2002年2月日記

2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
終端に 目次に戻る

1日

◇またも、テキスト打ち込み送りが発行月にずれ込む(済みませぬ)。にゅー。発行月前に打ち込み終えないといかんですな。

◇あれだけ、「ジャンルはパソコンです」って言ったのに、またもゲヱムの項目から探して「ありません」と言われる、UO新パッケージ予約。見かねた上の人が、言った通りの所から2秒で探し終えて無事終了。前回も似た目にあったので、前の所と店を変えたのにーーー。どこのコンビニも同じかい。しかも、レシートに予約特典って書いてないから特典無しですって言い切られる。んな阿呆なー。><

ともあれ、2/20には「LBR:ブラックソンの復讐」がやって来るので、それまでには自作機を元のように使えるよにしておかないと。

公式のストーリーだと卿の豹変の原因は、ブリタニアからブリ王様が居なくなってしまい世界の混乱が始りだし、ならば自分が王に代って統べたいと望んで退けられ、うつうつと根に持ってた所をエクソダスに誘拐され→洗脳→自ら改造人間になる事を受け入れ→異形の力によるブリタニア支配に乗り出す、の、なんだか器の小さな設定で、トホホのホ。

◇要さんのドラマは仕事から戻ったら最後の方で、なんだか何組もカップルが出来てハッピーエンドになっていった。大人のメルヘンって感じで。んーと、どう見ても氷川刑事にしか見えないんですがー。生き方も恋愛も不器用そうで誠実って所が。真澄たんの紙さんは、可愛いかったと絶賛されてて、そこちょっと観てみたかった。


2日

◇レスキュー。まずは自作機にHDDを認識させて、CD-ROMを認識させないとあかんのね。とにかくネットで検索して、「自作機で、最初にOSをインストールする方法」の類を参考にメモを取って、あれこれ試す。FDISKで領域確保までは行った(まだCドライブを認識しないけど)。ネックはDOS用のCD-ROMドライバで、日立のDVD-ROM用のドライバが家の中に見当たらない。Win98CDの中にあるって参考メモにはあったけど、うちにあるWin98はアップグレード版なので一度展開しないとドライバ類が取り出せないっぽい。ぎゃーっす><

ネットの中をDOS版のCD-ROMドライバを探して半日掛って今日は終了。今週はまとまった休みが取れないので、続きは次の土曜日になるのかね。FMVだとWin68k高速版が使えないのでかなり不便。あとTDクライアントが立ち上がらないので、イルシュナーに道具を買いにいけないし、これからイル絡みのイベントがあっても見物も出来ない。

◇おじゃるの、パパママに甘えたくて淋しがってても意地を通してしまう姿は可愛いのぉ。

魔美は…。原作にこだわらなければ、良い話し路線で子供に見せても大丈夫な仕上がりに。自作映画の為に裸を強要だの脅迫だののかなり酷い話しを、作品を作る情熱の為に周りが見えなくなってしまった少年に反発しても最後には完成に力を貸していく、希望と友情の展開に変えたのは、この時間枠なら正解かも。魔美への要望を「空を飛んで欲しいに」置き換えたのは、出来ないかもしれない事をやり遂げたい思いに重ねる事が出来て、映画作りってテーマにも合ってるし。このまま「パカランパカラン」のアレとかも善人になっていくのかな。

カスミンの、屋敷の中の謎部屋で遭難→みんなでパニックってサバイバルってなお馬鹿な話も、冒頭から一人だけ別行動のぬれぞうきんでオチ読めた気も。アンデスの聖餐や「鯖イバル」にならなくて良かったにょ。わら人形ヘナモンより、納豆ヘナモン登場の方が一部地域じゃ恐いかも。

パタは見損ねても、「ま、しょーがなーい」って程度の感想で。少しは話しが動いたのかね?


