気そのものなのに、頭の上の蝋燭はもう尽きようとしてるのな。


10日

◇今日も仕事前に猫を病院へ。毎日通わせないとあかんらしい。この調子なら今月の給料半分以上は病院代になる事確定。下手すると全部か?雑費の支出が1万越えたらアウトなので、やっと6桁になった貯金切り崩すしかないね。うー。NAPAの屋敷、腐らせて捨てるぐらいならいっそ売り払ってくれてりゃなぁ…。


11日

◇もう15だし。人間でいえば70代のおばあちゃんだし。呆けがきて糞尿垂れ流しながら徘徊したり、猫オムツされたままミイラみたいにガリガリに痩せて寝たきり、ってTVでやってた哀れな老猫達よりは、まだわがままぶっこいて足噛みにきたり背中こてこてしたりしながら元気ハツラツなままポクっと逝った方が幸せなのかなと思ったり。治療打ち切ると確実に死が待ってるけど、幾ら治療費つぎ込んでも遅かれ早かれ迎えが来るのは確かだし。…でも、なにもしないで見殺すのは絶対にいや。安楽死も無責任。

◇「広島焼き」は広島風お好み焼きの略称って事は、ひょっとして屋台で売られてるお好み焼きもどきのアレの事かな?「大阪焼き」は作ってるのを見た事あるけど、二重焼きのわっかの中にタネを流し込んで、半熟になったら肉や葱やカマボコ置いてまたタネ流し込んで固めてた。あんこの代りに具の入った、まんまの二重焼き。それなりの味。

そういや屋台のものってしばらく食べてなかったな。焼きたては美味しいベビーカステラとか、姫リンゴの方のリンゴ飴とか、三色わたあめとか。思い出したらちょっと食べてみたくなったり。


12日

◇今まで「あ、そ」だったUOの金銭トレードを真剣に考えてみる。店売っても1万円そこらだし、店が無くなったらUO内生活できないし。今までなにげに貰ってた非売品を全部売り払っても、やっぱり1万円そこらだろうし…。

◇やまを越えて猫の病状が軽くなる。来週いっぱいで通院しなくても良くなるらしい。病気が進行すると喉が渇いたのが判らなくなるらしいので、水皿の減りが少ないなと思ったらスポイトで水を補給してやればいいそうだ。合併症が出てなければこまめにメンテしておけばしばらくは安泰らしいけど、更に手間かかるようになったのぉ、お前。

◇NV届く。今回の付属冊子から投稿者の方々のコラムコーナーが新設されてMSX色が薄くなり、一見何の冊子か判らなくなってるけど猫コラムは可愛い。今回もディスク本編に載ってた、自転車北海道一周旅行のレポート後編は相変わらず凄まじい。淡々と語られるものの、結構ハードな自炊と野宿の日々。若いうちゃ、なんでもできるねえ。


13日

◇一時期UOを引退してたNilf君。最近大和でUO復帰したのは知ってたけど、今日思いがけず北斗で再会。ってゆーか、吟嗣の店の中で大勢が集会開いてたんで唖然としてたら、それがNilf君達だった。

もともとこの店はNilf君のギルドハウスで、ギルドの礎石も残ってる場所だから復帰の拠点になってもおかしくないけど、いきなりだったんでちょっと驚いた。メインで使ってる大和だけでなく、北斗でもシャドーロード派に参入したそうで、挨拶もそこそこに「じゃあ人ころしてきま〜す!(笑)」「いってらっしゃ〜い(笑)」って見送ってみんな派閥戦争へ。んー。これからしばらく賑やかになりそう。


14日

◇試しに疾風怒濤号の船長を描いてみましたが…。
キアのスプライト暫定版13歳で船長ってのも気苦労多いよね絶対
正面顔がいまひとつ。ってゆーかキャラ顔となんか違う出来に。

ついでにボディガードの皆さん。
アル中のひととロリコンのひと暫定版

ベタな影だと靴の形が判り辛かったんでメッシュ影にしてみましたが、背景に乗せると足元にゴミが落ちてるみたいな感じになって今ひとつ。もうちょっと描き直してみます。


15日

◇X-BASICリファレンスをちょっと修正。STRING$までを載せる。ちゃっちゃと完成させて、早くきちんとした目次を付けたいな。

◇確かにつり目っ子じゃないのが最大のネックですな。主人公筆頭に、女性キャラほとんどつり目ばかりでしたし。あと16×32のドット絵で爆乳とかパンいちとか、なんも考えずに描き難い設定したツケまわってトホホです。スプライトのパレットは薄くすると背景に溶けてしまうんで、くっきり濃い方がいいかなと思ってましたが、キャラ絵に合せてみた方が良いですか?


