2000年10月覚え書き

2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
終端に 目次に戻る

1日

◇UO。そこに立つだけでスキルが上がり易くなる、目に見えないバーストポイントって観念は堪忍してくれ。それって逆に、ポイントが見付かるまではスキル全然上がらないって事だし。捜す時間が無駄。しかも見付かっても、数分でまたどこかに移動するし。こんな意味のない時間あったら、狩りするか書写修行でもしてた方がマシだったよ。

◇ありゃ。ジオが死んでる。広井さんが「てけ神2」とマニュアルの事を宣伝してくれたから、お礼書き込みしようと思ってたのに。


2日

◇ジオ復活。中身が無事で良かった良かった。

◇ねこみみ娘、最高です。

◇応援有り難うございます。


3日

◇UO。や〜っと、裁縫が最高技能のGrandMasterに。1年半掛った。これで、仕立てた服や皮製品に吟嗣の銘を入れられる。バースト制度のお陰でGM様は掃いて捨てるほどゴロゴロ居るので、昔ほどの有り難味はないけど、気分の問題。


4日

◇具志堅さんの日記サイトができました。まだ暫定版で本格始動は先だそうですが、「誰にでも公開して良いです」といわれたのでURLを書いておきます。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~gussy/diary-set/2000/index.html

ここに至るまで(まだ第一段階)の苦労が忍ばれます…。(泣)

◇相原さんからリンクのお知らせ。転載関係では随分とお世話になりました。どうもです。


5日

◇あー…。すまんこってす。

◇リスカと言えばチョコカルシュー。ベスト・オブ・駄菓子の定番ですわ。「アーケード版『虹色町2』」出たら、まじで八尾金さんとか栗鼠家さんとか松尾さんとか、名乗る娘さん出ると思ってたんだけどね。

◇んで、ちぇっく。


10/6日

◇調子が良くないのでお粥さんつくって、いざ盛ろうとして鍋が余分に傾く。あじぃぃぃぃーーーーーーー!もう、足指死ぬかと思った。「ここのかたった おなべのなかのおかゆ(訳:谷川俊太郎)」ですよ。「あつあつのおかゆ」ですよ、奥さん。豆じゃなくて米粥だけどさ。幸い、いつもの油火傷と違って、氷水で冷やしたら1時間もしないうちほぼ完治したけど、それまでの間、生皮剥がされてる最中かと思うくらいヒリヒリきてた。しかしまあ、最近握力が弱くなったのか、手に持った物をポロポロ落とす事が多くなったので、気を付けないといかんわ。

◇昼仕事を始めた直後にかなり大きい地震きた。揚げ物浮いてる縁から、ちゃぽちゃぽ油こぼれる。電磁フライヤーだけど念のために主任が電源切って様子見。店長やら副店長やらレジの子も総出で点検に。運良く、棚から幾つか商品が落ちただけで、壜の物は壊れずに済む。震源地は鳥取、震度6強だったそうだ。広島の被害は比較的少なくて済んだけど、鳥取は家が壊れたり、商店の商品がぐちゃぐちゃに倒れ壊れたりで、かなり大変そうだ。不幸中の幸いか、今のところ人的被害は負傷者が中国5県合せて30名くらいで、殆どの人が軽い怪我で済んでいる。『テレビ宣言』の視聴者FAXで、「会社の計らいで神戸から広島に越してきたのに、この地震であの時の恐怖が蘇りました。揺れてる間中、悲鳴を上げていました」って便りが届いてた。南無。

◇30人位とか書いてたら、この間に被害人数が2、3倍に膨れてるんですけど。


7日

◇朝仕事から帰ってきたら、テレホとうに過ぎてるのにマウス握ったまま繋げっぱでがーがー寝てるの発見って事が何回も続いて今月の請求が2割り増しに。頭に来たのでフレッツ申込。申し込みが通ったら接続先は1本になるので、AT&Tの方を解約しよう。これで時間を気にせずネットに繋げられるはず。昼でも、時間あればUOできるようになるし。でも、ルーターとかLANボードとか買わなきゃいけなくなるんだよなー。物要りを避けようとしてもっと物要りに(泣)。

