2000年9月覚え書き

2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
終端に 目次に戻る

1日

◇あー。うー。500踏んだの自分ですー。

◇テキスト打込みは、予定よりも一日遅れてしまった。


2日

◇ちょっと画面紹介貼ってみる。暴力画像な気もしてきたけど、もういいや。

◇『気付いてる人間は恐らく地球上に一人も存在しないと思うんだがどうか』も何も、名付けた本人が忘れてるならそんなもの誰も判らないっての。ってゆーか正確には油じゃなくて「ガソリン泥棒」。「HEY3」でユニット名募集した時に、「浜田ならこれしかないよなあ」と奴が言い放ったのがあれ。最初、リグナとかシルフィーとか鈴々舎馬風とか月の家円鏡とかランダムな名前になるはずだったけど面白いのは自分だけの気がしてやめて、第二候補のリグナに固定する寸前に第一候補のあれに落ち着きました。まあ、お笑いさんだし。


3日

◇DQ面白そうなんだけど、最初の所からやってないからなあ。未だにこーじが占有して遊んでますわ。(って、東京行きはどーした?)おかげで幾つかネタバレ見ちゃったし。* sigh *


4日

◇ちょこちょこと設定資料作り。


5日

◇今朝やっと出発。先週に「土日に着く」と伝えていたのに、DQ三昧で延期しまくり。もうちょっと相手の都合も考えて行動しろってのな。


6日

◇感想をちゃんとまとめておかないと忘れるので、ちまちまとメモ紙から書き起こし。アニフェスに行く度、自分の語学力の不足を痛感するけど、今回は特に韓国の学生達の行動力と英会話のスキルに圧倒されっぱなし。ボランティアの通訳の人を通さずに、直接監督さん達に質問してみたい事色々あったんだけどなぁ…。


7日

◇献血行ったついでに、ロビー休憩しながら振り込み用紙数枚記入。何でも締め切り間近まで放っておく癖どうにかせんとなあ。そーいやDoGAの今年のビデオ販売もう終ったな。あれもうっかり忘れたクチだし。ついでに満開の振り込みも完了(今頃かい?!)。


8日

◇いまだにDQ手付かず。帰ってきたらまた再開されるので今のうちに、とか思ってるけど忙しいしー。…ってゆーか、本当は見たら作ってるのが萎えそうで、ってのもちょっとあるのな。読むだけで100時間は掛る膨大なテキストってのは、かなりの魅力と恐怖。会話の積重ねでキャラ立てや、直接の話しでなく断片で何があったか推測って手法が、うちのと被さってるっぽいし(いや、あっちと比較は、めっさおこがましいけど)。

◇凶悪犯罪者の死刑には反対なのな。生きて被害者や遺族に賠償し続ける事が望ましい。必要最低限な食事と睡眠だけ与えて、あとは丸一日働きづめ。賠償せず逃げる可能性があるので軟禁状態で。死ぬまで給与全て被害者側に渡して、一切手元に残させずに。処分としては人犬に近いか?それができないなら、さっさか薬殺処分して下さい。凶悪事件起こした時点で人権なんか無くしてます。ってーゆーか、人権踏みにじる奴の人権なんか護らなくていいです。被害者側、生きてる者の人権の方が大事に決まってるじゃないか。ちゃんと保証させろ。被害者救済が遅れ過ぎてるよ、わしの国。


9日

◇風邪でダウン。せっかく休みなのに何も出来ず一日寝込み。


10日

◇復帰。ぼちぼちとスキャニング&色塗り。

◇以前、広井さんに教えてもらったforGamer.netで話題が出てたUO新ダンジョン、遂にベール脱いでテスト用のダンジョンシェードが出来た。新ダンジョンの速報はここ以外どこにも出ておらず、forGamer.netのみの情報だったので、掲示板ではガセか本当か、本当ならこんなの希望とかで盛り上がっていたもののやがて情報不足の為すぐ沈静化してしまった。この公式発表&テスト開始でダンジョンの話題が再び盛り上がってるけど、仕掛けや謎を解かないと先に進めないとか、一筋縄でいかない新モンスター追加とか聞くと、普通の怪物相手に苦戦してる自分にはかなりキツそう。でも、幽霊状態で見学ぐらいはしてみたいな。


11日

◇昼休みなのでちまちま色塗り。単にノートや方眼紙から取込んだ物をぺたっと塗るだけなのにえらく時間掛る。一番マシなのからチョイスしちゃいるけど、ほぼ暴力画像。一から描き直しても多分同じレベルなのでまあいいやな気分&それでも無いよりは良いかもと自分騙し。鈴木さんやあべとも嬢のあのままじゃ、誰が誰か分かり難いから、これを補助にこーゆースプライトのつもりで見て下さい、という事で。