3日

◇がーん!!寝過ごしてガオ(最終回に向けて盛り上がり中)も、リュウキ(予告にあったCGクリーチャーとの戦闘シーン、楽しみにしてたのにー!!)も、どっかーん!!(新メンバー、魔法の力で小学生になっちゃった赤ん坊ハナたん、ハナ2/12な小学生ライフがどうなるか興味しんしん)も全滅。頼みの綱の、応援サイトのひとも同じ状態だったので、うーあー。うえのさんやちゆさんの日記待ちで。


4日

◇なんかモヤモヤと疑問がわいてきたので、しょっちゅうやってる巨大匿名掲示板での自作自演のために勝手に俺のマシン使ったのが故障の原因でないかと聞くと暴れついでに電気釜を投げて壊しくさりやがりましたので、誰がなんと言おうが俺的にはこいつが犯人ということで確定です。


5日

◇結局この10日間、手元に確実にあるWin95でどうにかしようとしたのが全ての敗因でした。なまじ自作機側のHDDを40Gに、CDをDVD-ROMにしていたせいか、いくらFDISKを掛けても容量-273Mとかになって、ドライブを認識せずFORMATもできずにいて。

どこを見ても、「FDISK→FORMATでHDD認識させてから再起動し、『CD-ROMを使ってセットアップ』を選べば、後はOSのCDを入れるだけで簡単にインストールできます」とありましたが、全然簡単に終わらないので、どうしてくれたもんだかと。

さらに調べると、どうもDOSモードだと2G以上のHDDを認識できないようなので(><)、BIOS設定のところからHDDのシリンダーの設定数を変えてみてもどうにもならず、ドライバ類をいろいろ探してみても「メモリ容量が足りません」メッセージで終わってらちがあきませんでした。RAMディスクを作ってそこに一旦ドライバ類を収めようと思いましたが、それもうまくいきませんでした。

FMVを95以上にアップグレードすると、ギリギリ使えていたものが遅くなっていざというときに困るので、これだけは最後の手段にと思っていましたが、もう後がないです。10日までに、母の店の税金申告用のレシートや領収書の打ち込みを終えてないとあかんのですわ。毎年、ぺけべで作った小さなプログラムをEXで動かして入力してたんですが(エクセルでもいいけど、うぜぇんですもんアレ)、このままFMVでトロトロ入力するか、もうちょっと快適な環境でサクっと入力するかって言えば後者が良いに決まってるので、いちかばちかで決行する事にしました。…時間がきたので、作業の続きは仕事から戻ってからに。


6日

◇FMV側から要らないものを外して容量を増やし、OSを98SEにアップグレードしてから、起動ディスクを作って自作機へ。(わーん。やっぱりギリギリだったUOの動きがグレードダウン。糊の中を泳ぐよにぃ!! ><)

今までの苦労は何だったんだー!!ってな具合にサクサクHDDもDVD-ROMも認識して、98SEのインストールもすぐに終わりました。あとはWinアップグレードやら何やらが残ってますが、自作機側が動くようになった事でかなり気が楽です。

◇どうにか自作機が使えるまで、一晩かかったので眠い。でも仕事(泣)。

あとはリカバリソフトで、前のHDDからデータが救えれば良いんですがのぉ。万が一ウイルスが原因でHDDが壊されていたのなら、用心の為に旧HDDを繋いでリカバリ前に、ウィルスバスターを入れておいた方が良いのかも(あーうー! >< よーけーいーなー出費ー!!)


7日

◇仕事から戻って旧HDDを繋げてみる。存在は認識してるけど、アクセス不能。やっぱり一度FORMATかまさんといかんみたいだね。不安なまま、とにかく旧HDDを初期化する。旧HDDへのアクセスを確認してから、リカバリソフト「FINALDATA」を新HDDにセットアップ。指定先のディレクトリを見てみると、旧HDDは12Gの容量だったから、クラスタが160万個あってクラクラ。

とりあえず、最初のクラスタから10万個までの範囲を探すように指定。ちゃかちゃかっと、あっさり指定した範囲から救えるもののリストが出てきて拍子抜けする。もっと複雑で面倒な作業だと思ってたんだけど、こりゃいいわ。「たとえ誤ってFORMATしたものでも、ごみ箱から消したものでも、これを使えば取り戻せます」ってな宣伝文はだてじゃなかったのね。