◇まだ時々揺れる。余震が続いてる。こちらで体感できるなら、地元の揺れはかなりひどいんだろうな。


8日

◇半分寝込む。でも朝も昼も仕事。家電店がセールスやってるのでルーター買いに行った時、うっかり薄着だったのが敗因。


9日

◇実は7日から風邪引いて、何もやる気起きませんでした。仕事は辛うじて続けるけど、早退したりで若干ワヤ。


10日

◇それなら設定まとめて印字するから人数分描けよ。もう言い訳無しな。

◇ぐしさんの日記目茶苦茶面白いんだけど(いや、面白がっちゃいけないんだけど)、これでは至福よりも呪いを呼ぶ匣ですがな。うっかり関わった為に延々と祟られるハメに…(号泣)。あと、「HPできたら、ぜひ見たいでーす」とかなんとか、せっつかしてゴメンなさい。こんなに苦労あったなんて知らなかったもので、「HTMLは、なんか本でも見ればいいですー」とか気軽に毎回書きくさってましたです。

◇DQ4(原作者が失敗作と呼んで封印。移植されないのでFCのみの存在)は、男勇者全イベントと会話をノート7冊に書き写すぐらい嵌まりましてな(遠い目)。今考えると、悪い意味でFFの影響受けてる作品だった様な…。それでも、姫さんとかTさんとかは、独自にコミックやら別ゲームになるくらい存在感ありましたな。(Tさん気に入って全部のドーピングアイテム食べさせた所為で、裸でも騎士様よかムキムキに。破邪の剣で雑魚一掃し、良いタイミングでMP要らずの眠りや麻痺を使いまくる勇姿には感動したもんですわ。あとでSFCで再会して感慨ひとしお)なまじ手元にシナリオ展開残ってるんで、鮮やかに全シーン覚えてますが、謎めかしたネタを小出しにだし、徐々に流れを読ましていく手際はさすが堀井雄二。RPG作りのお手本というべき手堅い作りです。ただ、シナリオ展開が賛否両論で、やや非が多いのが難かと。

5もシナリオ採録やろうとしたんですが、遅くってウザくってやってられないんで止めました。話し自体は哀愁帯びた正統DQ節炸裂なんで、結構嫌いじゃないものの、操作系があれでは…。少女漫画な出会いの方選んで、後で幼なじみちゃんに会いに行くと、それなりに付き合ってる男の人が居て一応不幸せでない生活してると知って安堵させられる辺りなんか、大人向きを意識してる感じでしたな。


11日

◇あいはら氏と具志堅さんのサイトをリンクに貼る。

◇昼が休みなので、家の大掃除。まだ立ってるとくらくらくるので、用心の為に喉と頭をタオル巻きで防護。この調子だと次の献血は延期っぽいのでかなり無念。


12日

◇申し込んでから4、5日で、もうデオデオenjoyネット側のフレッツ登録のお知らせくる。1週間は掛ると思ってたけど、対応はやい。さっそくNTTもHPから手続き。


13日

◇「やまだくん」見る。…。うーん。ごめん、眠い、帰る(どこへ?)。予告見た時から思ってたんだけど、わざわざCGにする意味があったのかな、これ。もとが鉛筆描き風のタッチでそれを無理してでも再現って事なら理解できるけど、硬質なペン描きタッチのものを手間掛けてタッチを変えてどうしたかったの?ディズニーへの嫌がらせ?リベンジ・オブ・火垂の墓?エンディングクレジットのめりけん側のプロデューサーのひと、アラスカ支局にでも飛ばされてるね。これじゃ。

冒頭のアクションシーンは頑張ったなと思うけど、面白さには直結してない。「はあ、すごいなぁ。いしいひさいち、よぉこんな風に動かせたな。作者見たら『うわ。わしこないなパース描いた事も無いで』言おるわ」程度の感慨。途中の小ネタは原作風味の部分でどうにか持ちこたえるものの、どこがオチなんか一瞬考えさせられる間の悪い演出に睡魔ちらちら。なんで同じ高畑で関西ネイティブの原作と出演者なのに、チエとはえらい違いなのよ?娯楽作品なのに「最後まで見てた自分が偉い」と思わせてどうする?(「もう駄目だ寝る」「いや頑張れ」と家族で励ましあって最後まで完遂。んー、裏のピカソ面白かったですか?)

