2001年11月日記

2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
終端に 目次に戻る

1日

◇触覚マウスのコンテスト結果発表がありました。幾つかゲヱム系の入選がある中で、特にグランプリ作品の「WaveHarp」は造型・発想が抜きん出て素晴らしいです。(早くホンモノに触れてみたい)
あ。8番の方の入選は無かったのか…。(頑張って欲しかったのだがのぉ)

◇UO。こちらの11/1ニュースでずっこける。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~parari/uo/

TDに続く新パッケージの「Ultima Online: Lord Blackthorn's Revenge」の発表なんだけど、なんだかなあ…。
従来の2Dクライアントでも異世界「イルシュナー」に行ける様になるのは歓迎だし、『SPAWN』でおなじみ、アメコミの鬼才トッド・マクファーレンがモンスターや世界観やキャラの造型に参加するのは嬉しい事なんだけど、ブラックソーン卿(ブリ王と同じく、重要キャラクター兼オリジン社の元重要スタッフ)の扱いが…(泣)。「ロード・ブリティッシュ」って名前・存在が、作者のギャリオット氏(ブリ王)だけしか使えなくなったからって、何もねぇ…。これから卿は、「亜人類の化け物」って事になっちゃうのね。


2日

◇あーー忘れてた!。今月の「BSマンガ夜話」見損ねた!「魁!男塾」の回は、絶対見たかったのにー!!!


3日

◇「お化け屋敷」といえば、高校の時の文化祭で「お化け屋敷喫茶」やりましてな(…って、喫茶店派とお化け屋敷派に票が分かれて、折衝という事で落ち着いた結果で)。窓にアルミホイルを張って暗幕で暗室化して(わしの班の作業)、丸めた綿と蛍光塗料でヒトダマ作って(大失敗。作った当時は光って綺麗だったんだけど、時間がたったら輝きが失せて、天井から釣り下がったわけのわからない物体に)、竹やら和紙やらで怖そうなオブジェを作って(美術部の皆さん大活躍)…。

メニューは紅茶とクッキーとゆで卵やツナを乗せたカナッペの3種類。ぼうっと薄明るいミニ行灯の乗ったテーブルのもと、大正風のカフェみたいな和服にエプロンの女子がお給仕で、大盛況でした。(いちまさんのミルクホールみたいな感じかなぁ)

裏方としては、予想以上に盛り上がったのは嬉しかったけど、丸一日休む暇も無く、カーテンで仕切った裏でツナをマヨネーズと塩胡椒であえたり、紅茶を薄からず濃からず作ってポットに移してたので、他の模擬店にも催しにも行けなかったのが、ちょっと心残りだったような。

実現までには、
「サスペリアのテーマ」とかのホラー映画系BGMで固める案と、雰囲気壊れるからお経だけにしようて案がぶつかって、両方を同時に流したんで少し騒々しくなったりとか、
人手不足と教室っていう調理方法の限定された場所で、何をメニューに載せるかで、放課後遅くまであれでもないこれでもないと、案の出し合いをやったりとか、
やっと何を出すか決まっても、カナッペはケチャップを多用して名前も流血系でいこうって案と、メニューぐらい喫茶店らしく可愛くしたいって案の中で、じゃあせめてクッキーだけでも可愛いのとホラーの中間でいこうって事で「お化けクッキー」って案が出て、ハロウィン用の「お化けのクッキー型」を探してみた所、こっちじゃそういうハイカラな物はまだ売ってなかったので、ペンギンの型抜きを代用したりとか…。

試行錯誤と意見のぶつかり合いと力仕事とで、当時は苦労でしなかった日々も、今思い返すと甘しょっぱい思い出に。

かなり苦しい造型だね

ちなみに赤いのは刻んだドライチェリー。ココア味とバター味の2種類のお化けが、紙のお皿にワシャワシャ乗ってました。


4日

◇仕事前に広島県知事選挙に行ってくる。選挙のたびに思うんだけど、いつもいつもがら〜んとして十数人は居るスタッフの皆さんが手持ち無沙汰、投票所に足を運ぶ姿があまり見えないのはどうしたもんかね。時間帯のせいならいいんだけど…。

