2000年11月日記

2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
終端に 目次に戻る

1日

◇寝たがい、早く治ればいいですね。んー。寝たがいて首をやられた事無いけど、左手をひねった感じで身体に巻き込んでそのまま寝てて1月近く痺れて動かなくなった事があったな。丁度ガラスが手の中心に刺さって中指が曲げられなくなった直後だったので、一生このままかと焦ったけどなんとか治ったし。寝ながら自分の身体が自分に害を及ぼすのってなんか気持ち悪い。

◇ぎゃっふーん!!売り子のElizaが死んじゃったヨ!給料を渡した時間がまき戻って、賃金未払い状態で飢え死に。持たしてた商品も一緒に露と消える。この店が建った時から2年近くの付き合いだったのにー…。マスク類は、また仕入れられるからいいけど、半分冗談で置いてた「銀のつるはし+5ダメージ」が消えたのが痛い。(銀武器は攻撃値2倍なので戦士に珍重されてるけど、「選りにも選ってつるはしかい!」てジョークのネタになる代物。類似品に「包丁」)同じ所に売り子を置いたら、今度生れてきたのは男でPatrick。ムサい。名前や性別が変えられる様になるまでしばしこれで我慢。


2日

BSマンガ夜話「ホモホモ7」の回は面白かった。これが描かれた時代背景の蘊蓄云々はためになったし、ファンだったって人達のエールは熱かったし(先生自らFAXでお礼イラスト送ってきてたし(笑))。生れてはじめて買ったマンガが「レ・ミゼラブル」だったぐらい、みなもと太郎好きだったなぁ、小学生の頃は。(「四方八方から丸見えの部屋」「さいなら!」ってネタは妙に記憶に残ってたり)そっかー。リアルタイム連載は読めなかったんで単行本で読んでたけど、連載長かった気がしたのに半年で打ち切りだったんだ。人気あったと思ってたのに…。へっぽこな造形なのにモテモテでどんなピンチもでたらめに近い手で強引に切り抜ける主人公のスパイものって、こうして考えるとオースティン・パワーズより先いってたよね。さくら出版から愛蔵版出てるらしいけど、どうしよう?今の時代に読み返したらキツい気もするしー。

◇おや。鈴木さんのてつりくページはリニューアルされてて、落書き掲示板も付いたのか。風邪の病状は一進一退みたいだけど、これから寒さが増していくので十分お気を付けて。


3日

gussyさんのページに玄関が出来たそうです。世界を救う為に(?)リンクも玄関からに変更しました。「少しづつ増築して、庵(いおり)みたいにしたいです」と言われてるので、これから先が楽しみです。今回は「似たもの」って部分がツボにはまりました。

◇え?BS夜話マキバオーの回も面白かったの?連載時あんまり好きじゃなかったけど、通して読めば面白かったのか…。え?みなもと太郎だけじゃなくて、桜玉吉様もコミティアに同人誌出展?!うーん…。かなり読んでみたい。

◇そっか…。Oh!Xは来年1月まで発売延期か。


4日

◇悪評ごうごうのUO日本サーバーメンテナンス。安定して軽かった北斗まで余計なサーバーアップグレードしたせいで、出雲や倭国と同じな重くて不安定なDAMNサーバーの仲間入りに。これじゃ、おちおち狩りにも行けない。

◇とか言ってたら、うーわー!昨日やった事殆どまき戻ってる!2ヵ所6人分の給料渡し・80個くらいの商品作成&商品並べ&値付け・大量の買い出しが全部パア。gargoyle相手に20分近く戦って、魔力と魔法抵抗値が10づつ上がった上に初めて魔法攻撃する相手に勝てて喜んだのもパア。こりゃ、出雲の住人が連日暴言吐きまくってたのも解るわ。


