2001年9月日記

2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
終端に 目次に戻る

1日

◇やた。PS版 DQIVの画面が公開に。ちょ〜っと思ってたのと違うけど、楽しく遊べりゃそれでいいや。3Dは超苦手なんで(胃が弱い)、7のぐるぐるマップ画面回しは微妙にリバースきたんだけど今回は大丈夫かな。でも、こうなったら、はよ「応援」仕上げんとのぉ…。ほひょひょ。変な生き物連れた騎士様とか、お供2名連れた嬢ちゃんとか、ごにょごにょだしの…。


2日

◇アギト。先週の予告からの今週の内容予想は、(音声聞き取りにくかったのもあって)かなり違ってましたよ。

父親の死は自分の能力のせいかもと悩む真魚は、克彦に誘拐同然で超能力者のたむろするアジトに連れて行かれる。知らない子を仲間にするのは嫌と、真魚につっかかる真澄の挙動ことごとく怖ぇす。克彦に「自分の居る場所を作りたくないか」と吹き込まれた真魚は、家出かと心配して探しにきた翔一に「家に戻らない」と告げる。人と違う能力の悩み、美杉家に引き取られてからずっと「ここに居ていいのか」という違和感があった事を淡々と語る真魚。…って、話を聞いてる相手、アギトに変身して、家族でもないのに一緒に住んでる人なんですが?変身って、真魚にはささいな出来事?

会話内容が難しくなる前に、カニ怪人に襲われた克彦と真魚を逃がしアギトになってさっさか戦う翔一。深手を負わされた克彦は昔住んでいた家に戻り、超能力のせいで別れた妻が、大事に育ててた花の鉢を抱いて「君の居場所が見つかるといいな」と真魚に言い残し息絶える(え?治癒能力は?)。悲しみながら真魚が涙すると、突然回り中の枯れた花が蘇りだす。驚く真魚の前に「津上翔一」が現れ次回へ。

ヒキ卑怯すぎ。


3日

TAUさんのサイトの「X680x0スクウェア」コーナーに、X68専門パズルゲヱム「lumps」の新バージョンVer.0.20 がアップされました。今度の「lumps」はlumpをつまんだまま前後左右に動かす事が出来、幾ら移動させても指を離すまでは同じ動作として扱われるので、REST1回分の消費で同色全部つなげる事も可能です。

◇富士ゼロックスさんに問い合わせてみた所、資料や触覚マウスライブラリを含んだHTMLファイルは公開して感想を聞いても構わないと言われましたので、物置の隅に載せておきます。この資料についてご意見があればお聞かせください。(ただしこれは試作版向けのマニュアルなので、量産時のものは違ってくると思います。どんな感じなのか雰囲気だけでも)
http://ww3.enjoy.ne.jp/~zoomark/ip/fxmouse


4日

◇今日の鎌田さんの日記に、VBScriptを使った「15パズル」が載っています。まだVBScriptに慣れていないので、HTML上でゲヱムを作る参考になりました。ありがとうございます。

◇ブリ観BBSで、「UO内で『関西人』を演じたい」と「自分のイメージする関西人像」を羅列してる人が。「極悪人」とか「聖人」とか「漫画のキャラクター」のなりきりのアドバイスQ&Aはよくあるけど、なぜに「関西人」?
が、うっかり「(関西人は)ご飯のおかずにタコヤキを食べ」と言った為に、一斉に「タコヤキはおかずにしません」「おかずはお好み焼きです」「タコヤキは主食です」と突っ込みが入ったのが、「関西人に『タコヤキをご飯と一緒に食べる』と言うと激怒する都市伝説」通りの反応なのでワラタ。あと、「大阪人と関西人を一緒にすな」というのが大方の意見だったり。


5日

◇うわ。この安AIBOって…。プーチーより可愛くねえ。泣ける。選りに選って黒犬の方が「まかろん」ってのも…。るるるのペド漫画より遥っか前から「まかろん」を名乗ってた副編集長の心的ダメージはいかに?(案外、喜んでたら…どうしよう?)