◇仕事から戻って速報を見ると、現県知事が圧勝で再選。圧勝って言うくらいだから投票率は良かったのかなと思ったら、これが県史上最低の投票率30%とかで、もーおーなんだかなぁ。朝の懸念が現実だったと知る。候補に入れたくないならないで白紙でもいいから出しておかないと、1/3の意見が全体の意見としてまかり通る事になるっつの。


5日

◇UO。日本の公式サイトにも、パラリの11/5ニュースにも、来年に UO新パッケージ「UO:Lord Blackthorn's Revenge (以下、LBR)」が発売されるとの、正式発表があった。
http://www.jp.uo.com/uolbrpressj.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~parari/uo/

プレリリースによると、
「プレイヤーは、ブリタニアの徳の世界を破壊し征服を企てる邪悪な勢力に立ち向かうこととなるが、新しい怪奇なモンスター達を支配する邪悪な暴君として君臨するのが、タイトルにも登場するブラックソンである。ブラックソンはUOの歴史を通して重要な人物であるが、今や半身だけ人間の姿で、全身邪悪な存在へと変化(へんげ)している」ってコメントになってて、卿の扱いはやっぱり邪悪な化け物に…(泣)。

英語公式BBSでは、
「イルシェナーにブラックソーンの「城」が出来ることによって、現在のブリテインのブラックソーンの城の扱いを変更すべきだとは思いますが、現在はまだ具体的な計画がありません」

「ロードブラックソーンがなぜ「復讐」を計って来るのかは今はまだ秘密です。ブリタニアに復讐を計って来るような人物は、今までの彼ではないと失望するのはまだ早い「かも」しれません」

「ロードブラックソーンというキャラクターが、以前はこうであったから今後もこうであるべきだなどという意見は歓迎しません。現実の人々も、かつての善人が悪人になったりする場合もあるのですから、ゲームに登場するキャラクターも常にその時の状況に応じて変化させていきます」

って、スタッフ側のコメントがあるから、何かしら卿の心境の変化に理由があるとは思うけど。うーむ…。

◇何でしおしおかと言うとねー、スッゲェ極論なんだけど、『堀井ゆうじが去った後のドラクエに「みや王」「キム皇」「ゆきのふ」「牧野アンナ」って名前の極悪なラスボスが出て来る!』ってのと同じ様な「え?えええ!?」な、アレ話なのよ(極論&偏り過ぎ)。

◇お帰りなさいませー。時間毎で切り替わってたんですね。ネットに繋げる機会が限られてたので、見た事無い絵が多くありました。


6日

◇そっか。事故で大変だ。早く復帰してください…って、「薬で痛みをこらえて中国公演を休まず続ける」って宣言は凄いよ!南部さん。さすが。だてに布団圧縮袋に入って空気抜かれてないヨ。
ってゆーか、遊びの最中に怪我して休業のオールバックはアウトオブ眼中。

http://piza2.2ch.net/test/read.cgi/mona/1001957366/
でも、タイムリーなんで結構話題になってるこのAAまんがシリーズは、ちょっと笑ったり。


7日

◇UO。休みなのでMUGENへ。手詰まり気味な、MUGEN吟嗣のプレイを見直す。大工家業は、ログインしてすぐの技能の上がり易い時間だけ集中してやって、あとは街から街へNPCの送迎バイトで薬草代稼ぎ、瑞穂と同じく当面は書写師で行く事に方針を変える。…今から書写を始めても、出遅れ感いっぱいだけど。

家が立ち並ぶまでは家具は必要無いので、純粋大工生活は無理っぽい。それに、薬や魔法書の様な消耗品の方が需要が高いし。

銀行前に大勢並んで、道行く人相手に商売してる売り子さん達を見てると、大工や細工よりも薬屋・魔法屋の方がにぎわってて、立ち売りしても楽しそう。


8日

◇UO。いきなり今日の夕方7時〜8時にのみ、全員参加可能なイベントがあるそうだけど、仕事なんで無理です。この1時間の結果でシャードの運命が変わるらしい重要な祭りなのに。 * sigh *

◇簡単に言うと、「みんな!オラにちょっとづつ、みんなの現金をわけてくれ!」な、24hourTVライク寄付祭りでね。お城前の募金箱に「ぜんまい」とかのゴーレム部品や、歯車や、宝石や、鋳鉄を入れることで、「今回の敵が潜む場所を突き止める装置」が完成するんだけど、予定時間内に予定の数の資材が集まって完成出来ない時は、シナリオが分岐してバッドエンド方向に変わるらしくて。