5日

◇そして今日も、昨日の夕方7時くらいの記録までまき戻り。テレホ前にXと一緒に宝掘りに行って手に入れた、珍品や魔法武器防具の数々もパア。それをいちいちwebでおおよその値段調べて長ったらしい効果名を入力表示して店に出したのもパア。これじゃ、bbsで仲間集って、オーストラリアやドイツのサーバーを集団で嫌がらせ攻撃に行くバカちん出るのもなんか解るっての。(でも、同じ理由で同じ事をアメリカや韓国や香港の人間がこっちにやりにきてるのは、けしからんと怒るのな、彼ら)

◇んーむーむー。自分がまだX68いじるのは、軽い気持ちでそれなりの表現のピコゲーム作れるからってのがあるんですわ。MSXも軽いけど、色やスプライトの制限はパズルになって余計な手間かけさせられるって感じですし。で、まあ、X68ユーザーの外からの見られ方って確かにあんまり良いイメージじゃないですね、今は。(過去のフェスタを見学に行ったMSX勢にも批判的な事言う人多かったし)実際、自分もX68ユーザーってだけで、高名ネトゲヲタの兄ちゃんに変な反感もたれましたし。それでもまあ、もっと簡単でもっと楽しくモノが作れる何かに出会うまでは、これをいじって面白いと思えるうちは、この仕様で遊んでいると思いますわ。

◇とりあえず、テキスト版も作ってみる。半分の容量といっても「SAVE」で65k。


6日

◇確かに。このままだと何が更新されたか判らなかったですね。物置に、更新日付と「最新」を付けておきました。(あーと、しょぼしょぼボヤいてすみませんです。ここ連日「今更X68なんかでものつくろうと思うなアホ」って言われ続けてたんで若干ダウソな気分だったんですわ)

◇「戦え軍人くん」の"戦場の花売り娘"を思い出しますな。

◇「うちのチェーン店、拳銃強盗に遭った事あるんですよぉ」ってニコニコ言われても…。今度から早朝じゃなくて夜にシフトしたばかりだっつーのに(泣)。年末物騒だしのぉ。やばやば。


7日

◇なんぼでも杖を盗まれる間抜けな王、今はもう元ネタ覚えてる人も少なかろう国の王子様、”にんはらなのじんふ”…。ユーティリティも追加シナリオも無いなら意味無いな。ありゃ追加シナリオでなんぼの価値だったと思うし(でもMD版は閉じた世界の中で完結させる良い出来だった。閉じてるなら本家と同じシナリオ再現は無意味と思うのでSCD版はダメダメ。カスに至っては3Dって時点で相手にせず、ってゆーかカス持ってないし)。今更本家出すなら、ふぉーえばーって何だったの?シナリオ5本だけであの値段はちょっとなぁ…(いや、買っちゃったけど)。追加でピラミッドと戦国とセレクテッドと宇宙からとギルガメッシュ全部入ったシナリオ集出すなら可。(「乞食」がシナリオ上必須職業のアレが再現できればの話)

◇おや。「ティル・ナ・ノーグ」も窓機に移植されるんだ。今度はもうちょっと遊び易く作り易くしてくれたらいいんだけど。システムがあって、そこに追加で色々話しが増えて、自作の話しも混ぜられてって形は、非常に魅力的だったけど、いかんせんとっつきの悪さで途中で投げてしまったからなぁ。

◇あう。「ブルトン・レイ」と混同してた。「ティル」はシナリオ自動生成だったニョ。

◇そしてまたも、テレホ前にXと別な島に宝掘りに行ってそこそこいい魔法武具見付けて店に置いてる最中に、北斗がダウンする。一日3回も落ちるか?やった事がどこまでまき戻るかわからないなら、おちおち遊べやしない。

◇お絵描きの最中にまた北斗落ち。あちこちに北斗民の怨嗟の声。どっちみち何度トライしても中に入れてなかったから被害は無し。…どこまで戻ってるかなー。宝を掘り出した直後だったら、開封1時間で宝箱は中身ごと腐って消えるからなー。せめて掘る寸前でセーブされてますように。(できればサーバが落ちたその瞬間にセーブされてるのが一番なんだけど)