あ。MLで同ネタが…。


6日

◇せっかくテープまで用意してたのに予約ミスで取り損ねたWOWOW「サウスパーク特集」。仕方ないので、最後の3話だけリアタイで観る。や。下らなくて下品で、しかも可愛いのがいいねえ。「ラ・ラ・ラ・ラ・ラ〜ラ・ラ・ラ・ラ・ラ〜ラ・ラ・ラ・ラ・ラララ・ラ・ラ・ラ・ラ〜・ラビングユ〜!(半音あがるのに成功)(爆発音)」
あと、アニメーターである作者さんが日本語で熱唱する「たんたんたぬき(not チェッカーズ)」の番宣もギュ〜。

◇あいはら氏のサイトがリニューアル中なので、予定してたEX関連のリンクが貼れなくなる。まだ、こちらも工事中なので気長に待ちます。


7日

◇え?まぢ?このままなだれで深夜営業が執行されたら、時間延長で働いてもらうかもって?使える時間がますます無くなる。時給750+α×7時間×22日・保険賞与無し状態なのに、時間が伸びるとかえって余計なもの引かれて収入下がる気も。ヤバ〜。


8日

◇それさえもおそらくは平穏な日々。


9日

◇アギト。真魚プチ家出終了の巻。別な超能力者の青年と悩みを話しあい、誰もが自分の居場所を探しているんだと結論を出す。真魚家出中の美杉教授の錯乱っぷりがナイス。巻き込まれ、しじゅう教授と行動を共にして真魚説得に懸命な氷川刑事だけど、教授にまでコントの相手にさせられ良いとこナシ。最後に今まで泊めて貰ったお礼を言いに行った真魚は、怪人に襲われ青年と逃げ出すが、なぜか怪人と同調して襲う側に回る真澄(表情激コワ)に遮られ大ピンチ。助けに入ったアギトはすぐ気絶(え?)。

絶体絶命の中、逆光を受けて真魚に駆け寄る涼が、目の前でギルスに変身して次回へ。冒頭で「津上翔一」に死体安置所に連れられいき、涼を蘇らせる事に成功した真魚の面影と暖かい力を、目覚める前に涼は回想してたけど、これも伏線になっていくのかな。

◇家特化とか寝助専用とか関係ナシに、別に絵サイトでもないので、なるたけどんなブラウザでも見える様心がけていますわ、うちの場合は(スタイルシートも使ってないし)。ただ、テーブル使いまくりで重くってぶっ細工になってる部分はどうにかしたいな、と。


10日

◇しなくていい事ばかり箸が進む毎日。あかんがな。


11日

◇映画監督の相米慎二氏死去。どっちかというと嫌いな作風で、氏の作品は観る度ケチ付けていましたが、映画造りに対する真摯な姿勢は評価していました。まだ54歳という早い死は惜しまれます。

◇またも紀伊半島から東は大型台風に蹂躙されそうですが、ご無事で居て下され。


12日

◇アホの様にきれいに晴れてる空の下。
チャリ漕ぎながら鬱になる。

用事も終わって、昼近くなのにガラガラの吉野家で食事。並をつつきながら回想する。
崩れるビルの絵は実感が湧かない。
何百何千と死傷者が出てるはずでも、まだフィクションの様にしか思えない。

いい年して学生生活中の妹が住んでるのはラガーディア空港の近くで、学校もバイト先もその近所。間違っても証券街に行く生活しちゃいない。こっちは全然心配なし(結局、無事って連絡あったし)。
身内も知り合いも関係なしだと平然と他人事モードで居られるのに鬱になる。

帰り道の献血センターに、若者がえらい大勢で並んでた。
一瞬、TV報道の「アメリカの若者献血に殺到」の影響かと思ったら、たまたま献血キャンペーンがあってそのスタッフだった。
食事もしてたし時間もあったので、久しぶりに献血。

献血しながらTVを眺めてると、窓に張り付いてヘリコプターに助けを求めて手を振り回してる人達が、衝撃でボロボロと落ちていく様子が流された。
鬱になる。

別なチャンネルでは、座りこけ血まみれの消防士のお兄さんが泣きながら、「まだ仲間があの中に!」と言ってる姿をグルリと取り巻いて、何十ものカメラとマイクが突きつけられている。
鬱になる。