12日

◇主人公ぐらいはちゃんと描いた方がいいかな。テキトーに殴り描いた方が気合居れて描いたのより出来良かったりするけど。


13日

◇狼と羊とキャベツといえば、Gil Alkabetz監督(「ラン・ローラ・ラン」のオープニング&挿入アニメを作った人、って言えば作風判るかも)の短編アニメ「ルビコン」。「〜何回往復するか?」の問題が字幕で出たあと、最初は問題に忠実に往復してた船が段々中身が暴走していって、全員いっぺんに乗ってたり、水面下を漕いでたり、キャベツが船漕いでたり、羊が指揮とって海上保安船になってたりと、「次はどんな手口で現れるのか?」を楽しませる佳作だった。この監督は(代表作「ヤンカレ」もそうだけど)、「繰り返しとズレ」を得意としてたな。あ〜、もいっかい見たくなってきた。個人作品集とか出てないのか?


14日

◇あちこちで話題のUOフラッシュムービー「a dog」。甘あまの泣かせモノだけど、昔UO内でペット飼ってた者はツボ突かれ、弱くて貧乏だった頃を思い返してウルウルさせられ、って人が多いのもなんか判る。

◇NV届く。今回からCD版も出るので、来月からCDへ切り替えを申し込んで見よう。


15日

◇物置の日付更新を忘れてた。ちょっと修正入れてキャライメージ設定公開へ(一部作りかけ)。こんなもん作るヒマあったら本編ちゃんと進めんとなぁ。あと、見た事無い人の顔が混じってるけど?とお思いでしょうが、ちゃんと147号&資材置き場版のGRPディレクトリに入ってます、彼ら。

◇設定一部公開記念、「147号&資材置き場版には6日目のイベントが1個隠しで入ってるニョ」と自己申告。
OEN.RIQ内を「I=1」で検索して、

  I=1
  &jsr IVENT

って箇所が見付かったら、「I=1」を「I=120」に書き換えてセーブ。
あとはゲームをスタートさせて、「冒険者の店」で夕方まで休むを選んだら、やがて晩御飯のイベントでないものが…。
んまあ、ひとりひとり、MAXまで親密度上げたらこんな感じで長々6〜7日目に回想イベントがあるって予定なのですが。練習でこのひとのから作ってみたものの「見てるだけだらだらイベント」はウザいと反省したので、他のひとのは簡潔にいきます。

◇「怪」最終回みる。まんま、京極堂の先祖が出てきて仕置き人やってましたー。黒装束に緋色鼻緒の黒下駄、黒手甲に晴明桔梗の提灯片手で登場。馬鹿ナイス!今回はゲストキャラのオヤジ二人がキャラ立ち過ぎて、京極堂もどきの主人公は影薄くて立場無し。このクオリティで1クールTVシリーズでやってくれてもいいのに。1時間が無理なら、前後編で7話分13週で。あと荒俣宏よすぎ。

◇隅の小さな鉱石のカケラが泣かしますな。確かに突然のマンガ絵は違和感ありますが、あのキャラグラで楽しかった日々を現すのは難しいでしょうし。

◇「じゃあ、利子がわりで格好良いキャライラスト頼まぁ。もちろん人数分での?」
「無茶言うな。あれで格好良いのぉ?無理!!どーしてもっつーなら、赤塚風に決定。上の歯と下の歯が一本づつで鼻の穴が1個、変なポーズと吹き出し付きのバカ大後輩ヅラな」
「なんでやねん。じゃ、主人公だけでも早急に描けや」
「描いてもいいけどあのメイクと服装じゃ、どうきばってもH×Hのヒソカな」
「ヒソカぁ?…。そりゃ、なんぼなんでも…」
「じゃあ、タケシにいま出てる悪役」
「それもヒソカやんけ!(泣)」


16日

◇前々からぺけBの一部ソフトがEXで動かなかったけど、環境か何かがコケてるかプログラムのミスか窓機の問題だと思って放っていたら、でんくら90号から持ってきたばかりの「てけ神」がエラー(「式の形が違う」)出したので、これはEXそのものが原因だとふむ。動作が重くなりそうで延ばし延ばししてたバージョンアップを実行、Ver1.6からVer2.09に取り替える。なんかMOが調子悪くて書き込みエラー起こすので2時間くらい余計に潰されてしまった。MOが2枚いかれる。

◇うーぎゃーっ!!う〜わ〜ん(泣)
Zp先生の掲示板ログや画像、この2年分収めたMOが壊れてしもたー!!一期一会のイラストも何点かあったのにー!!X68とのやりとりMOと間違えて突っ込んで、カレントにGETROM.X入れただけなのに全部のファイルが認識不能にー!やりとりの方なら別に壊れてもええわと思ったらこの有り様。横着せずに早めに新しいのに取り替えてりゃ良かったー!!修復ツールとかで直せるの?これ?