8日

◇そうなんですよ。私の趣味なんだから本来口挟まれる必要なんかないんですが。でも、自分がもう興味なくなったもの(ホラー映画、TRPG、ユーズドゲヱム、etc.)の話題を私が口にするとまだそんなものをと馬鹿にしたり糞味噌に罵ったりしてこっちまで止めさせようとするんですわ(UOも一時期熱が冷めてる頃は、戦士系の仕様について尋ねたら「そんな事も知らずにUOすな!生産しかやらないならやる意味も価値もないからプレイすな。つーか、こんなクソゲヱの話すなや!」言うて怒鳴り付けたり。逆に知り合いが始めたとかで再開して、鍵開けとか釣りとかの生産系始めたら、いちいち仕様聞きにきたり)。確かに向こうが興味なくす頃はこっちも興味が薄れ掛けた頃なので、メタメタ言われるとその中に身を置く意味が見えなくなって離れるってパターン多かったです。幸いかどうか判りませんが、はなから興味無かったMSXは反論やつかみ所が見え無い様で止めさせるまでは出来なかったんで続けてられますが。X68も一時期は「数百人足らずに発信する事に意味なんか無いから止めろ」って始終言ってましたし、フリー化とエミュで人数が限定されなくなれば、「そんな古いものに拘る事に価値なんか無い」って話しを持ち出してうるさかったですよ。(確かに宗教化してまで拘る事は頂けないけど)これでちまちまスプライト描いたりそれを動かしたりするのが楽しいからいじってる、いじり続ける。飽くまでは、それでいいと思ってるんですわ。

◇一日に7度も落ちて、そのたび1回たりともセーブされなかった北斗は、不名誉な新記録樹立。わーい。>< やっと中に入れたら6日にセーブされたデータだった。わーい。><

◇こりゃ楽しいなー。使い易い。でも、ひとんちのお絵描き板ばっかり描き込んでどうする?>わし


9日

◇「かけたピョン」は絵と内容のシンクロっぷりがあとからじわじわきますな。

◇カスの事は判らないけど、Win版のふぉーえばーにも不老不死の裏技ありました。(でも、技使ったキャラには隠しアイテムをくれないケチな仕様でしたヨ)

◇で、まあぁ、拡張できないなら意味無いとかさんざんっぱら言ったのに結局買っちゃった。同じって判ってるのにね。…と思ったら、オリジナルって謳ってるのに同じじゃない。やっぱりFLY無いし乞食も無い。追加シナリオも無いっぽい。おまけに色々メモした手帳が見付からないので魔法の合成にも一苦労。DAM-N!それでもいつもの様に、不老不死4人分からまず初めてしまう。ふぉーえばーみたいに余計な嫌がらせが付いてたらヤだなぁ。


10日

◇なんか初回特典(おまけ音楽CD+パッケージイラストのミニポスター)が2コ入ってた。デオデオに問合せたら、手違いですが別に返さなくてもいいですよって言われる。今まで出てたアレンジ盤からのベスト盤みたい。聴いてみたけどあまりピンとこず。得したのかな?コレ?

◇良く見たら「CDの入れ換え」って項目があったし、ふぉーえばーのシナリオもオマケで内蔵(基本15+ラスト1+ふぉーえばー5で21シナリオはかなりお得)してたしで、結構先があるのかも。音楽はオールドユーザー歓喜の、オリジナルからもってきたFM+PSGそのままのWAV。「21世紀も目前にして今更FM音源か?つか、うるせーから聴かすな」ってさんざんっぱら嫌味言われたけど、ええなーこれ。聴くうちだんだん沁みてくる。88のスピーカー出力端子からビデオテープに全BGM録音したぐらい入れ込んでた頃を思い出したニョ。(←またもイタイひとな思い出)