こうやって、ひとが直接壊されていく所を見ないと惨劇の実感が掴めないし、見ちゃった後はひたすら憂鬱になっていく判りやすい自分が嫌だ。
鬱になる。

戻って、気分転換にならない様な気もするが、UO系BBS を見にいく。
ROBINさんの所もTAOさんの所も、哀悼や危惧のレスがたくさん書き込まれてる。
なんだかんだ言って、アメリカと繋がってたんだよな。わしのもう一つの生活は。

「昨日までUOをやっていた人があの中に居たらと思うと悲しくなってきた」ってのもなんか判る。
顔も知らない、すれ違っただけの人が、こっちでもリアルでも消えてしまったかもしれないって思うと、急に悲しくなるなんてね。遠いゲヱム仲間だと考えた途端に、手の平返したみたいに感情移入するなんてね。ああ、身勝手だね、俺。

アメリカシャードでは、黒服と蝋燭片手に銀行前で追悼の集会があったらしい。ゲヱムの中で哀悼の意ってのも、被害者や周りの人達には今そんな余裕もないだろうし、自己満っぽい感じもするけど、それでも何かせずに居られない気持ち、それは判らんでもない。

が。

なんかありゃ、阿呆が神輿担いでワッショイってのが、どうせ出る出るって頭で判ってても、実際暴れてるの見るとな。
あちこちのUOBBSで踊ってる、ひロすゑとかいうクソは、まぢ氏ねやと思った。

「自分達もアメリカシャードで哀悼の意を」と呼びかけてるが、その内容は…
「一応追悼の意味をこめて、明日GLに集まれる人を募集したいです。黒服も着たいのですが、名前にCONDOLENCEって入れてもらえれば分かると思うので、赤白で行こうと思います。アメリカ人は紅白の意味しらないはずなんで

哀悼のフリしてお祭りにしようってな。本人もこれ幸いとハシャイで祭りにする気だと自分サイトで書いてるし。

ブリ観ではひっそり削除、ASUKA BBS や うるうるみたいな喧嘩系では晒し罵倒ツリーが今もリアルタイムで巨大化。
こいつの目的は自サイトの宣伝と、目立つ行為で海外サイトで取り上げられたい、ただそれだけ。

集まりすぎてラグがおきても構いません。それより、向こうのサイトで取り上げられるようなくらいのほうがUOの連帯感があっていいんじゃないでしょうか」

あちこちのBBSで、本人が爆破事件を面白半分に茶化してお祭りのつもりでいる様子だの、何故皆に怒られてるのか判らず逆切れしていく様子が、コピペで次々晒されていく。

本気で吐き気がした。

まだ、にちゃんでおにぎりワッショイのコピペ張りまくり野郎の方が、マシやんけと思った。
いや、マシじゃないけど。
昨日はうっかりにちゃん見てて、出来の良いAAやツボにハマった小ネタ見て、「ぷ」とかなって、吹いた自分が嫌になったりしてな。
思い返したら鬱になる。

これから、もっと酷い事や嫌な事が起きていくんだろうけど、いちいち落ち込んでいくとたまったもんじゃない。…そう判っちゃいるけど、そんなに胃は強くないんでな。


13日

◇12日のを読み返すとムチャクチャ言うてますが、なにがあったか、その時どう感じたかの記録として残しておく事に。

昨日の前半は茫然自失状態でした。なにもかも麻痺してる自分にイラ立ちを感じるだけで、ぼーと何時間も過ごすだけで。想像を絶する光景を前に、物凄い無力感と喪失感で正直ヘコんでましたわ。遠い異国に居るわしなんかが悲しんだり悼んだりしても、何にもならないし何の力にもなれない、その現実の前に。

…。怒りでパラも解けましたが。
確かに阿呆を相手にいちいち怒るくらい、奴らを喜ばせる事はないですわ。

そう思っていた矢先に、日が変わると更に怒りの火種があちこちに。

わざわざ yahooUSA掲示板にからかいの文章やモナーを書き込みに行ったり、世界貿易センターのゲストブックに日本語で罵倒文書いたりJavaScriptでブラクラ貼ったりして喜んでる一部にちゃんの奴らを見ると、まだあちこちで自作自演してる紅白ピエロへの怒りも全部吹き飛びましたヨ。

どうしてそんな事できるかな?
どうしてそんな事するかな?