が。失ったものを意外と簡単に拾えたので喜んでたら、もちろん罠でした〜。要るファイルに限って壊れてる屈辱。範囲を10万単位で広げると、ごみ箱から消したファイルらしいものの一群が出来たので、らしいのを片端から拾って空けてみると最後にセーブしたのから数回前の段階のファイルが見つかった。この繰り返し。どうにかREIQAものの9割は復活できた。

◇朝までリカバリ作業。そして寝不足のまま、お仕事の時間に。6番目に重要なファイルだけ復活できてないけど、続きは戻ってからにしよう。


8日

◇やっぱりメールファイルは壊滅してた。去年4月から今年1月半ばまでのメールは電子の屑に。あー。バックアップきちんと取っておけば良かった。今まで頂いたメールに、MSX方面のやり取りに、触覚マウスメーリングリストと年賀メールが消えたのはかなり痛い。

それでもって、トラッシュの中のSPAMとエロメールはきっちり残ってるマーフィーズゴースト(違)。
ぎゃーす。また「資料請求ありがとうございました」とか言ってエロサイト入会案内メールが。頻繁過ぎるじぇ。誰かが勝手にあちこちで登録したくさい。


9日

◇「龍騎」第1話を録画してた方のおかげで、やっと本編を見ることが出来ました。おー!面白ーい!こりゃ、あちこちで話題になるはずだ。かなり続きが気になる終わらせ方だったので、明日はキチンと起きて鑑賞せねば。(あらすじは、うえのさんの日記を参照してください。)

主人公のシンジ君は、尾室ンを思わせるお調子者でした。謎の連続失踪事件を(勝手に)追ってる新米事件記者で、正義感はあるけど前後考えずにアクセル踏んじゃうタイプの。
偶然手に入れた「カード」の力で、成り行きで「龍騎」に変身→でも、わけがわかってないので変身しても泣きながらモンスターに追われっぱなし→「ナイト」の真似してどうにか手にした剣でモンスターに切りかかってみたものの剣あっさりポキン→邪魔だとばかりにナイトに突き飛ばされ→火を吐く飛龍に追われて来週へ。

とても主人公と思えないヘタレっぷりは、G3-マイルドをもはるか超えたと絶賛されてますが、見て納得。でも、氷川刑事がそうだったように、弱さを乗り越えてこれから強く成長していくんだろうなぁ。(最後までこの調子なら、それはそれで見所なんだけど)

アナザーやギルスを思わせる、謎のクールな仮面ライダー「ナイト」が格好良いし、CGクリーチャーが造詣・アクション共に気合入ってて見てて気持ち良い。オープニングに「カード」を持った人々が矢継ぎ早に出てきて、これが全員ライダーになるなら、13人ライダー登場って設定がどう絡んでくるのか楽しみ。

◇どっかーんも鑑賞終了。ハナたんが凶悪に可愛いのぉ。おバカでわがままな所も、2歳ならしょーがないなぁアハハで済ませられる天真爛漫な能天気っぷりがピカチウボイスとあいまって、ごっつ人間凶器に。

◇魔美。あーうー。「ママがパパと結婚しなかったら、双方が幸せになったのかも?」と過去にちょっかいをかけるお話で…。結局、名声や資産が手に入っても二人とも心の底から幸せになってないと知り、元のさやに戻して反省(でもパパが違う、やや別な人生への未練あり)。ママとパパの愛の絆は深いと再確認できたのはこれはこれで良いとして、原作の「結ばれないまま終わりそうな二人をなんとか出会わせよう」って過去に介入する展開とベクトルずれてましたん。