◇むー。病状はいまだに一進一退続いてる。ゴール目前だからってあんまり無理しない方が良いかと。ってゆーか、風邪気味なのに一日一食はかなりマズいと思いますが。


11日

◇国民文化祭の一環で、県立体育館で「アジア食の祭典」っていうのが開かれてて、アジア料理や各国お好み焼き系の実演販売あるとかいうんで母と一緒に行ってみる。猿岩石がゲストに来る昼は混雑するっぽいんで避けて夕方に行ったら、閉館寸前で殆どの屋台が閉店しててヘコむ。明日にでも仕事前にリトライ。モンゴルの、薄切り羊とニラの入った揚げギョウザ風味の平たい焼き物が美味しかった。あと地元酪農の乳製品もかなり安くて美味。キムチチヂミはキムチがてんこ盛りに入り過ぎて、具沢山なのにキムチの味以外しなかったので今度はキムチなしを頼む予定。

◇来期のバージョンアップでUOが画面だけ3D化するって話し、ガセかと思ってたら本当だった。
http://www.cdmag.com/Home/home.html?article=/articles/030/136/ultima_preview.html
でも、こんなヘッポコな造形になるなら(特にドラゴン(泣))、新登場の大陸に行けなくていいから2Dのままでいいですわ。


12日

◇慣れてる筈なのに88版がメインだったので謎に詰まったり、うっかり全員石化で全滅したり。

◇広井さんの「X680x0公会堂」にアップされたので、早速落とした△リバーシ。まだLV1でしか勝てないし、今回は圧勝しにくい。端と角にばかりこだわってたら何時の間にか逆転されてるけど、角取らないと惨敗するし…。

◇なんだか風邪っぽいので今月まだ献血行けず。睡眠不足が原因って判ってるので、もうちょっとどうにかしたい。結局どこにもいけずにタイムアウトでチヂミのリベンジは無しに。(昨日売り切れてたチュンピンも食べたかったのに…)


13日

◇『あいうえおの唄』の場面は名シーンでした。唄とシンクロして舞い踊る動物達。なにげない仕草や描写が光る猿・犬・雉(&他の生き物たち)は可愛いけど、桃太郎、性格も顔も可愛げないです。確かずーっと前に「くもとちゅうりっぷ」とカップリングでビデオ出てましたが、今でもあるのかな?(「くも」も結構好き。蜘蛛紳士の、いかにも女たらしっぽいダンディさがステキだったですが)レンタルビデオ屋にまだ残ってるかもしれませんね。

◇衛星は「おじゃまんが」の時間帯辺りだけなぜかしょっちゅう映ってたので気が向いたら見てましたが。たまにランダムで20分くらい映画も観られたりして、途中でいきなり切れたり。その時間運良く映る事に期待してみますわ。

◇いい報せと悪い報せ。どっちから先に聞きたい?じゃあそっちからネ?実はどっちも同じ・ダ・ヨ〜。

◇ノリが分り易くていいですな。ツボどころは事前解説とほぼ同じだったので省略。


14日

◇MLを配給してるeグループから突然、同じニュースが十数回も間を置いて送られて来る。何事かと思ったら、他のユーザー達から「ニュースが沢山届く」とMLで報告あり。結局、eグループ側のトラブルだと判明。「1回あたりの配信メッセージ数(約42万通)が、メール配信サーバの上限を超えたため、トラブルが発生。メールの再送を繰り返しました」との事。複数のメアド持ってる人は70通くらい届いたそうだ。

◇パッドが調子悪い。サンワサプライのVIRTUA GRIP IIって製品だけど、勝手に上キーが入ったりボタン時々認識しない。数十分掛けてクリアした「盗賊」で、聖剣ガラティーンを分配前に、勝手に終了に「はい」となって終った時は血の気が引いた。(88と違って途中セーブできたので、クリア寸前のをロードし直しで助かったけど)