一応、どこの在日シャードもノルマ数の寄付が集まって、明日の「全員参加シナリオ第二段階」(先行シャードのネタバレ読むと、内容は時間内に「世界中に何箇所も仕掛けられたパズルを解く」知能戦らしい)にいけるらしい。もしパズルの課題がクリア出来たら、明後日に最終回があるそうなのでそっちにちょっと期待。


9日

◇うぅむむ。最近の日記は「UO日記」と化してるヨ。今一番の重大関心事なのですわ。興味なかったらすみませぬ。

◇UO。仕事から戻ると、世界中に仕掛けられたパズルタワーの殆どが、速攻で発見されてクリアされてた。北斗の最後の2つが行ける場所にあると知って、挑戦に行く。

パズルはライツアウトの様な仕掛けの、規定回数内でボタンを押して、絵のパターンをそろえるもの。かなり難易度が高いので応援を呼ぶものの、自分でクリア前に誰かに正解を出されてタワーは消えた。

詳しいルールは「ブリタニア観光案内所」11/9のニュースの画像付解説で。このルールは結構面白そうな気も。全部の問題を拝んでみたかったな。

でも、ちょっびとでも、参加できて面白かった。が。明日は休みだけど、戦闘イベントらしいので参加は無理かも。


10日

◇UO。夜7時になって最終イベント始まる。今回の騒動の仕掛け人「エクソダス」の隠れ場所が突き止められ、異世界イルシュナーで大規模戦闘が始まった。死んでもいいから参加だけしてみようと(イル世界は3D専用なので、貧弱なわしのマシンだとすぐフリーズして死ぬ可能性大)、イルシュナー「名誉」ゲートそばの入り口から、とっておきの魔法弓を持った弓キャラで突入。

…。…って、もう終わり?始まって十数分でケリついてました〜。イベントボスが拝めず、がっかり。

「エクソダス」が撤退したおかげで、ザコ敵を掻き分けて進む溶岩地帯・砂漠の先にガーゴイルの街が誕生。「エクソダス」に洗脳されて奴隷にされてた友好的なガーゴ達がお迎えしてくれ、一通りの施設のある商店街と宿屋と銀行が使える様に。これで、移動魔法が使えないイルの冒険もググッと楽になる。やた。

◇でも、一番の収穫は、ガーゴの街でのみ販売の「細工関係の本」と特殊な細工道具。

「採掘」の本を採掘GMに読ませると、ガラス砂や岩が採れる様になり、「ガラス細工」の本を錬金術GMに読ませて「パイプ」を使うと、フラスコや砂時計の様なガラス細工が作成可能になり、「石細工」の本を大工GMに読ませて「ノミと槌」を使うと、石の机や花瓶が作れる事に。

これで、特殊な盗み方をしないと手に入らなかった綺麗な装飾品が、誰でも安価に自由に入手できる様になった。(「花瓶」とか「砂時計」とかは、お城の権利書と同じかそれ以上の価格のgpで、今まで取引されてたのよ)


11日

◇アギト。氷川刑事コント祭り。アギトの正体を知って、どう翔一に接触していいか判らなくなり、悩みに悩んでまわりに笑いを振り撒くの図。ガチガチにあがって翔一に敬語をつかったりするものの、二人揃うとまたも食べ物粗末漫才に。

戦闘中も「氷川さん!何やってるんですか!」とか平気で会話する様になった為、渋かった戦闘シーンまで漫才モード時空に引きずり込まれる(泣)。それでも最後には、アギトのバイクをボード状に変形させた「スライダーモード」にG3-Xを乗せて高速移動で銃乱射、格好良くジャッカル怪人を仕留めて終了。

番組開始早々、エクシードギルスにボコボコにされた木野さんは、涼に命を助けられ少し考える所があったのか、来週の予告では翔一達と一緒に戦う様になるっぽい。それより、真魚が超能力で見たビジョン、謎の青年の幼年体が白い衣と黒い衣を着て対比してるイメージの方が気になるんすけど。やっぱりデビルマンになるのかな…。