カスミン、呪いの納豆に出遭うの巻(違)。プリチィな「呪いのわら人形ちゃん」と、しりとりジャンキーの龍ちゃんの凶悪タッグで霞家が恐怖のズンドコに。しりとりを拒否したり失敗した者は石化するってな、シャレにならない呪いを掛けられ、レギュラーが次々に犠牲になる中、カスミンの逆襲と龍ちゃんの心底からの反省であっさり呪い解除。「め…め…めだか!」「さっき使ったよ」→石化、「ま?まつたけごは」→石化、「る…る…(考え中)」→石化、てなベタ展開を見てると、トロ(わしの場合ドルチ)とのしりとりの日々を思い出して感慨にふけったり。そういえば某所のニャンがアレだったりしてから1年経ったのかー(目汁)。存命中から、いずれ猫が居なくなるゲヱムはキツかったので、もうトロとは遊べませんです。

◇レシートを打ち込んでたら、ニャンの餌代(原因)のが何故か混じってたよ。
…。
風邪引いてたあの朝、外は寒いから代わりに買ってきてあげるって母の勧めを断っておけば…。「コンビニで売ってる青い箱の」で説明をやめておけば…。うろ覚えの商品名を言わなければ…。
丸1日餌を食べてないのに気付いたのは夜遅く帰ってからで、凍てつく寒い日に飢えてたせいで体調壊して、次の日から…。いつもの餌じゃなくて味が違うくらいいいじゃん(泣)食べときゃあんな事には…。毒入りジャガイモかっつの、かわいそうな象かっつの。なんで1日中餌くれって鳴いてたって判ってたなら、別な餌やらなかったんだよ。
病院に連れて行く時にもっと暖かくしておくべきだったし、自転車で移動中に外を見るのが好きなんでちょっとだけ袋を開けてみせたのも体力の消耗につながった。嫌がっても袋の口はしっかり閉めておくべきだった…。

ああしておけば良かったと過ぎてから思わない為にも、ありとあらゆる全ての状況を想定して行動するべきだ。望んでも過去は変えられない。

今まだ大事にしてる生き物がいるなら、悔いが残らないようにこれでもかというぐらい可愛がっておいたほうが良いでしょう。そして不測の事態には、これぐらいでいいやとか面倒だとか思わずに出来る限りの手を尽くす事も。…居なくなってからじゃ遅いから。


10日

◇一人だけで見るという暴挙に出られてまたも龍騎見られず。

◇クルセイダー(Crusade)は「十字軍」。奪われた希望を取り戻す聖戦士の意味合い。もちろん進軍された側にとっては虐殺者でしかないけど。

◇おー。X68050だったじぇ。そして、リンクコーナーに説明を付け加えてただけで、「gussyさんの所に新しい画集コーナーが加わりました」とこっちで言ってなかったですな。^^; 解説+コメントが更にパワーアップしてますので、未読の方もそうでない方も一読をお勧めします。


11日

◇朝から夜まで1日中ずっと雪が降ってる。仕事帰りも雪にまみれて風邪を引きかけ。この辺りでこれくらい寒いなら、ここより北の寒さはいかほどのものかと。


12日

◇窓を開けると、一年に数回あるかないかの辺り一面の銀世界。さーむーいー。布団被ったままでパソいじりたいニョ。

◇某エミュ掲示板。木を見て森が見れない人なんだろうなぁと思いつつ。自分はコレだけやってやってるんだから、お前らそれぐらい差し出せ、文句言う奴はぶっとばすぞぉ、みたいなジャイアニズムの。開発や交渉とかで裏では大変なんだろうけど、横からチャチャ入れて受け手を不愉快な気持ちにさせてどうするんだろ?最終的に出来あがったものを導入したり購入するのは、その受け手側なんだよ?話によって「同志」と「お客様」を自分に都合良くすりかえるのもね。それ以前に「オヌシ…ゾヨ」の気持ち悪い口調やめれ。正式に発表になって色々表に出るまでこれが続くんかな。(いや、その後もこの調子が続くと思われ)