事故現場中継カメラにピースマーク出してる程度の認識なんだろうね。
それを目の当たりにした者の感情や立場に思い至れないんだね。

裸踊りはにちゃんだけにしとけや。
粗末なもん晒すな。

◇少し油断すると暴言を書きそうになるので冷静に。<わし

◇昨日はそれどころじゃなくてまたもサウスパークスペシャルとり損ねたり。


14日

◇今日のサウスパークはどうにかゲッツ。

◇そういや今日は、Hokutoに褒賞入るんだった。→遊ぶ暇ないので明日貰おう。
そういや今日は、任天堂GCとルイージマンション発売日だ。→金欠なので見送り。

いや、こんな時だからこそゲヱムなのだよ。
逃避とかじゃなくて。
何もする気が起きないなんてよりは、コントローラー握ってマウス振り回して怪物と戦ったり頭悩ましてる方がまだマシだ。

◇遊んでる最中にyahooニュースを見て仰天→TV付ける→そのままTVとネットを右往左往になっていたので感想が遅れましたが、11日鎌田さんの日記にあったマンデルブロ集合模様のVBScript使用ジグソーパズルは いつでも気楽に楽しめる佳作ですので、Windowsユーザーの方は挑戦してみてください。

キチンと隣接していなくても、動かしてるピースから数駒の範囲内に収まるべき場所があれば(離れ小島状態のまま)スっとくっつく仕様のおかげで大分助かりました。

◇いかん。やべ。
147号投稿時点で、壁壊して飛空挺は突入してるし、帝国の残党は狂信者で平気で自爆テロする云々てマットに言わせてるし。
来月半ばには2日目昼分ぐらいアップデートしたかったのに、当分延期かの。


15日

◇UO。北斗に褒賞導入。ひとまず、死なない透明ラマと革染め桶を貰う。今日はびっくりするくらいどこにも人が居ないので裏世界のトラメルに行ってみたら、こんな人数どこに居たんだってくらい銀行前はぎゅうぎゅうで黒服だらけだった(喪じゃなくて、褒賞の黒染め桶使用の黒服ブーム)。

大和や飛鳥の様な古いシャードと違って、北斗には今まで黒布が無かったので(黒桶は98年度クリスマスプレゼント。北斗建国はその後)皆黒を着たがるのは判るけど、こんなに黒ばっかりじゃ…。

◇10日の農水省の「焼却処分」発表は大ウソで、狂牛病を発症して処分された牛を、脳みそもなにもかもまるごと肉骨粉にして餌として再利用しようとしてやがりました。

『同県は「高温で加熱処理されており、問題はない」としているが、狂牛病の原因物質であるプリオンは熱に強く、汚染が拡大する恐れもないとはいえない(毎日新聞)』
千葉県の農水関係の認識はこの程度で、熱を通せば大丈夫とか言張ってる。最悪だ。

『英国では狂牛病の牛から作った肉骨粉は肥料としての使用も、土に埋めることも禁じている。狂牛病の牛は、3気圧をかけ140度で20分間加熱しても、異常プリオンの約0・1%には感染性が残るというデータがある。近藤喜代太郎・北海道大名誉教授は「異常プリオンは毒物だ。徹底的に回収すべき」と強い懸念を示した。(毎日新聞)』

一応、流通する前に倉庫にある肉骨粉は再度焼却処分にしたと発表されたけど、
『同省自体として、問題の牛を原料とした肉骨粉がほかにも流通しているかどうかは確認しておらず、同省の対応が問題になりそうだ(毎日新聞)』
なんだそりゃ?下手すると、それをどこの牛が食べ、どの牛がこれから発症するか判らない状態?肉より、骨髄が原料のゼラチンのほうが危ないなら、肉加工製品だけでなく、ゼリーやマシュマロ、グミも避けた方が無難?ベジタリアンにでもなれっての?