15日

◇あれがパソコンでなくてコンシューマー機なら、一時期似たような状態だったので…。


16日

◇ここんとこ睡眠不足で昼日中に朦朧となる。いかんなぁ。


17日

◇立ち仕事のシフトが連続に変ったので結構キツい。4時間以上同じ場に固まってると足がカチカチになる。あとやっぱり、ここって深夜はヒト気が無いから危ないっぽいし。


18日

◇わーい。久しぶりにPKされちゃったヨ。ってゆーか、PKにからまれたのって未遂2回と、大和出来たその日に初期キャラで入ったら初期キャラPKに遭って焼き魚4枚持っていかれたのと、北斗の有名PKギルドのメンバーにわざと殺された(殺人者にして捕まえる作戦。後一歩で取り逃がし)時ぐらいで、FPKなんて2年半やってて初めて。こっちのミスで犯罪者フラグ立ってたんだから、まぁしょーがないやね。秘薬は持ってかれたけど、交渉したら道具は返してくれたし。被害額2000ぐらい?昨日道に落ちてた、よその宝捜しの残り物売り払ったら1200になったから、まぁいいわ。それより昨日道具屋で、床に置いてたベーコン持ってかれたり、帰り用の往復秘薬4個持ち逃げされた方が腹立つ。

◇あちこちでHDDクラッシュの被害でてますな。うちは実機も窓機も最近バックアップ取ってないので、今度の休みにでも一回取っておかないと。(とか言ってたらマーフィーの法則にぶち当ったりして…)


19日

◇いつからなんだろう。いつのまにかどこのUO掲示板でも、告発する時に加害者キャラ名を出すのがマナー違反になってる。「同名の人が犯罪者に間違えられて迷惑するので、そんな事はやめて下さい。失礼ですよ」だって。昔は犯人本人が嬉嬉として現れて詐欺被害者や強盗被害者をからかったり、教訓めいた事言って被害者に注意したりしてたのに。超有名な悪役ってゴロゴロ居たし。

ってゆーか、簡単に悪い事が出来るのにほとんど反撃の手段が無くて泣き寝入りするしかなかったんで、BBSで万人に被害を訴えるしかなかったからね、あの頃は。掲示板で名前と所属名出さなきゃ、更に騙されたり殺されたりする者が増えてた殺伐したあの頃。早く法律が変って予定表に載ってた「新評判制度」が導入される様に毎日願ってたけど。

色んなパッチが当りまくってやっと法律も変って、プレイヤー保護が優先される時代が来て、人が人に簡単に殺される事が無くなったら突然、ジャイアニズム発揮してわがまま放題プレイヤーだらけの生ぬる風呂に。こんな世界になるなんて思わなかったヨ。

それでも、騙される方が馬鹿だと揶揄ったり、死ぬ方が馬鹿となじったうえで、相手方の名前出すなって言うのはねぇ…。(リアルだろうが何だろうが、騙す方奪う方が悪いに決まってる。もっとも、「獲物横取りした」とか「獲物一人占めしてる悪人だ」とかの低レベルな告発も増えたからねぇ、最近は)

被害者達が逆に回りから罵られるの見るたび、手口の公開は大事だし名前出しても構わないのにって思うのは、背骨曲がり出したUOじじいの証拠かな?

◇そういや昔の評判制度ってザルだった。

評判は、評判ポイントの+−による身分制で、良い事(善良なキャラへの回復や寄付・怪物退治など)をすれば増え、悪い事(盗み・善良なキャラを攻撃・怪物を回復)すれば減り、評判で名前の色と身分名が変っていった。

プレイヤーもそうでないものも、全ての生き物が名前の色によって身分わけされてた。青い名前(人間扱い。評判の量によって呼び名が平民〜貴族様に変る)→灰色の名前(けもの扱い。殺されても誰にも文句言えない)→赤い名前(怪物扱い。赤名前を殺すと良い事をした事になって、身分が上がる仕組み)の順番になっていて。