◇次回予告の「トータルリコール」が一番面白かった。全編ネタばれの嵐、かつシャロン・ストーン(かみさん役)がヒロインみたいな演出。いいんですかい?それで?


14日

◇NTT側からも、20日からフレッツ運用開始のお知らせ来る。返答早ーい!あんまりトントン拍子だと若干不安にも。まあいか。これで心置きなく夜には眠れるようになるし。

◇−− <ACT1> −−
        :
        :
 ・8人ほど集められた戦士。左上の2番目がライアン

 ・王様、すすすと現れる

 王様
 「みなのもの らくにして よいぞよ。
        ▼
 「さいきん こどもたちが いなくなるという
  うわさは おまえたちも きいておろう。
        ▼
 「けさも イムルのむらより
  ははおやたちが なみだながらに
  うったえにきておる。
        ▼
 「このくにの おうとして もはや
  ほうっておくわけには ゆかぬ。
        ▼
 「ことの しんいを たしかめ
  この わしに ほうこくせよ!
  ゆけ! わが せんしたちよ!

 ・戦士達バラバラと走り去る。

 ・そこへ1人の女が進み出てライアンのそでをとる

 女
 「せんしさま!
  どうか わたしたちの こどもを
  さがしだしてください!
        ▼
 「あのこは いきています。
  わたしには わかりますわっ。

 ・言い終えると控え室に去り、椅子に腰掛ける

 ・遅れを取ったライアン、最後の一人の戦士に話し掛ける

 戦士
 「まあ のんびりやろうや ライアン。

 ・戦士も扉から出ていく

 −− <ACT2> −−

 階段前の王様
        :
        :

◇うわ。あいたたたたた。延々この調子。昔は暇あったんだなと痛感。


15日

◇あんな厨房頁重くて見る気にもならんし資料無しに描けるか打出して渡せ言うんで4日かけて全設定まとめて印字したものの、結局、一切目を通してない事判明。「理由:つまらないに決まってるから」。で、詳細判らないうちは描かんとな。

◇NV届く。コース変更で今度からCDも付ける事に。ディスクイメージ入ってるから立ち上げも楽。CDからデータをHDDへ持ってく時は「読み取り専用」の属性をいちいち変更しなきゃいけないけど、まあ些細な事だし。


16日

◇「世紀を越えて・ロボット」の中では、友達ロボットに懐く子供達が印象的。ちょっと吃ってるロボの喋りが安堵感与えるのか、子供達が常にべったり側に居る。難病の子供が恐る恐る手を伸ばしてロボに触れてみて笑ったり、楽しそうにロボに手を振ったりしてる時の表情がいい。あとは、アイボ大会で半数近くの飼い主がアイボに服着せてる所とか。

すしロボットは、消え去る前に一度は生で見てみたかったですわ。

◇「ミルクルタウン」の唄部分があんまりつまんないんで、ちまちまチャンネル変えてたら、裏のWOWOWで「闇の末裔」ってホモアニメやってたのでうっかり見てしまう。登場人物の造形もシチュエーションも会話も全部それ。孔雀王みたいなもの?魔物使う犯罪者相手の魔法警察みたいな話っぽい。ギャグ物じゃないのに、台詞でるたび腹抱えて笑ってしまった。作画や動画がんばってるけど、多分もう2度と見ないと思う。

流れで「犬夜叉」見る。原作知らないから、テンポ良さげにみえたけど、コミックス半分を1話で使い切ってるって…。なんじゃそりゃ?