◇気分あらためて(MOも別なの引っ張り出して)、実機から色々ツールやデータ持って来て窓機側に入れる。昨日落とした「三角リバーシ」で遊んでみる。赤青の埋まりが綺麗に決まると気持ち良い。が、勝てると気分いいけど、うっかりCOMにしてやられると阿呆の子相手に負けた気がしてダウナーに。

◇改めてWebXpressionで自分のページ見てみて、あんまりな所は手直ししてみる。'DIV'で整えた部分は崩れてるので'P'を使って、くっついてる所に空白や改行を入れてどうにかこうにか。でも、GIFを使った部分は、画面をスクロールさせると無茶苦茶になるのはどうしたもんだか。あとテーブル使ったアニフェスの時間割は、見事にズレて判んなくなってるし。


17日

◇画像使ったページは、1画面・512ライン内に収めればWebXpressionで崩れずに済むのだな。リンクとキャラ設定の所は分割するか?

◇言われれば多かったですね。そんなに大作じゃないんですが…。狭い中でうろうろするんで、会話できる者ほとんどは「通行人その1」よりも扱いが良くなってます。たいてい顔グラがあったり、スプライトも一人一人別にあったりなので、それが余計に人数を多く感じさせてるのかも。


18日

◇今更、Z-MUSICが入ってないとREIQAも「てけ神」もダメダメな事に気付く。慌てて物置にリンク追加。実機なりEXなりに、基本ツールが何も入って無い人はそう居ないと思うけど念の為。

◇え?WebXpression使ってたんじゃないんですか?じゃあ、改変は先延ばしという事で(横着)。


19日

◇挙動が重いと切り替わりもでべでべで何が何やら。あらためてみると女の子スプライトもでべでべなので結構クリティカルだし。バージョンアップしてから置いた方がよさげ。


20日

◇確かにその話しを聞いたときはヒジョーにムカつきましたが。いかんせん『寄らば大樹の日陰は暗い』。普及しまくってるものを一切拒否するのも難しいかと。こうなったら、「仕方ないですなぁ」とにこにこ笑いながら昔のフリーウェア(つまりは一切ゼニ払ってないヤツね?)でも捜してきて変換して使い続けるか、アルゴリズムは全く違うのに出力結果が何故か同じツールをフリーで作ってバラまくかする方が無難かと。(どこが無難やねん)

◇本家掲示板。くれくれ君の「もう終ってるね」発言。みんな大人だから黙殺してるだけなんだけどネ。っちゅーか、構って欲しくて挑発してるのミエミエ。こーゆーヒトが居ると、転載ツール置いてる身としちゃビミョーに萎え〜となりますが、まあいいや。いずれ来るかもしれないMSX方面の人がX68でも何か作る事にキョーミ持ってくれたらいいなぁ、とか、エミュを初めて手に入れた人が次に何しようか考えた時ここに来てBASIC・パターンエディタ・音楽ドライバ・RPGメーカーの足がかりを見出して喜んでくれたらいいなぁ、とか、ちょっとは思って置いてるんだけど、それってまぁある種の自己満だし。


21日

◇寒くなった。身に染みて感じる。ってゆーか朝目が覚めて、猫が布団の上でなくて横に潜り込んで寝てるの発見すると、「ああ、冬がきたんだなあ」としみじみ体感。

◇とりあえず、でんくらそのまんまの「てけ神」置いてみる事に。これはエミュで動かすと、描き替えがでべでべで遊べないので、できれば実機で遊んで欲しいですわ。あと、速度メーター足してちょっと作り替えて投稿したけどボツった「2」も置いてみます。こっちは10MHzの実機だと苦しいけど、動作そのものはエミュの方がやや快適(音楽再生はダメダメだけど(泣))なので、エミュで遊ぶ時はこっちを推奨で。ただしエミュだと経過時間がちゃんと反映されてないので、驚異的なハイスコアが出てしまうので注意。「いかに短い手でクリア出来たか?」の方で勝負して下さい。

◇しまった。リファレンスが無いや。何も持ってない人がぺけBだけ手に入れても、X-BASIC持ってないと使い方が判らないね?ちょっとづつでもリファレンスから抜粋して置いてみようか?