うっかりミス(誤って青名前を攻撃とか、街中で法律違反とか)で名前が灰色以下になったら、どこいっても殺され奪われる悲惨な転落人生待ってたし。

そのくせ評判が貴族だと、人の1人2人殺しても青いままなんで、ムチャする人もまま居たな。面白半分に初心者追いかけ回して殺したあげく、死体の生首切り落として集めたりとか。まるで機械伯爵。で、血で汚れた手をぬぐうと、竜や魔族でも狩りに行って、さっさと元の身分に戻ったりして。

工夫して、他人を灰色以下に陥れたり、町中での違反行為を招かせて警備兵に即殺させるとかして、強奪する者も多かったな。変身魔法で動物や怪物に化けて、あわて者の攻撃誘うとか。調教したペット(主人と同じ評判になる)を狩り場に置いて囮にしたりとか。

盗みのスキル使ったスリ行為は、ちょっとポイント下がるだけで一切おとがめ無しなので、貴重品と現金を預かる銀行前はいつもスリだらけで、うっかりすると集団スリに囲まれ身ぐるみ剥がされたり。怒って反撃すれば、町中の暴力行為の罪でその場で処刑された上、通行人に死体から持ち物奪われ、あげく身分も下がるおまけ付き。大事なものを預けに行ったはずなのに失っても泣き寝入り。

でも、いつまでもそんな無法続く訳が無く、法律が変り暗黒の時代も終った。新しい評判制度は「善悪」と「名声」の2軸にポイントがふられ身分名が細かくなり、人を5人以上殺した人殺し以外は常に青名前で、犯罪を犯したものは2分間灰名前のペナルティ付くだけにかわった。(町中の盗み行為は一切厳禁になり、見付かったら処刑されるようにもなったし)

プレイヤーには人殺しカウンターが付くようになって、殺人するたび累計され5人殺すと名前が赤に。(今回から善行による恩赦は無くなり、場合によっては永遠に赤い名前のまま)赤名前キャラは消せなくなる上に、死んだら全てのスキルが2割減らされる厳罰処分をくらうようになって、よっぽどの事が無い限り赤名前になる事はなくなった。

今はぬる過ぎとか文句言う人多いけど、やっぱり思い返せば厭な事が多かった昔より、かなりマシになったんじゃないかと思う。…誰にも迷惑掛けてないベーコン持ちだしで、しょっちゅう死刑になるのはかんにんなー、とは思うけど。

◇休み待たずに実機と窓機のバックアップ完了。これでしばらくは安心。


20日

◇寒くなった。猫もすっかり大人しくなって、布団の上から動こうとしない。猫ノミが完全に壊滅した今年は、久しぶりにコタツ出したいな。


21日

◇来年アスキーからリリース予定の、MSXエミュレーターに関する公式エミュレーター復帰計画。随分と具体的な所まで進んでいるね。『解像度について』の「これでテセウスやれるかっつーの!」には不覚にも笑ってしまった。エミュレーターの公式名称募集だそうだけど、EX-MSXとかNSXとか、あんまりいい名前思い付かないな。(そいや提唱者の中に、うちのUOキャラと同じginjiってペンネームの人が居るな。んー。英字だとありふれた名前だからねー。漢字でもありふれてるけど…)


22日

◇連絡忘れてたけど今日は後半仕事入ってますって…。出掛ける寸前に言われてもねぇ。予定変更あったなら早よ言わな。これで昼に献血行ってたらヘロヘロになってたっての。…行かなくて良かった。

◇gussyさんのサイトに掲示板ができました。


23日

◇村の人々はあまり感情表に出さず「過去にあった事」「今思ってる事」をさりげに提示、って役どころのはずだったので、汎用の正面顔1枚で済ませていたけど、このままじゃあかんです。追加で喜怒哀楽顔描いてますが正面顔難しい。変な劇画調になるし時間掛るし。確かに私ゃ絵はうまくないですから。こんな事なら、データが半分で済むからって描きにくい正面顔にするんじゃなかった。