ついでに「コナン」も見る。今回は靴に頼らず知恵だけで解決。今回こっきり登場の警官が、普通の警察ものの刑事みたいでなんかいい味。少年探偵団の回は文句いう人多いけど、「カッレくん」「少年探偵ブラウン」思い出して子供視点で見るとそんなに腹立たない。ってゆーか、わしが子供の時に放送してたらかなりハマってたと思うよ。そんなに面白いわけじゃないけど、暇潰しには良いアニメだと思うなー。

◇さらに流れで「世界まる見え」。まつたけ優作って…(でも、そのクリソツ顔かぶりもの部分は欲しー!)。いつもならすぐ切って寝る所だけど、今回は面白げな特集(修理業者がちゃんと仕事するか隠しカメラでチェックして採点・エジプトのオベリスクを人力で建てる試み・イタリア北極探検隊の奇跡のサバイバル)多くて最後まで見てしまう。


17日

◇DoGAの今年のビデオ、申込締切とうに過ぎてたけど、だめもとでWebから申し込んだら1ヵ月後の今朝届く(まだ在庫あるそうなので、注文すれば入手できる可能性有り)。とりあえず、仕事から帰って、入選作品集・選外集の2本を続けて見る。入選の方は後半になればなるほど内容のクオリティ上がっていき、選外は時々予断を許さない作品が現れ、思ったよりも楽しめた。入選編では「カエル頭の左目」、選外では「面喰い」がイチオシ。

感想は長くなったんで別ファイルに。


18日

◇過労と睡眠不足と雨で風邪ですか。いけませんなぁ。かがみ☆あきらの二の舞はシャレにならんですよ。お大事に。

◇今日もWOWOWでホモアニメやってる見よ見よってなぁ、きみー…。鑑賞30秒で切る。月曜のは出来良かったんだなーと痛感。

◇そういう事はもっとはやくに言わな。都合が良いから金曜でだって?たったの3日前に言う?一応、月末までのばしたけど。いいおとなが常識なさすぎ。まあ、向こうから言って来るのには慣れてるけどな。


19日

◇さっさと手配。さっさと受理。あとは逃げるだけ。どう育っていくか興味あったもののもうええわ。ここまで伸び切ったものは破綻早いと思うにょ。

◇ルーターの設定に四苦八苦したものの、どうにかこうにか。


20日

◇とりあえず、フレッツ開通。でも、暇が無い身にゃ有り難味もやや薄い事も判明。これからは、土曜が必ず休みとは限らないし。


21日

◇身辺のあれこれとフレッツ開通でさぼり気味。あかーん。


22日

◇MOが直ったと連絡。出したのがギリギリ保証期間内なので修理費は無料で済んだ。これでX68とも連携再開。

◇どこ読んでも、フレッツ申込みで待たされた怨嗟話多い。ムチャクチャ運良かったんだなぁと、あらためて実感。@nifty側の申し込みが散々待たされた鎌田さんの話しを読んでたので、念の為、デオデオに行ったついでにフレッツの事も念押ししてみたり、NTTのHPから申し込んだ翌日にも確認の電話を入れてみたりが功を奏したのかも。鎌田さんに大きく感謝(いや、こんな感謝のされ方されたら困られると思うけど…)。


23日

◇確かに。jpegだとぐしさん本来のタッチが活かされないので、gifかpngに変えられるのは吉ですね。2日続けての版権物良かったです(うーん、ネタばれるのであまり内容に触れられないけど、ネコのふてぶてしさがギュ〜かと)。今回の魔女っ子も、ふてぶてしさ(まがまがしさ?)が光ってて愛いです。

◇あー…。ある日アニメック開いたらいきなり連載終了のお知らせで、さらに一緒に載ってた「ニコニコ笑ってる作者似顔絵」の下のコメントに愕然、て事があったから、絵描きさんの過労+体調不良には過剰反応しちゃうんですわ。てゆーか、まじにお大事に。