16日

◇やま越えたんじゃなくてどん底へ。でなきゃ次のやまへ登山中。回復にみせかけて突然、餌食べなくなって急激に病状悪化。糖尿は併発してなくて助かったけど、休憩時間ごとに自転車飛ばして家に帰って猫に水やりはキツい(体力無いくせにスポイト嫌がって暴れるしー。『綿星』のちび猫を見習え)。書く事書く事猫の闘病日誌じゃあかんので、できるだけ話題変えて関係無い事書こうと思ってたのに、頭の中が 「猫」>>>>>>リストラ宣告>やべ貯金5桁やん>>>>>>>>>UO になってるからそうもいかんですわ。


17日

◇うーい。ためしにキャラ顔の方をスプライトに合せると…。
何かあるとすぐに泣いて帰りそうな娘だにゃぁ
このこ誰?通行人?って感じになりますな。

…きゅう。スプライトの方をはよ精進せねば。


18日

EPNAさんに描いていただいた船長。
愛いですこっちも頑張らねば

おぉ!ちゃんとイメージが立体化してるー!!
んでは、このこをベースにパワーアップ図りますわ。


19日

◇大統領自ら首絞めたり迎撃したりは反則だと思う。引き出しから銀のヘルメットを取り出し被ると(岡田斗司夫 談)、自らUFO撃ち落としに行く大統領も反則。


20日

◇「第4章・X-BASICリファレンス」の入力完了。あとは、各用例と、目次、導入部分の「第1章・基礎編」「第2章・応用編」「第3章・X-BASICの文法」、巻末の「FM音源の音色データ(レジスタ)」などの資料が入ればどうにか。

形成の為のテーブルとフォント命令多用で容量が200K超になる。テキスト版の方も早く完成させないといかんな。


21日

◇寒い日が続く。こっちでも連日雪が残ってるなら、北の方はもっと大変でしょうね 。

◇リファレンス編は、マニュアルそのままの表現だとマズい部分がでてきそう。ちょこっとづつ訂正していきます。


22日

◇UOマンガのROBINさんのHPが100万HIT達成。記念の総キャラ出演CG見てるとNAPAの有名PKギルドP'sの人達も混ざってて懐かしくなる。直接逢った事はないけど(逢ったら即殺されてる)Sirには親近感はあったな。NAPA時代のアレコレは今でも鮮やかに。今でも昨日の事のように覚えてるよ。

TAUさんの「lumps」がバージョンアップ。ハイスコアがセーブできるようになったけど、今んとこ2連鎖がせいぜいでデフォの25000点を越えられない。やっぱりさめがめみたいに1列が全消えしたら隙間がくっついてくれれば…。とりあえず隙間も「計算の内」で仕掛けないといかんのね。


23日

◇リファレンスの目次は別ファイルに。リファレンスそのものの語尾や言い回しも替えた方が良さげ。

◇すぇ〜ぐぁ〜(TARAKOの声で)。原作の再現性や雰囲気は良かったんだけどねぇ、可愛い見掛けと裏腹に難易度は激ムズだったねアレ。…てな話はさて置き。

http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt7/20010123eimi156323.html

「シェンムー」作る前にさっさとやっときゃ良かったのに…。これで中古ソフトの暴落必須。久しぶりに中古屋巡回したーい。でも当分、本気で欲しかったGBAも買えない状態なんでカス関係はいいですわ。

◇公開前に前売り券買ってた『ダンサー・イン・ザ・ダーク』。今観に行けないんでどうしよう。今月いっぱいで終るそうだけど。無理に行っても気もそぞろでそれどころじゃないかも。それとも中に入っちゃえば気分はカイロの紫のバラ?


24日

◇卓さんのTaku's "X" Page "PENGUIN'S BAR"にある、Human68kマニュアル。こちらは、目次メニューから別々のファイルになったリファレンスへ飛ぶので、操作は軽快で読み込みも早い。この方式もいいな。X-BASICリファレンスはオフラインを前提に作ってるので一枚板にしたけど大きくなりすぎた。

◇チックルの次はララベル…。懐かしーけど、あんまし見た記憶が無いんですな、両方とも。(少女漫画原作物とか魔女っ子物とかの『女の子モノ』苦手だったし)


25日

◇そーです。あれです。確かにあの原作まんまだとエロゲヱだ。「アニメの再現性」でしたな。ちょっとした小道具やキャラの扱いが良かった。1面2面は簡単でしたが、動く床(雲)の所から先に進めなかったんですわ。昔からタイミング図って飛ぶギミックが苦手で、魔界村シリーズもウパも途中で投げました。溜めたマリオを一気に80人殺した事あるし。

◇やば。ここ数日UOに入った記憶が無い。リフレッシュしてないけど店や売り子は無事だろうか?