◇それより先に、借り物のスプライトをちゃんと描き直したいな。(ぺんぐるみは何か良いんで、修正は最後の最後でいいけど)


24日

◇寝が浅くなって眠れなくなってるのに、突然作業中に眠気が襲って来て困る。切れ切れに寝ると、結局足したら余計な時間分眠ってしまう上に、頭がうまく働かないので時間が更に無駄になる。きっちりまとまった時間ねむりたいなあ。


25日

◇「サルバドル」観た後のような重苦しい感覚。まだ東ティモールにはこれから拓かれる未来があるかもしれない、って所で終るのが、救いのないオチの映画よりもマシだったかも。しかし、カトちゃんと鶴瓶のあとに、ハードなドキュメンタリィを流れで見るのもどうかと思うが>母(&側で用事しててうっかり観てしまうわし)。

◇ちょっとした見栄えの為だけに無駄にTABLE使い過ぎ。どうしたもんだか。(でも使わないと位置ガタガタで汚くなるしなぁ)


26日

◇さむさむ。水仕事が厳しくなってきたな。洗濯干すだけで手が凍る。うちの猫(名前なし)も本格的に布団から出なくなってきたし。たまに出てくると、キーボードと膝の間に割り込んで色々邪魔するんで、着てるセーターの中に押し込んでおく。最初出せ出せやってたけどそのうち丸まって眠り出した(これがヤツの真の目的)。なんか平和。重いし、打ちにくいけど。


27日

◇スキャナで取込んだモノの2値化って難しい。薄灰色や灰色で補完されてる方が取込みっぽくっていんだけど、無意味に色増えるのもねぇ。最初から2値で取込むとヘポヘポだし。もうちょっと研究。


28日

◇UO内のお金や珍品や家は、BBSを通じて現実のお金と交換できるので(レートは100gp=1円らしい)、最近かねかね言う人が多くて厭になる。BBSでも「これって幾らで売れますか?」って質問多くなったし、最高級品じゃない武具防具は平気でバカスカと銀行前に捨てられてるし。(「+7ダメージの刀」は数万〜数十万gpで取り引きされる為。+1ぐらいだと千gp前後)昔はそんなに人居なかった、珍品がランダムで湧く場所久しぶりに見に行ったら、人が大勢張り込んで殺伐してたので撤退(ぼっとしてたら4回殺されたし)。だからこそ、誰も欲しがらない = 売っても二束三文 = ライバル皆無の、塊ベーコンとか房バナナとかの非売品集めで遊んでるけど、これにも価値が出て争奪になったらかなり嫌だなぁ。見栄え良いんで集め甲斐あるけど、競争してまで欲しかないですわ。

◇でも、DQやFFで溜まったgpがホントのお金になるなら、アイテムでもなんでも売ってみたいなと、ちょっと思った。

◇ああ、しまった!居眠りしてて、今日のニュースステーション見そこなったヨ!

◇ちゃんと表示されてましたー。


29日

◇別館をごそごそ。いかぷに投稿したSPって自分的な思い入れはそこそこあっても、客観的に見てみるとあんま使えんねー。試しにGIFにしてみたら欠点見えてきたし。ちょっと描き直し。


30日

◇すずきさんに教えてもらった減色ツールpadieを使ってみる。段階が細かく指定できるので今までよりは取込み加工が楽になったぽい。でも、頭の中で思った通りの感じを出すのって、なかなか難しいねぇ。「おまけ」の所のGIFはどれも16色以内で、ああ見えても色の付いた部分より主線の方が色数多かったりするけど。いっそ2色に拘らずに、あんな感じのペタっとした塗りで白黒灰色の方がいいかな?

◇そういやネッサとアルの「こんなイメージ」をを取込むの忘れてた。メモにはあんまし良いの無かったから、描きおろすしかないのかな?


2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
先頭に 目次に戻る


(EOF)