別なエミュ掲示板の不愉快な常連達とその末路をふと連想したり。

暴君と陰口言われようが、荒れそうなネタやスレはバカスカ切り落とすパラリの鮎渡氏の掲示板の仕切り方は潔いなぁと思ったり。

◇またも、ママンに立替た釣銭代を商品券で返される。ぎゃふん >< デパートで買物する機会あんまりないんだけど…。本を買う時にでも使おうか。


13日

なにぃ?!この唄嫌いなのにー!! >< 聞くたび鮮魚コーナーで脱力してたよ。
しっかし、ジューシー・フルーツのメンバーが作曲してたとは知らなかった。

◇買い物に行くと、ちうがくせいぐらいの女の子と男の子が、買い物カゴ下げて並んでた。キャベツや大根に混じって、チョコレッツ作成グッズ一式が入ってるよ。
「明日作るからねー」 「今日じゃ、いけんの?」 「忙しいしー。でも助かった。弟と一緒だと、要らんオモチャ買わんといけんけー」 「オモチャ?」 「うん。車とか入っとるヤツ。かわいいんよ、まだ小さい子じゃけそーゆーのすぐ欲しがるん。お金足りんよーなるんよ」 「そんなにするん?」 「うん。また足りん。おかーさんにキャベツ500円だったって言おっと(笑)」 学校終わって一緒に、家のお使い買って帰る仲って、かわえーのー。まぁがんばりぃ。

◇ボーイッシュな小学生くらいの女の子が、チョコレートカップとか割チョコやホワイトチョコチューブ、飾り砂糖をカゴに入れたまま、一心不乱にチョコの裏の説明書眺めてる。多分、この子は手作りチョコを初めて作るんだろうなと思ったら、「女の子」が「少女」に脱皮する瞬間、ジーパンからスカートに普段着が変わる瞬間を見てるようで面映いのぉ。まぁがんばりぃ。

◇龍騎第2話をやっと鑑賞できました。ありがとうございます。
前回からの続き。おたおたするシンジ君に、怪物の居る鏡世界には時間制限があってこのまま長居すると死ぬぞと告げるナイト。慌てて逃げ出ようとしてガラスにぶつかるドジっ子な姿ナイス。

鏡面世界に住む魔物が人間を鏡に引きずり込んで餌にしてる事、カードを持つものは魔物と契約しその協力を得る代わりに、契約した魔物自身が撃破した魔物を吸収してより強力になる事、などのルールを教えられて、自分には手の届かない危険な世界だと退散するシンジ君。

それでも、うだうだと怪物の居る場に行きたがらなかったヘタレから、どこにでも突き進んでいく所だけは認めてたのに今のあなたは最低だとの先輩の檄と、母を失って泣いてる少女の姿で意を決して、後戻りできない仮面ライダーへの道を選ぶ姿にちょっとグっとくる。そして龍の力で蜘蛛型の怪物を蹴り一閃で撃破(メチャ格好良い)するまでに。が、龍を吸収してパワーアップしたかったナイトに、邪魔者だと斬りつけられ次回へ。

前回の龍騎がV1なら、龍と契約して覚醒した今回は最終回のG3-Xくらい格好良かった(…まだアギト引きずってるねぇ)。


14日

◇UO。めりけん先行で「UO:LBR」が発売された。あんまり劇的に変ってないらしく、発表されてた多くのものも未導入で、今のところ2Dクライアントで閉鎖世界イルシュナーに行けるぐらいしかメリットが無いとか。

日本版発売まであと1週間か。今すでに、自作機側でも重おもになってるので、これ以上重くなる2Dクライアントを入れるかどうか迷い中。UOR版に戻せるなら試しに入れてみるけど。それより、UOR版とLBR版を切り替えられれば一番良いんだけどね。


15日

◇UO。LBR訂正。「あんまり劇的に変ってない」どころか、先行で遊んでる方々のレポートやスクリーンショット見ると絵がめちゃくちゃヘボヘボに。新しくデザイン一新したと吹いてた肝心の2D版が、蓋を開けると手抜きの3Dモデルを無理に2D化したぶっ細工なキャラグラと従来の絵がごちゃ混ぜになった無残な姿をさらしてて、各掲示板は騒然。わざわざSPAWNのマクファーレンを起用したデザインも形無しじゃん。