12日

◇洗濯機が故障。かなりピンチに。


13日

◇やっと買えた「仮面ライダー SPIRITS 2巻」(村枝賢一 作 講談社刊 \578+税)。

生き延びたライダーマンの復活と贖罪を描く第1話、ひとの心に眠るものと対峙する神敬介(ライダーX)の、愛と悲しみを描く第2話、孤高な天才少年と、少年を秘境へ案内する能天気なアマゾンの友情を描いた第3話。

どの話も熱血少年漫画の王道を描くものの、正義感とパワーに溢れて読んでいて気持ち良い。


14日

◇UO。しもた。北斗の吟嗣は大工GM、誠之助は錬金術GMなんで、新装飾品が簡単に作れると思ってたら、肝心の材料を掘るGM採掘師が居らなんだ。ぎゃっふーん ><

花崗岩は金属類が欲しいひとにはゴミ扱いなので、採掘場にたまに捨ててある岩を幾つか拾い集めて、やっと大きな花瓶と石の机が完成。疲れたので今日は止め。


15日

◇あぅあ。ちょっと油断すると日が飛んじゃうヨ。1行だけ何か書いてもしょ−がないっつて、なんぞネタが溜まるまで待ってたらサボり癖が付いちった。

普段は仕事と家のリピートでひとが読んで面白いような事はそうそう起き無いし、TVも映画も漫画も本も摂取量減ったしのぉ。

そんなこんなのうちに、今はなんちゃってUO日記だけど来週からはDQ4日記となる予感。


16日

◇Rinさんみたいに、ヒトコマ日記漫画が描けるスキルがあればなぁ。画力も面白話題を綴る話力もナッシング。


17日

◇UO。GM達成して花崗岩GETまで、あと70回「スキルが0.1上がりました」メッセージを見なきゃいけない。100回くらい掘ってやっと1メッセージ出るか出ないかなのに(死)。今年中に採掘GMになれますように。


18日

◇アギト。遂に3人ライダー+補欠が一堂に会する。

氷川刑事の頼みで氷川を涼に紹介する翔一。涼から真島君経由で居所を知り、手術バイトが終わったばかりの木野さんを皆で直撃。警戒する木野さんに対して、脳天気に「やー。あなたが木野さんだったんですかー」と皆で仲良くしようと木野さんに持ちかける翔一。一方、根掘り葉掘りアギトになった原因を訊ねまくり、またも涼にどつかれる氷川(哀)。

別な場所で「津上翔一」と謎の青年が交わす会話。アギト化を恐れて自殺しようとした翔一の姉の雪菜を結局救えず、雪菜の望み通り一度は掴んだ手を離し墜死させた「津上翔一」の過去を再現し、「あなたは最初のアギトを殺した者。だからヒトの側からアギトを滅ぼすべきだ」と促す青年。一度は自らの手で、アギトになろうとした人間(三浦智子)を殺したが、その心の痛みに耐えられなかったと悲しそうに語る青年に、アギトは滅ぼすべきでないと逆らう「津上翔一」。

過去の想い出に囚われてちゃ駄目だと木野さんに忠告する翔一に、おまえも記憶を失う前は過去に拘っていたと吐き捨てるように言い去る木野さん。??となって後を追う翔一。そこへ、あかつき号を襲った幹部級の怪人「水のエル」が再度現れ、翔一達を襲う。ピンチの中、壁をバイクで突き破り助けに現れる涼(めさカッコイイ!主人公じゃん、こっちの方が)。一斉に変身して立ち向かう、涼・翔一・木野さん。遅れてG3-Xで助けに向かう氷川。

が。一瞬で全員成す術もない程ボコボコにされて次回へ(早!そして弱!)。

来週は、いままで犠牲になった「あかつき号」関係者の過去が明かされるみたいで、亜紀や真澄が普通に明るく乗客として船に乗ってる様子があったりしてちょっと泣ける。


19日

◇調子が悪いのと寒いのとで、おかゆで一日過ごす。最後は卵となめたけとかつぶしで雑炊風に仕上げてちょっと幸せ。この季節は暖かいものが美味しいね。


20日

◇UO。「食糧危機に陥った西部農地に食料を寄付して救おう」っていう「西部ガード」って日本シャードだけのイベントが始まってましての。寄付テントにあらかじめ、重ねられる食料が設置してあって、そこへどんどんプレイヤーが食べ物をドラッグして足していく感じで。