26日

◇早起きして猫を袋に詰めて自転車飛ばして病院往復。休み時間は自転車飛ばして家に帰って暴れる猫を二人がかりで抑えて水や栄養剤を飲ませてまた戻る。そんな生活が1週間続く内、猫の回復の兆しは見えだしたけど、疲労でこっちがしぬる。


27日

◇猫の容体も落ち着いてきたので『ダンサー・イン・ザ・ダーク』へ。

セミドキュメンタリーな日常とbjorkさんの唄が交叉する涙腺開放戦線。60年代のアメリカを舞台に、失明寸前の女工セルマ(bjork)が、ミュージカルを心の支えに息子に愛を注ぎ回りの愛に包まれ過ごす日々を描いた話題作。内容に触れる事はまだ見てない人への禁忌なので(あと、監督さんからの「できればこの映画をまだ観ぬ人へ結末を語ったり書いたりはしないでください」ってメッセージビラを入場前に渡されたし)、詳しくは書けないのが残念だけど、「映画が好きな人」は必見な作品だと思う。

以下の感想は、もう観た人のみご覧ください。

こんなに残酷なミュージカルだと思ってませんでしたよ。辛い日常を救ってるはずの白日夢のせいで、仕事を失い、明日を奪われ、やむおえずひとを殺し、好きだった人達が敵に回ってしまう…。夢想家にとってはチリチリと疼く展開。空想のミュージカルの中では皆親切で優しく、それだけに唄が終った瞬間の現実の酷さが一層心に突き刺さる。それでも、最後までセルマを見守り愛し続けてくれる現実の親友たちの存在が、救いでもあり哀しみでもあったり。

無実の罪で処刑されてしまうって展開も、音楽が心の支えの主人公って設定も、スティーブ・マーティンの『ペニーズ・フロム・ヘブン』を連想したり。あっちは快楽に溺れ自己中心的に振る舞った結果なんであんまり同情できないけど、こっちはひたむきに誇り高く生きてきた事が全て裏目に出てしまった結果なので、後味の悪さはかなりのもの。オープニングの意味がラストで判るって構成なので2度観る事をお薦め。あらためて、会話・小道具ひとつひとつに細かい伏線が張ってあるのが確認できたし。

しか〜し。観ていながら、「なんで生きる道をとらないんじゃい!」てな腹立ちもありましたよ。死ぬように死ぬように追いつめられていく状況にも、それを受け入れてしまうセルマにも。2度観たら、なぜなのかは少し理解できたけど。今この瞬間しか無いと思い込んでしまった(実際、自分が生きる為にあがく事は、親子で闇の中を生きていくしかないわけで、これからの彼女たちの人生に希望の要素は見付からない)女にとって選択肢はひとつしかなかったと。

エンドクレジットが流れ終わり、スクリーンが闇から明りに戻る時、あちこちからすすり泣く物音が聞えてきたけど、真後ろの女子中学生たちが「ふっつーじゃん」「べつに泣かんよねー」とか言って回りの大人を馬鹿にしてたのが印象に残ったり。キミらが親になったら意見が変るかも。変らないか?まあいいや。

◇魔女っ子モノは、えっちゃん(小学生エスパー)、まこちゃん(魚人)、りみっとちゃん(時限故障メカ)くらいしか自主的に毎回見た覚えが無いですわ。(みんな魔女じゃないー!)それでも妹か弟の見るついでなら、断片で結構見たかも。

あとは年代下がってフェナリナーサの方のミンキーモモ(主人公亡くなるまでの話は結構好き)、もっと下がって月野さん一派(後半は見るの辛くて土萌さんくらいしか見る意気なし)、さくらさん(原作第一話のケロちゃん見てコロリ)かな。

昔の少女漫画のアニメ化作品って、原作の方はそれなりに好きでも動くの見てたら気恥ずかしくなるもの多かったです。(ギャグがメタクソに改悪されてるとか、演出の間が変だとか)最近は大分改善されてきましたな。

ともあれ、彼女らがどんな風にアレンジされるか楽しみにしています。

◇鎌田さん出題の切符問題。うかうかしてたら書き損ねたので、44問題いってみよう。

◇NV打ち込み届く。


28日

◇一時期と比べて尿が頻繁に出るようになったのは良いんだけど、しょっちゅう猫便器の手前で出すのは堪忍な。先生が言うには、薬で尿意が通常の4倍位になってるから間に合わないんでしょうとの事。溜めんでいいから、頻繁に行ってくれ頼む。


29日

◇メニューにMitsukyさんが帰ってきた。中村(兄)さんは消えてしまったけど。あと(す)さん…身体大丈夫かな。仕事から戻って日記見たら、なんとか病院へ行けたってあったけど、肺炎寸前って…。絵描きさんのオーバーワークは、かがみ☆あきらの前例あるから怖いっての。あの時は、続きが永遠に見れなくなるぐらいならちょっと連載が読めなくてもいいからしっかり休養して元気でいて欲しかったのにと、心から思ったよ。


30日

◇ぎゃふん。怒れないのをいい事に目の前で堂々と目標はずすなー。どうも癖になったらしい。新しく床にプラスチックトレイを敷いてみる。帰ってきたらトレイの手前に出されてたら…って怖い考えになっちゃったヨ。しまっちゃうおじさん来ちゃうヨ、っての。


31日

◇新しいのを敷いたら途端に外さなくなった。なぜ?


2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
先頭に 目次に戻る


(EOF)