「まだ具体的に何も判明してないので、過剰反応はしないように」なんて言われてもね。命かかってるっつの。


16日

◇アギト。記憶喪失をいい事に、今までヘラヘラ笑って何も考えず怪人を撃破してた翔一に「怯え」の感情が戻る。真澄に憑依した幹部らしい怪人を見て、記憶を失う前にあかつき号で自分を襲った相手とおぼろげながら認識→恐怖に駆られて戦意喪失→真澄や怪人に襲われるたび逃亡の繰り返し→家で引きこもって「ひとりオセロ(え?)」をアホの子の様に繰り返すだけ。いいとこなし。

今回は互いの正体バラしあい大会でもあり(30話も過ぎてやっとかい)。
真魚を助けて怪人を追い散らした涼は、遅れて駆けつけた氷川刑事の目の前でギルスの変身を解く。「ええ?!」。
翔一の様子を心配した真魚に頼まれ、嫌がる翔一を無理矢理護衛してた涼の目の前で、翔一アギトに変身。「あいつがアギト?!」。
ザコ怪人は格好良く倒したものの、幹部を見て怯えてボコボコにされてるアギトの目の前で、涼はギルスへ。「芦原さん?!」。

それと前後して、「津上翔一」とあかつき号関係者の直接の接触「やがて君たちはみなアギトに変身する」、謎の青年が幹部怪人に語りかけた「力が解放されればお前は全てのアギトを滅ぼせる」、被害者全部の背後関係を再調査し真相に迫りつつある北條刑事など、複雑な展開もちらほらと。


17日

◇このままじゃ数年後にパーマン正体バレ時になっちゃうヨ。

狂牛病処分牛の頭部は焼却処分済みと追加発表あり。肉骨粉も徳島工場から出荷されてないとも。それでも100%その発表を信頼できるのかは、今までの不手際の数々見聞きしてるとかなり疑問。

これから数年間、ひき肉・ビーフエキス・ゼラチンを口にしない生活なんて出来るかね?インスタントラーメンやミートソース缶、カレールウ無しに今のままの食費は維持できないっつの。あと休日倍額マクドも。DAMN!


18日

◇とりあえず、以下のページを読めばパニくり気分はやや収まるかも(俺<俺)。

狂牛病の正しい知識 Version 3.0
牛海綿状脳症 -BSE- (狂牛病)のページ

これからも農水省の対応に不信感持ちつつも、ひとまず冷静になれや>俺。

◇「す」に「てんてん」で、スッテンテンてな。「見つずけた」って時点で、言語能力がナニなリアル厨って判りますがな。心配されなくても冒頭2行読んだだけで、まず本気にする人は居ないですよ。文面徹頭徹尾デムパだし。それに「メール」が半角カナの時点で、どこから来たかも丸バレ。


19日

◇Win68kと高速版のそれぞれ最新版をダウンロードする。高速版だと、せるろん488でも REIQA画面スクロール時にあまり重くならず、かなり快適にデバッグできた。


20日

◇NHK BS「新・真夜中の王国」。TV欄紹介が「チェコアニメ」なのでどれどれと見てみたら、予想と違って癒し系人形アニメじゃなくヤン・シュヴァンクマイエル氏の小特集だったけど、それはそれで吉。新作「オテサーネク」のプロモーションで来日してた氏へのミニインタビューがあって、シュヴァンクマイエル大ファン(数年前に、直接チェコの氏のアトリエを訪問するほど)の、ラーメンズの小林賢太郎がインタビュー担当。

が。ラーメンズ空回り。てめえのアート論を氏に一方的に語る暴挙。アホですか?
それに対する、ヤンおじさんのコメントがステキ。

小「観客には自分自身じゃなくて、僕の作品を見てもらいたいと思ってます」
ヤ「あなたの言ってる事と反対になりますが、芸術家は作品に自分を投影するものです。体験や強迫観念などを、知らず知らず込めている。観客はそれを追体験していくのです」

小「締め切りに追われてしまって納得いかない出来の時も。芸術(完成度)とお金(期限)の板ばさみに悩まされています」
ヤ「私は観客(完成度)の事は一切考えていません。そんな事を考えて作ると、それはウソになってしまう。自分の思うまま作る事が大切です」

(かつての共産政権下で芸術家は度々弾圧され、作品には検閲が入り思う通りに作りにくかったという解説を受けて)
ヤ「いや、むしろ観客の想像力は共産政権下のほうが力強かったですよ。よく、『検閲には想像力が無い』と言うが、違いますよ。作者の私の思いもよらない意味を見つけ出してきます。よくそんな解釈が思いつくな、ってね。ふふ」