例によって、集まった個数で、イベント会場がだんだん豪華になっていく「トルネコの冒険」仕様なんだけど、「ブリタニア観光案内所」の11/19ニュースの経過報告を見てちょっと笑った。他はそこそこ綺麗な会場が出来上がりかけてるのに、寄付数が極端に少なかった倭国と出雲は、地べたに焚き火だけの部族風。

で。あちこちのBBSで笑われた倭国と出雲の住人が奔走したらしく、11/20ニュースでは、たった1日で寄付数TOPに踊り出て、部族風のあばらやから豪華な大理石の会場に。

逆にホームタウンの北斗は、集まりがマイペースのまま寄木の質素な会場が出来つつあるけど。最終的にはどうなるんだろうね?北斗はパン10個寄付しただけなんで、もうちょっと考えてみよか?


21日

◇UO。どうやら、「西部ガード」は食料品の寄付数で会場が成長するんじゃなくて、6つのシャードそれぞれの寄付数の順位で、ゴミ山から大理石造りまで豪華さの順が決まるらしい。「ブリタニア観光案内所」11/21ニュースによると、昨日最下位の成績でゴミ山&部族祭りと化してた瑞穂が1位の豪華な大理石会場に。逆に一昨日笑われて頑張って、昨日は豪華な会場にしたはずの倭国が、また1日でゴミ山に戻ってる始末。「大富豪」でも遊んでるのかキミら?気分に。

むか〜し、料理の修業で作ったパンとマフィンが数百個、北斗の家の物入れの奥にあったので寄付しに行ったけど、張り切ってる人が多い割になんか全体的に数が少ない様な。ゴミ祭り or 部族祭りな北斗の未来が見えてきた気も…。



22日

◇速攻で、PS版どらくえ4を買う。この為に、昨日までにUOのMUGEN吟嗣の大工はROT制限まで高めておいた。あとはドラクエの片手間に20分毎にチキチキ鍵付箱でも作ってれば良いね。

さて、準備は万端だー!!
でも、今日は仕事で、マニュアル眺めておしまいの予定。 ><

そして明日もお仕事なのさ(泣)

◇ちょっとおもてを変えてみる。


23日

◇受けてる…。あいや、どうも。 ^^;

◇ちょろっとDQ4。…。…。あー。えーと…。

ライアンの第1章でなくて、PSオリジナルの勇者たんの序章から始まるのね?
それ、真っ先に描いちゃ… あーかーんーがーなー!!!!!(泣)
世界に何かが起きつつある、それが様々なキャラ達の冒険の末に、『徐々に明らかになっていく過程』そのものが、この物語のキモだと思うのよ。

以下、ややバレ。

4章までの積み重ねがあるからこそ、平穏な日々を送ってた勇者たんの子供時代で幕が開く第5章が活きる。
ああ、今まで見聞きした噂の断片の意味は、そういう事かとプレイヤーが納得した途端、一転して起きる惨劇。
全てを奪われ、プレイヤー共々なにをしていのか判らないまま世界に放り出され、運命の出会いに導かれていく主人公。
…FC版は過剰な描写や情報がない分、ゆっくりと主人公視点で世界に入っていけたので、いきなり唐突に始まる主人公の置かれてる立場の説明とキャラ描写は、余計ではないかと感じた。


あとー、台詞がやたら説明が多くなって冗長に。「それ、まだ言うたらいかーん」って説明が入って萎え〜。せっかく昼夜があって時間による会話の差がヒント入手の手段になってるのに、ヒントもなにも、出会ってすぐもろにまんまの答え言わしてたので泣き〜。

ああ、もう。小出しで絶妙だった会話の匙加減がふいに。堀井、ちゃんと監修してるのか?もし本人の加筆なら絶句するしかないがのぉ。

◇UO。細工技能は92になりましたん。20分毎にチキチキとロックピックを作ってたおかげで、在庫200以上ありますけど、どうしましょうか?肉とか皮とかと交換とかでは?