◇掲示板見ると、具志堅さんからMacで書き込み出来るようになったとの報せが。やた!!


22日

◇UO。殆ど使ってなかった調教師を、戦闘専門キャラに転向させて鍛える事にした。やっぱり生産と違って、戦闘のスキルは一度に何倍もバカスカ伸びるなぁ(なんか悔しい)。瞬く間に、仇敵Orc軍団もあっさり蹴散らせる様になり(いや、まだOrcMageには勝てんけど)、城回りはちゃっちゃっと一掃可に。もっと鍛えて、新ダンジョン正式公開までに戦闘技能を完成させておきたいな。

◇「またやってもーたー」で、ダウナーに。なんかする時はキチンと確認とってから行動せんとあかんなあ。* sigh *


23日

◇UO、またパッチ当って、動物天国=調教や皮細工の友だったWIND動物公園が、高レベル魔法怪物公園に変る。勝てないっての。死ぬっての。これから鍛練や皮集めするには、どこか他の場所を捜さなきゃいかんなぁ。さらば、風の街。もう行く事も少なくなるね。


♪ぼくの未来は 火葬場の灰 おおきな生ごみ 海の漂流物/きみの未来は おんなじさ ぼくら仲良く 死んでいくのさ

『いなくていい人』『東京フルーツ』まとめて買う。久し振りに聞いたら、昔よりはストレートなラブソングが多くなっていた(延々上記の歌詞が繰り返される『安心』とか(←どこがやねん!と突っ込みたくなるかもしれませんがラブソングですわ、これは))。もともと知久君も、居なくなった柳ちゃんも、(ヒネくれた)ラブソング多かったけど、この数年で唄の性質が変ってきたのは確か。石川さんの変わらなさっぷりと別な意味で変わらないGさんに安堵。この補完で、足りないのは「プリ県」ぐらいになったけど、あれは元の漫画があんまり好きじゃなかったから躊躇してるうち店頭で見掛けなくなってしまったな。聴けば好きになっていたかもしれないなぁと思いながら、まあいつか出会えばいいやぐらいのつもりでいるから、今はいいや。

◇改めて読み返して、なんだコリャ?な気分。あの時、投稿時間ギリギリで、デバッグで忙しかったからドキュメント代筆頼んだけど、なんでわざわざ貶めるような事書くかな?読み返してなんかムカついてきたからドキュメントは一部書き代え。

◇ありゃ?パレットがでんくら版のままだった。こちらも差し替え。もしも手元のSPECIAL.PALのパレットが「00 00」のままだったら、お手数ですが「00 01」に書き換えて下さい。3ヵ所ありますので。

◇中心街の回転寿司屋(ホテルの系列なのでネタがそこそこ良い)が、一周年記念でどの皿もALL\100に。縁側とかボタン蝦とかう巻とか、絵皿系ガンガン食べても千円で釣りが。ちょっと幸せ。しかし、こういうとこに1人で行くのはうら寂しいですなぁ。もともと母の誕生日祝いで奢るから一緒に行こうって話しだったのに、「回転寿司は人が多いから嫌」の一言でチャラに。デパートの持ち帰り寿司\480の方が1人で気楽に食べれるからいいんだって言われても…。まあ、本人が好きな物を好きな様にするのが一番の贈り物なのですが、コンビニ弁当クラスの祝いで本当にいいの?ママン?


24日

◇昼の方が休みなので献血へ。休憩時間中で1時間待ち。日曜休みは久し振りなので、平日の閑散とうって変って混み合うロビーや人で溢れる商店街が、別な街みたく見えて新鮮新鮮。ここは書き物するには良い場所なんだけど、こんなに人が多いんじゃ、いつもみたいにゆっくりできない。立ち待ちまで出てるのに居残りはアレなので、刺し痕が固まったらすぐに帰る。


25日

◇とりあえずX-BASICの資料だけ作って、物置に置いてみる。リファレンスの方はこんな感じで、要る所だけのをとりあえず作ってみる(予定)。見たまんまを打ち込むだけなら慣れてるからいいんだけど、何かを分かり易く説明する事は苦手なので、マニュアルの第1章〜第3章までをアレンジした導入編やリファレンスの用例などは別な人にお願いしたい所存(他力本願モード)。

◇Win用のフリーのミニゲーム「魔女っ子ルーネ」を遊んでみる。何となく「ピラミッド・ソーサリアン」や「ランドストーカー」を連想。石造りの入り組んだダンジョン、頭では判ってるのにタイミングの失敗で一からやり直しのトラップ、容赦無く迫るでかいボス(いや、戦うわけじゃないけど)などが、フツフツと過去に色々と苦労した場面を思い起こさせる。まあ、あそこまで苦しい事は殆ど無いんだけどね。全体的にサックリと遊べていい感じ。アクションパズルってやや苦手なんだけどわりと好きだし。でも予想よりあっさり終ったので、もうちょっと手強い新たなダンジョン追加希望。コンストラクションとかあればなおいいかも。とか言ってたら、コイン14枚中13枚クリアだった。リトライしてみますわ。


26日

◇X-BASICリファレンス。まあぽちぽちと。とりあえず「機能」は要る分だけ打込んで詳細は後という形で。用例の分かり易い形も要るけど、まずは用語の解説かな?