(最後の一言)
ヤ「芸術は、ひとを啓蒙するものではありません。芸術はひとを解放するものなのです」

カコエエー!!戦うシュールレアリストの異名は伊達じゃない。物腰は柔らかだけど言葉の一つ一つが、「スターリン主義者の死」メイキング時の痛烈なコメントの数々を思い起こさせる。「芸術のための芸術」なんて選民意識剥き出しの自意識過剰な自閉症思想に染まる事無く、クソくらえとばかり真っ向から全ての常識に挑むあなたの姿勢はいつ見ても尊敬に値します。
てゆーか、ラーメンズ駄目ダメじゃん。

◇シュワンクマイエル氏のコーナーが終わった直後に1時。ギリギリで「サウスパーク」に間に合う。ひゅぅ。

◇今頃になって、PS版DQIVの発売日が「11月22日」と知る。¥6,800。任天GCはしばらく延ばして、貯金はこちらに回す事に。


21日

◇今日の「サウスパーク」もどうにか。仕事の都合でリアルタイムでは見られず、母が裏番組を見てるので録画も出来なかった為に初見が多い。いやもう、下品でええねぇ。

◇9月22日・23日、明日・明後日の2日間、MSXの祭典『MSX電遊ランド 2001』が秋葉原で開催されます。入場料は無料で、アスキー特別顧問の西氏の講演や、MSXソフト等の販売、MSX公式エミュレーター配布の為のモニター登録も行われます。まだまだ現役のMSX活動に興味のある方はどうぞ。(詳細は『MSX電遊ランド 2001』サイトをご覧下さい)


22日

◇広井さんの Memorandumにあった Javaみみず4匹を、HTML側でサイズを変えて狭い中でぎゅうぎゅうに動かしてみたり、広げてスクリーンセーバー代わりにして遊んでみました。Java超初心者なので、シンプルなソースの書き方はとても参考になります。

◇??「ホモホモ7」復刊にご協力のメールが。何故?
どうやら以前に、日記で触れたのが縁らしい。復刊ドットコム・『ホモホモ7全2巻』復刊リクエスト投票に100票集まると、復刊への交渉が行われるそうで、もし興味がありましたらご協力を(わーい >< 恥やん。投票コメント中のわしの分の相当頭悪いコメントは、眠たかったので頭ボケてたと言訳)。

◇気分転換に5日ぶりのUO。北斗の、スクロール&日用品商店の売上は、売り子3人で320gp。瑞穂の、売り子のNeilひとりで頑張ってるスクロール屋の売上は12,750gp。同じ様な品揃え・値段なのに、北斗の方が「銀行すぐ側・安全圏内」で立地条件は恵まれてるはずなのに…。

フェルッカ(荒廃した表世界)とトラメル(安全な月世界)の差を見せ付けられた様で、この地に留まって商売を続けても良い事無いとせせら笑われてるみたいで、かなり嫌〜ン気分に。


23日

◇CSN1で今月何度か放映してる「アンダーグラウンド」。観るのはこれで2度目だけど、最後の方はぐぐっとくるね、やっぱり。27日にも放映があるので、ケーブルTVでCSN1が観られる環境のひとなら、是非にお薦め。「昔、国があった」で始まる、今はもう無きユーゴという国を舞台に戦乱の中で運命を翻弄される人々の、笑いと残酷さと愛が一体になった名作です。

◇アギト。翔一と話して、すぐに亜紀殺しの誤解も解けて友達になる涼(速)。体調を崩し、涼の部屋にかくまってもらいながら互いの悩みを語り合う翔一。涼の留守に、真魚に頼まれ翔一のお見舞い&警護に来る氷川刑事。こんな深刻でシリアスな時でも、二人揃うとまたも食べ物を粗末にするコントに。結局、涼が戻る前に怪人出現の報せで氷川は出動し、涼と出くわさずに済む(出会ったら正体知られた涼ピンチ)。

G3-Xもギルスもボコボコにされてる中、怯えて布団から出ない翔一。それでも、真魚の励ましと手作り弁当で怯えを振り切り、二人を助けに走り出す。変身後の新形態、バーニングフォームになってザコ怪人即殺。幹部怪人を正面から睨み付け次回へ。