24日

◇実話。シャレで大本命の方を書き込んでたら、夜11時の締切期限がきて、数秒差で受け付け終了。一切フォームから投函できず。

もうちょっとスカした名前で応募した方は、○utlookの阿呆がうまく届けてくれなくて、数日後に「えにくすに届かなかったでしゅう」ってなエラーメッセージ付で帰って来たオチ。

どっちかが届いてれば、ひょっとしてDQ公式サイト名は…(妄)。

◇UO。ブリ観に新設された「西部ガード」経過報告ページ。ここを読めば、いま日本シャード間で起きてる、ポトラッチで過酷な競争の全容が早判りに。倭国の遍歴が…(泣)

が。他所が貢物で上位争い(一番熾烈なのが、120gpの豚の丸焼き×6万個の上限への挑戦。各シャードで、購買価格数百万gpの豚様が地べたに祭られ中)してる中、マイペースな北斗はとうとう、ギロチンや切断された死体が飾られた「処刑場」祭りへと、異端の進化決定に(呆)


25日

◇DQ4。行方不明の夫アレックスを待ちつづけるフレアが、ライアンと行動を共に。FC版だと判らなかった、フレア視点でのバトランドの人々の感想が聞けるので、すぐ目的地に行かず人妻同伴のまま夜昼の街をぐるぐる回る。

この調子だと、人間大好きっ子スライム「ホイミン」に会えるのはもう少し先かと…。

◇アギト。敵の攻撃で気絶したまま「あかつき号」に乗った時の事を回想する翔一と、真魚に謎の手紙(木野さんの家で発見した、雪菜が「津上翔一」に出した謎の文字で綴られたもの)を見せどんなビジョンが見えるか訊ねる北條が交互に映し出される。

真魚の見る、手紙を自動書記する雪菜の姿。その内容は、遥か遠い時空で起きた白い衣と黒い衣の青年の戦いと、黒衣の青年に敗北し、消える前に「ヒトに私の力を託す」と、光の粒子を空に蒔き、「もうヒトはお前だけのものではない」と言い残し倒れる白衣の青年の物語を語ったもの。

姉の残した謎の手紙を発見し「津上翔一」に会うため、「あかつき号」で四国に向かう翔一。船内で、もう故人となった人達と知り合い、色々な人間模様の断片(ヤンチャな息子に手を焼かされてる涼の父、病弱な妻への愛を語る克彦、男嫌いで潔癖症で文句タレな真澄、社交的で明るい三浦智子と脱サラに迷う親友の娘(名前忘れた…))を窺い知る中、突然発見される白い衣の謎の青年の死体。土曜ワイド劇場と化して「第一発見者が犯人だ」との台詞も飛び出し騒然に。

誰にも噛み付くチンピラんな真島君を、「ひとの可能性を狭めるのは他人ではない。自分自身です」とたしなめる木野さんの言葉に心動かされる乗客達。中には、迷いをふっきり自分の未来について自分で拓こうと決心する娘も。

木野さんや亜紀と親しくなり、お医者さんなら外国語に堪能ですね「津上翔一」の手紙が読めますか?と、翔一が手紙を渡した所で異変が。さっきの青年が生き返り、私の最後の力をあなたにと言いながら翔一の中に眠る力を引き出して光になって飛び散っていく。直後、「ひとでないものは滅ぶべきだ」と言いながら襲い掛かる「水のエル」に殺されかける翔一。無意識にアギトと化して乗客達が見守る中反撃するものの、あっさり迎撃され海中へ転落。

乗客たちに向かい、お前達も邪悪な光を浴びた、やがてアギトとなるだろう、お前達には時間は無い、お前達には未来は無いと言い残し消える「水のエル」。残酷な宣告を受け、人生に絶望し泣き崩れる娘(やがて現実に生きる事をやめて、湖に沈む事に(涙))。

意識を取り戻し、「誰もひとの未来を奪う事はできない!」と叫びながら変身し、「水のエル」に向かって突き進むアギトで次回へ。

今までの細かい伏線の殆どが一気に解消され、あとはデビルマンつーか009な、神を相手の善と悪との戦いに突入する感じに。来週はどうなるんだろう?