一度入れちゃうと、前のバージョンへの後戻りや使い分けが出来ないそうなのでどないしよう?一応買うけど、これ導入するのかなりダウソ。ROに乗り換えたくなってきたヨ、ほんとに。

◇ぎゃふん。ちゆさんでも「お魚天国」ネタが使われてた。やっぱデムパそんぐだよなー、アレ。


16日

世界初・コピー猫誕生か…。

実業家ジョン・スパーリング氏がコピー動物作りに資金提供した動機は「愛犬のクローン作り」「死んでしまったペットをよみがえらせることができる技術」の為だとか。

ふ・ざ・け・る・な。

まだ「ミリンダファイト」の、生前の記憶を移植したロボ犬の方がマシやんか。一期一会なんだよ。やつらとの付き合いは。
同じ身体だからって、同じ性格、同じこころとは限らない。生まれてきたのは、失ったものとそっくりな兄弟でしかない。

あれだ、嫌な未来が見えるよ。病気になった老ペットはろくに看病もされずに安楽死させられて、クローンを囲んで「新しい身体で帰ってきたよワーイ」ってな世界。
もっと怖いのは、「可愛いペットちゃんを死なせたく無い」からって、臓器を取るためだけに生み出されるクローン。
動物にも人格(猫格?犬格?etc.)はあるって想像できない人が、この技術を使う時の事を考えると哀しい。

側に居た生き物が死んだら悲しい。帰って来て欲しいよ。ペットセメタリーに埋めてでも(いや…それは…ちょっとパス…)。でも、こんな形で帰ってくるのは嫌だというのが、記事を読んだ時のストレートな感想。

◇魔美はえーと…。世をはかなんで自殺しようとしてる大物歌手と、強盗と魔美の奇妙な出遭いの話。唄で改心させ自首させ他人を救う事で、結局歌手自身も救われる。でーも、大歌手の貫禄が感じられないのがちょっとねぇ…。

カスミン。ヘナモン達、興味半分で学校のバザーに付いて行くの巻。結局、外は楽しい事もあるけど怖い事も多くて屋敷に居た方がずっと良いって結論。でも、外に出ないと屋敷の良さも判らなかったって語る所で、みなが一歩成長した感じを出してて良かった。
たわしヘナモンのアライさんをおもちゃにしまくる、爆弾岩な双子姉妹が不気味なんだか可愛いんだかでツボ。


17日

◇やっと生で龍騎鑑賞。前回からの続き。武器カードを巧みに使いこなすナイトに分身攻撃をくらってボコボコにされて、手も足も出ない龍騎。ガラスに映る姿に「やめて」と叫び続ける優衣(はたから見ると危ない人だね、コリャ)。鏡を叩き割った優衣の「こんな事するなら、あなたとは組まないわ!」との叫び声で、いやいや中断するナイト。

現実に戻るとガラス代の弁償を迫られ、俺が払いますと大見得切ったものの小銭しかなく、蓮(ナイト)にさっさと支払われた上、あとで返せと言い渡されて良いとこなしのシンジ君。おまけに社に帰ると、取材すっぽかしてどこ行ってたんだと皆につるし上げられる始末。ここまで挙動のマヌーなライダーは居なかったような…。同じ何も考えてないお馬鹿系でも、翔一はアハハと笑って自分のしたい様にやるいじめっこ属性で、シンジ君はドジないじめられっこ属性みたいだね。

ガラスの向こうに見える男から「ライダーは共存できない。他のライダーを倒せ」と告げられ、とまどうシンジ君。やがてその男は、優衣の兄と判明。優衣から、鏡に魔物の見える能力のせいでいじめられた過去と、優しかった兄の失踪、カードデッキは優衣の兄が作った事と、それと同時に魔物が人間を襲い出したことを聞かされる。