今回は、挫折からの立ち直りを描いて、アギトがストレートにカッコ良かった。


24日

◇わーい。あと1週間だよ。どないせえと?にむだの騒ぎが収まるまで、富士ゼロックスさんのサイトにアップしてのコンテストは2,3週間延期だそうだけど。
どうしよう。どうしよう。夏休みも終わっちゃうよ、自由帖はどこ?気分。


25日

◇ちょいと風邪気味。


26日

◇急にムラムラと無性〜にハンバーグが食べたくなったので、豚ブロック肉とささみを買ってきてそれぞれミキサーで挽いて(作業時間7分)、パン1枚と玉葱1個も一緒に挽いて(作業時間4分)、ボウルで合わせてナツメッグと塩コショウと卵黄で味を調えて(作業時間12分)、形を整えてフライパンで焼くと(作業時間16分)、美味しいつくねが出来上がる。…。何故だー?! >< 時間よ戻れ(無理)。

敗因は、豚臭さを抑える為の鶏肉の入れ過ぎ。いつかまたリベンジ。


27日

◇あ。k-1氏のトダイ日記http://www.powertoday.com/cgi-bin/nari/nariが、久しぶりに(多量に)書き込まれてる。嬉しい嬉しい。

今年8/6の「体に悪かろうがなんだろうが糞美味いものは糞美味いわけで。やっぱジャンクフーヅを喰らうにあたっては、己の健康やら寿命やらと引き換えに食べるくらいの覚悟やら気概やら気骨やらが欲しいところナリ」って一文は、狂牛病報道前の台詞だけど、何か来るものがあったり(でもパーマン死はイヤぬ)。

狂牛病報道といえば、mor氏のサイトの日記にも貼ってある狂牛病情報スレ用データページ「ニクコップン」を読むと、めっさ落ち込むのぉ。報道前に、内臓系の串たくさん食べて、テールスープ飲んで、牛骨ラーメンの美味い店に行ったりしちゃったよ。


28日

◇サウスパークスペシャル最終回を忘れて寝る。DAMN!!

◇前々からちょっと気になってるゲヱム「シムピープル」。あちこちのレポートを読むと楽しそうだし、買おうかどうしようか迷っていた所、sawadaspecial.comさんの9/27の情報に、「シムピープル」のこんな遊び方が。…。ぎゃーす!! ><
笑かしてもらったけど萎えもしたので、当面延期で良いです(DQIVもある事だし)。

うえのさんの日記に、『MSX電遊ランド 2001』の参加レポートが。写真を見てると、アットホームな感じが出てる催しだったみたいで、レポート内容も全体的にほのぼのしてて良い雰囲気。2日間が無事終えられた様で良かった。

◇以前にうちの日記で書いたの受けて、あいはら氏のサイトで「EX68インストールの記事」が復活となりました。ありがとうございます。
こちらから、リンクさせて頂きました。


29日

◇良く行くスーパーでアメリカンビーフのスペシャルセール。「こんなに安全で美味しい」ってリーフレットも配る力の入れよう。普段より安価だし、肉も厚いし、色艶も良いし、どうしようか思案中(結局買って焼肉サンドにして弟と食す。美味でしたワん)。

◇NV打ち込み送る。今月は催しも重なって人手も不足してるらしいので大変そう。


30日

◇どーでもいい小ネタ。

9/26の中国新聞小見出し
「基地外に銃口
 米軍が向ける」

7/4の「クリーンに小水力発電」並に、読んだ一瞬ドキドキしちゃったヨ。

◇アギト。翔一の一閃で幹部怪人さっさと敗走。

今回は、あかつき号関係のリーダーで謎の人物・木野さんが遂に登場する。黒眼鏡で大型バイクを乗りこなすニヒルな中年紳士で、依頼を受けて手術をこなす凄腕医師。かっちょええー!!(…って、誰もが「BlackJack?」って口にするよね、そりゃ。予告だと身体に傷もあるし)。

あかつき号生き残りのヘタレ青年真島君を、怪物からかばって涼がピンチの所に現れた木野さんも、『変身!』の掛け声で初代っぽいややグロくてめさめさ格好良い造型のアギトに変身。怪物と対峙して次回へ。でも、木野さん…予告見ると、なんだか悪い人っぽいんだけど?


2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
先頭に 目次に戻る


(EOF)