26日

◇UO。収穫祭の内容は月曜までの結果で中味が決まるため、ラストスパートで最下位に転落した北斗は、瓦礫と食べ物クズに埋もれた「ゴミ祭り」開催決定に ><。
日本シャード注目の的だった倭国は、辛うじてゴミから脱出した為、倭国民が喜ぶ喜ぶ(でも開かれるのは「オーク部族祭り」らしいけど…)。

◇ぐは!食べ物の寄付の次は、資材提供競争かい?!
寄付テントからは、積み重ねられた何十種類の食料が消えて、代りに今度は加工前の「皮・丸太・鉱石・羊毛」が、で〜んと積んである。

加工前ってのがミソで、獲物から剥いだり木を切ったりして手に入れた資材は、そのままじゃ重くてちょっとしか持ち運べない。UOはキャラの強さで持てる物の量が決まる世界だけど、最高に強くなってもせいぜい重さ400 ぐらいしか持てず、加工前の材料は重さ10前後もするヘビーさ(加工すると重さが1/10〜1/100まで下がる)。
「裁断皮・板・鋳鉄・毛糸」に加工して良いなら、軽くして多量に持ち運びできるのに。これじゃ荷馬に持たせても、ちょびっとづつしか搬入できない。個人の協力より組織力がものをいいそうだね。

集まった資材の量で会場の規模が変わるらしいけど、どっちにせよ幾ら頑張っても「見渡す限り地平線までゴミが溢れる盛大なゴミ祭り」になるなら、「ささやかな祭り」でもええです。てゆーか、徹夜でチョロチョロ手伝って疲れ果てた。


27日

◇UO。げろ。資材の寄付内容に、GM採掘師じゃないと堀出せないよな希少な色鉱石に、盗まないと手に入らないワイヤー数種が増えてる…。イベントとして延ばし過ぎ&やり過ぎ。もぉええねん!(ちゃぶ台ひっくり返し)。

6万個の金・銀・銅・鉄ワイヤーの束は、盗賊キャラ持ちなら一度は見てみたい気もするけど…。

◇「こうなりゃ、自分達の手で綺麗な会場を作ってやるー!!」とかで、北斗の大工が寄り集い勝手に家具を並べて見事な会場を作ったものの、完成直後にイベント荒らしが来て全て破壊されたそうな。どっちみち、地面に直接置いた家具は数時間で腐っちゃうけどな。

そいや、あちこちのシャードで愉快犯が現れ、壊したり盗んだりで搬入作業の邪魔してるらしい。青筋立てて犯人相手に掲示板で喧嘩せずに、そういうやからとの攻防も含めてイベントだ、と、楽しめた者の勝ちだね。


28日

◇メモリを128Mから256Mに増やす。\1,780+税。でも、色々と重かった挙動が、予想よりあまり軽くなった感じがしなくて残念。


29日

◇UO。ゴミ山を前に、やっぱり盗みでしか手に入らない食物は寄付した方が良かったのかと思いつつ。北斗の塊ベーコン寄付量は、うちに飾ってるのとあまり変わらない数だったし。で〜も確か、集まった総数 = ポイントなので、価格やレア度は関係なかったはず。

♪ダイジョブ♪ダイジョブ♪ダイジョブ♪ダイジョブ♪ダイジョブ♪ダイジョブ♪ダイジョブだよね〜と、「くもの糸」でも口ずさんで帰る。


30日

◇何やら激動の一日でしたわン。

UOの生産システムその他が根底から変わる「パブリッシュ14」パッチが当たって色々と盛り上がる中、Nicoleさんが突然「NICOLE HomePage」を閉鎖してしまい皆が唖然。

それはもう徹底的に、コンテンツだけでなく掲示板も何もかも一切消してしまってた。数行だけトップページに残された言葉は、ウルティマが好きで始めたけどUOはもう私の好きだったウルティマじゃない、に近い台詞で、それはなんかこう…良く判る気がする。

「14の時にリチャード・ギャリオットに衝撃を受けてこの道を目指した。30になってギャリオットに直接会う機会を得た。でも、もう幾ら頑張ってもギャリオットにはたどり着けない。…私も次の事を始めよう」閉鎖の告知の最後は、こういった趣旨の文で閉じてあった。

ただ、予告も何も無いいきなりの閉鎖&全データ削除だったので、利用してた側からは戸惑いと非難も出始めてる。馴染みのある、UO初期からお世話になったサイトだけに、こんな終わり方は非常に残念で仕方ない気持でいっぱいに。


2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
先頭に 目次に戻る


(EOF)