事件は兄のせいかも悲しむ優衣に、そんな証拠は無いよと一生懸命なぐさめてみせて、「なら、俺が証拠になる。少なくとも俺はヒトを守る為にライダーになる」と宣言するシンジ君(この時はキっ、と格好良くなってる)。

狙われた学校に引き寄せられ、襲われかけてた少女を助ける龍騎。怪物を撃破して一息ついたところで、またも少女の悲鳴。駆け付けた場所で見たものは、ナイトと、少女の上を覆うように飛ぶナイトのコウモリ…で、次回に。


18日

◇「千と千尋」ベルリン映画祭グランプリ金熊賞受賞。おめでとうございます。

…と思ったけど、以前に「パタパタ」のテレコム掲示板に寄せた、日本アニメの現状に対する大塚氏の苦言のコメントと合わせると、日本アニメの優秀さが示された云々なんて軽々しく言うマスコミはどうかと。宮崎アニメは、日本のアニメ製作の現場においては別格なんだから。

製作現場は人材も資金も乏しくて、企業タイアップがなければ商売として成り立たないし、その為のカセも大きい。今のTVアニメを「駄菓子屋と割りきって観るしかない」てな大塚氏の台詞が泣かせる。

◇広島アニフェスでもよくシンポジウムで語られたけど、資金難はアニメ製作者の世界共通の悩みだったような。


19日

◇UO。近いうち、植木を育てる「ガーデニング」が導入されるとか…。

怪物を倒すとたまに手に入る「木の種」を土と一緒に植木鉢に入れて大事に懐へ入れ(持ってないと成長しないとか)、水や薬を適量与え、1日に1度の判定チェックで枯れるか成長するかが決まり、上手く成長すると新しい種が採れたり交配可能になったりする。…って、育成シミュレーションゲヱム?

植木狙いの辻強盗とか、花を担いだまま危険なダンジョンに挑む戦士とか出てきそう。ミニゲヱムとはいえ、世界が全然違うものになっていきそうな予感。


20日

◇「UO:LBR」コンビニ版発売。予約の時がアレだったので心配したけど、おまけのピンズはちゃんと付いていた。あー…。パッケージ付録のアメコミ24Pはマクファーレン自らが描いたわけじゃないのね。 * sigh *
ブリタニアの侵略の危機に、ジャンヌ・ダルクを思わせる少女ドーンが立ち上がり、人々に希望を与える為に戦い始める…てな内容。前作の「UO:TD」の時からシルエット姿で現れてる彼女だけど、顔が出ると…。…。…。コテコテのアメコミ顔で萌えねー。可愛くねー。まだ、シルエットの方が良かった様な。

とりあえずインストールだけ。まだ遊ぶ暇無し。次の土曜にでも。この2、3日UOに入ってないのでpalans氏の委託ベンダーの売り子が心配。どうか生きてます様に。


21日

◇UO。売り子達の給料は尽きてたけど、売上の方から賄ってたみたいで全員無事。大目の給料と売り切れ中の樽を補充して今日はおしまい。


22日

◇ゲル・ビイツ様、渋谷をフェラーリで暴走の巻。しょっぱなから、X-BOXをポンとレギュラー陣にプレゼントするとのパフォーマンス披露。辺り障りの無い質問のあとに、実際に会長様自らコントローラーを握ってレースゲヱムの画面を見せてみて、ゲヱムに興味なさそうな観客達にも、絵のとても綺麗なゲヱム機だとアピール。でもなんだか、やり方が湯川専務を連想するんですが…。

こんな機会でもないと「いいとも」観る事もないので、会長が帰った後も流れでダラダラ鑑賞中。あ゛ー。やっぱり肌に合わない楽しくなーい。


23日

◇魔美は見逃し。今日のカスミンはシリアスぽく、カスミンが持ってるカギのせいで魔物に狙われる話。カギは何かの伏線になってるらしい。
パタパタはやっとジムシィもどきの少年サプリが登場。孤児を世話する不良少年で、主人公に反発するものの結局仲間になるベタ展開。うーん〜。