24日

◇昼にダラダラねっとゲヱムやれるのは、自堕落生活に陥る危険大と判明。自分に時間制限掛けておかないと、某の様に何も出来なくなるし。

◇「満開ネット」ってtelnetでも見れるんだっけ?モデムでないと駄目なのかな。あとパスワード忘れたから、万が一中に入れてもゲスト扱いだろうし。

◇MLで落ち込むようなやり取りを続けてる人達を傍目にどうすればいいか思案中。


25日

◇お。広井さんからのリンクで知ったけど、Human68kマニュアルを打ち込んでる人も居るのか。こっちも頑張らねば(今、「REM」までアップ済み。きちんと出来上がってないので、物置自体の更新はしてないけど)。


26日

◇現時点、「REM」までで容量150k。もうちょっとスリム化するか分割しないと、見る人が辛そう。HTML版以外にTXT版も用意した方が良さそうだし。

◇めっさ厭になるML発言の中に前向きな提言も幾つかあるのが救いか。

◇打ち込み届く。


27日

◇ザオリク(復活時HP=1/2)っていうよりレイズ(復活時HP=1)だったのかも。しかしまあ、そのたび某所のお絵描き掲示板に活気が出るのは興味深い傾向ですな。

◇(削除)。この1発で500歩後退。


28日

◇12/6発売のBjorkのクリップ集「ヴォリューメン」のDVD版は、ボーナスで2曲追加されてる事を今頃知る。これはもう買い(まだDVD持ってないけど)。来年公開の主演映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」も楽しみだし。

◇それは全部抑えても良いですよ…とか詳細書いてたら、お絵描き掲示板の方で応答あったので省略。(その、仲間はずれの正解は「短編集」かも。残り全部、嫌な系統の長編だしぃ)あとは、http://www.anido.com/html-j/ashop.htmlここ、アニドウ配給の「世界のベストアニメーション」シリーズは揃えても損はないです。(特にvol.1の「雪深い山国」「ストリングス」「Mr.パスカル」。Vol.2の「ヴィレッジ」「スクリーンプレイ」はお勧め。それからhttp://www.pico-house.co.jp/contents/PicoHouse.htmlの方に載ってるVol.3のポール・ドリエッセン集は一見の価値あります)

◇しばらく音信途絶えてたので心配してたら昨日復帰してたので安堵。

◇とうの昔に誕生日が過ぎてた事に気付いて愕然。


29日

◇うわ。居なかった事にされとるんかい?


30日

◇おお。やっぱりこの方が、ぐしさん本来のタッチが活かせて良いですね。NHKでルート66特集やってて「ぼ〜んちゅびぃわ〜ああぁ」を聴いたばかりだったので、妙に受けましたが。あと、耳シリーズもナイスです。

◇はーい、終わり終わり。あとはタレ込み。あ、こっちから言ったらちゃらか。ちぇ。


31日

◇中部で地震。幸いEPNAさんは無事だったそうだけど、こうしょっちゅう日本のあちこちで地震が起きてるとヤバげな感じも。

◇テキスト打込み終わり。打合わせから帰って送る。ちょとづつは新人さんが増えてきてるけど、やっぱり作り手も受け手も常連さんばかりなんだよなあ。

◇じゃあ何かひとつ、という事で本編まだなのに「その後」をちまちま。テキストに割ける量が8文字×64と16文字×128と30文字×256が固定で指定。あとマップ切り替えで変化する30文字*128がマップ8枚分。固定10k+追加3kか…。フォントを作らないと殆ど平仮名片仮名表示、と。ちびしー。で、ユーザーが使えるフラグは8つでON/OFFのみ。最初考えてた話しだと、かるーくメッセージ食いつぶしてしまうにょ。

◇で、本編どーなってるかというと…。どういう展開でどうオチるかとかは、某は知ってると思うけど、そうなるための流れのフラグの配分ミスりまして(泣)。haveitem命令で、起きたイベント持たせるつもりでいたら、itemは200まで設定できるのに持つ事出来るのは64個迄だったんで、今開いてる所で上げ下げをやり直してるところです。変数の数もキツキツなんで新しいのを増やすのもアレだし、増やしたら増やしたで「ごめーん。またセーブデータ使えなくなりましたー。いちからやり直してね?」じゃなんぼなんでもあかんですし。


2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
先頭に 目次に戻る


(EOF)