◇動作が安定しないんで休眠させてたMOで見たら、Zp先生のログその他は無事だと判明。ディレクトリ名がおかしくなってるけど中身は揃ってたし読み込めた。一安心。これで手元の方のMOが完全にイカれてる事(こっちで見るとデータが無いとか「フォーマットされてません」とかになる)が判ったので明日にでも修理へ。古い方はいつアクセス中に止るか分らず怖いのであまり使えない。外部関数まとめどうしよう?こういう時に、実機と連絡取れなくなるのって困ったな。

◇じゃあ、もうヒソカでいいから描け〜。


27日

◇お!あの横並びのとこですか。(そーゆー小意地悪さがますますソーサリアン臭いにゃあ。スキだけど)

◇そろそろ打ち込みが来るな。歯医者とか先に済ませて一気に打ち込める様にしとかないとあかんね。…とか言ってたら、もう届く。着く毎に紙束がだんだんと薄くなっていってるのが懸念と言えば懸念。感想の集まりが低調なので、来月には何かてこ入れがあるそうだが…。むぅ。「わざわざ切手貼って送る」行為自体が廃れだしてるのも一因かと。電子メールの方が楽で早いし、掛け放題ならコストも低いし。実際、郵便で感想送って来るのは、通信をしてない常連さんの方が多いんだよね。

◇誰が入れたか永井豪ガチャポンワールド*100。リアルフィギュアで原作版シレーヌとかデビルマンとかマジンガーZとか、チョイスはまあいいとは思うけど、全部で5種類しかないのに?全て揃えるようなヲタク*20人来ないとハケんよ?これ。

◇んでまぁ、永井豪リアルフィギュアなら、「すすむちゃん大ショック(やっとママと巡り合えたラストシーン)」とか、「シャーヤッコホームズ(セクハラされてるワトさん付き)」とか、「イボ痔小五郎(もちろん、こっちじゃそんな言葉聞いたこたねぇぞの、怪人20めんちょも付けて)」とか、「リョーコー少年団(スプーンとフォークがオプションな)」とか希望。今いうたのがマヂで出るなら、「魂斗羅ザ・ハードコア」叩き売ってでも買いますが。(無いって)

◇とか言ってたら、「なぬ?オプションはアイスキャンディーだろが」との声。あいや。確かにスプーンとフォークじゃ普通すぎたネ。(普通か?)


28日

◇新ダンジョンは、ドラゴン扱える調教師か、煽動の歌で同士討ちできる吟遊詩人のほうが有利らしい。戦士になった元調教師の調教スキルも、戦闘スキルと一緒にしっかり鍛え直した方が良さそうだな…とかのんびり先の事考えてたら、パッチの所為でOrcが居なくなってしまい急に戦闘修行がし難くなってしまった。まだ普通のダンジョンに行くには弱いし、かといって動物相手じゃ戦闘スキルはもうのびないし。中途半端なまま途方に暮れ中。


29日

◇微妙に寒気。身体が丈夫でないから、季節の変わり目は風邪を引き易くなる。自衛の為に厚着しておく。

◇身体が丈夫でないからこそ、献血前後は風邪引かないように気を付けて、普段もなるべく薬をのまないようにしている。肩凝りから偏頭痛がきてたのも、飲み物にりんご酢(原材料にアルコールを使わず100%りんご使用のものが良いそう)を小匙一杯いれて飲むようになったら起きにくくなったので、バファリンは緊急時以外要らなくなった。(毎日続けないと効果なし。でもこれ、量を間違えたら地獄飲料になるんだよなあ。少ないと効果でないし。なるべく果汁系に入れてるけど、CCレモンに入れたら凄まじい味に)
献血は逆に健康管理に役立ってる感じ。献血の為に病気にならないようにしてるのもなんか本末転倒気味だけど、まあいいや。


30日

◇感想打ち込み完了。もう一日早く送れたら良かったんだけど、調子が悪かったので進みが遅くなってしまった。


2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
先頭に 目次に戻る


(EOF)