24日

◇トムとジェリーTV版でおなじみのチャック・ジョーンズ氏が亡くなった…。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020224-00000074-mai-peo

こちらでは何十回となく「トムジェリ」のリピート放送があったから思い入れは格別。そりゃまあハナ&バーベラの劇場版と比べればヘポヘポな部分もあったけど、ライトでオシャレな感じに仕上がった良い話もあったり。あとグレムリン2のタイトルバックも「うわ。やってくれたー!」って感じで良かったな。

◇トムジェリと言えば意外と、時代を感じさせるピコピコ電子擬音やシュールな背景に、どこが笑い所か判らない東欧ギャグセンスで子供の頃は苦手だったジーン・ダイチ版は、大人になって観直すと狂いっぷりがツボだったり。

◇龍騎。前回の続き。ナイトのコウモリが少女を襲おうとしたと疑うシンジ君。そういえば昨日襲われた先生の現場にもコウモリが居た、幾らライダーと契約しても魔物は人を食べたがるから、ひょっとして…。

疑問を口にして優衣を怒らせるシンジ君。「確かに蓮は、意地悪で!ケチで!性格最悪だけど!(かばうつもりで真顔で悪口を連呼してる演出ステキ)、でも私は蓮を信じてる。一緒に、戦ってる所を何度も見てきたんだもの」それでも納得いかないシンジ君は、蓮に直接問いただす為に「待ってくれ!おい!ロン!ロ〜ン!!」と追い回して、「俺はそんなマヌケな名前じゃない!」と怒らせる始末。

蓮に疑問をぶつけると即座にボコボコに殴られ、「俺には背負うものがある!お前には背負うものがあるのか?」と問われ、「あるさ!お前への借金が!」と、素ぅで力強く答えるシンジ君イカス。「とりあえず!お前への借金を返すまでは死なないもんね〜」呆れ果てて毒気の抜ける蓮。このシーン、喧嘩っ早いイジメられっ子の面目躍如ですヨ。

やがて、少女達を襲ったのは高速移動する魔物だと判明。駆け付けた目の前で襲われた人を救えなかった事で蓮が後悔してると知って、素直に謝るシンジ君。直後のW変身で複数の魔物を成敗。でも、やっぱり仲良しにはなれず反発する二人。そんな二人を微笑んで見てる優衣。

一方、行方不明の被害者にアンティークという共通点があると判り、アンティ−クショップに取材に出かける先輩。店にはカードを持つ謎の人物が…。で、次回へ。


25日

TAUさんの所で、「△リバーシWindows版」が公開されました。X68エミュレータを通さなくてもお気軽に遊べますので、まだの方はぜひ遊んでみてください。レスポンスが早くなってるのでエミュよりも快適な分、ボロボロに負けてしまってまだ勝利が掴めていませんけど(泣)。


26日

◇どんどんと新規格が発表されて、別ゲヱムになっていくUO。まるでこの混乱はUOR導入前の様で、楽しんで良いのか戸惑って良いのかいまひとつ判断できず。


27日

◇NVテキスト打込み届く。

◇鯨受難話題にタイムリーな、母の店のお下がりの鯨肉で晩御飯。冷凍庫で2〜3年寝かしてた逸品(泣)。半分干物状で焦るものの、塩と胡椒で焼いたら生姜醤油でそこそこいただけた。懐かしい味なんだけど、そういや鯨肉って苦手だったんだよなぁ、てな事も思い出したり。…て、なんだか胃の具合が重いんだけど?ここんとこ身体の調子が悪いので今回は当たったらどうしよう。


28日

◇訃報です。マンやセブンなどの怪獣造型で知られる芸術家、成田亨氏が亡くなられました。享年72歳。

また一人、惜しい方が消えていきましたよ。バルタン星人、メトロン星人、チブル星人、ゼットン…etc.。成田氏の作り出した怪獣達は、どんなに素晴らしい感動を与えてくれた事か。


2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
先頭に 目次に戻る


(EOF)