2001年10月日記

2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
終端に 目次に戻る

1日

◇『触覚マウス』第二次審査締め切り終わる。期待していただいた方すみません。延長分があるので、そっちに残り勢力向けてみます。


2日

◇UO。テストセンターで色々チェック。今度から何か道具を作る時は、今までの「素材 Wクリック」から「専用の道具 Wクリック」に仕様が変わるらしい。弓作り・地図作り・魔法書作りの道具は、店で買ったり細工師で作成したりで入手確認。調理の方法の変更を確認する前にテストセンターが落ちて今日はお開き。

◇ニューステで「ジブリの森美術館」特集が。貴重そうな資料が無造作に置かれてるけど、完全予約制なら悪さする子も少ないかな?トトロやメイ達が縄跳び遊びしてる、立体ゾートロープ(驚き盤)が結構気に入った。これはぜひ間近で見てみたい。


3日

◇UO。瑞穂シャード先行で、今日から大型イベントが導入される。謎の機械兵ゴーレムと、それを操る「コントローラー」と名乗るNPCって組み合わせの強敵が、ランダムに各地に出没。敵の発生源である機械「ジェネーレーター」を壊すまで、その回りに沸き続ける趣向で、「ジェネーレーター」が壊れると別な場所に発生源が生える仕組み。当然、敵は希少品持ちで、服に縫い込むと秘薬無しでチャージ数分魔法が唱えられる宝石を所有。裁縫の腕が良い程チャージ数が増えるので、GM裁縫師の出番かも。

今日の瑞穂はメチャクチャ重くて、どうにもこうにも。世界で真っ先にイベントが始まったので、他のシャードからや外人さんも多く来てたのが原因。それにしても、「どこに現れるか判らない敵」って大迷惑の予感。おちおち材料採りにも行けやしない。


4日

◇鎌田さんのとこで紹介されてた、ペンギンのFlashゲヱム。じぶん最高スコア236637点。わーい! ><

ゴムひも(?)でびよ〜んとペンギンを飛ばして、宇宙船に投げ入れると一面クリア。ペンギンをマウスでつまんで、放り投げる角度と力を決めたら手を離すだけ。軌跡を描いてバタバタ飛ぶペンギンも、効果音もナイス。失敗しても、前に飛ばした位置が影になって残るので、リトライのヒントになる所は親切で良いね。

途中にあるボーナスポイントを狙うと難易度があがるし、惑星の重力で軌道がそらされたりとかで、なかなか思い通りに行かない所も面白いし、思考性の高い面とアクション性(運)の高い面があるので飽き難い。スコアは、軌跡の長さ×ステージレベル/トライ数なので、たまに信じられないような高得点がでたりするのもミソ。スコアトライアルもあるので、いい暇つぶしゲヱですな。


5日

◇初めてウィルス添付メール来る。わーい! >< KAKIKOにURL載せてから、毎日の様にエロメールや通信販売メールが来るようになったじょ。さまさまやねぇ。

◇アスキー特別顧問様のいっちゃんねる、始まる。今のとこゲヱム板はあるけどパソ板なし。最初からなんでもあるかい、板いうんは要望で育つもんじゃ、したらばの歴史を知らんのかい、ってもな。したらば?反射的にその単語すぐ出るほど染まってないんでな。

◇昨日TVで狂牛病の解説があったらしく、途端におばちゃん達がビーフエキスが入ったものは食べないって宣言。


6日

◇UOで大掛かりイベントが始まったり、日本版上級者シャード(キャラは1名しか作れず、移動魔法無し。物価3倍なのにNPCから金が貰えない上に、殺人と盗みOKなので盗賊とPKの横行する殺伐とした世界。うわ!行きた〜い!)『MUGEN』が出来るそうで、気もそぞろ。…締め切り間近で、それ所じゃないですが。


7日

◇あ。「残された人びと」の再販を予約されましたか。探してるのは原作版だと思ってたので…。復刊ドットコムからのMLで「再販のお知らせ」が来た時に、報せればよかったですね。

◇アギト。木野さん強い。怪人をキック一発で屠る。この力で一人でも多く救いたいと言う木野さんに、感動して憧れる真島君と涼。翔一に興味を持って、故障したバイクを直す振りして近づく木野さんに、親切な人だと単純に喜ぶお馬鹿な翔一。が、出会った瞬間から木野さんを恐がる真魚は、超能力で透視して「あのひとは優しい人じゃない。嫌い」と怯え出す。

やがて木野さんは、多重人格で恐い人と判明。人の命を救う医者としての顔の裏に、「救えるのは私だけ、自分以外のアギトは要らない、邪魔だ」という狂気を秘めていた。アギト化が始まった真島君を殺そうとし、助けに入った涼ごとバイクで追い詰め変身し次回へ。

ちょ〜っと、木野さんの変貌が唐突だにゃ。雪山で遭難し片腕を失い、目の前で死なせてしまった弟の腕を移植したものの、その「腕」では手術できないと、医師としての技量(弟の存在の意味)を否定され免許剥奪→無資格医に。次々手術を成功させるのはひとを救う為っていうより弟を認めさせる為、って歪んだ考えの持ち主ってのも…。もはや(とっくに)ヘビィ過ぎて、小さなお友達にはついていけない世界に。いや、悪そうなライダーだから子供は「あのひとは悪い人だった」で簡単に納得かな?ともかく、どうなるか予想追いつかず、目が離せないのは確か。


8日

◇米軍による虐殺はじまる。市街地で真っ先に犠牲になるのは市民。狂信的な政権に蹂躙され、今度また外国人に蹂躙される身に。


9日

◇http://www.famicom-plaza.com/news/news.html

ここの10/8のニュースで、12/20にGBA「トルネコの冒険2アドバンス」が出るとある。うお!Tさんが活躍するなら、GBAごと買うしかないかの。…。でもPS版は従来のイメージ崩れて、ゴニョゴニョだったしのぉ。どうか、こっちのTさんは「世界を救う勇者」みたいな性格でありませんように。


10日

◇寝助でMSNのページが見れなくなってる。滅多に行かんとこなので放置確定。


11日

◇PCエンジンゲヱム「改造町人シュビビンマン」の、漫画家うらべ・すう先生が亡くなったそうです。ご冥福を祈ります。PCエンジンユーザーで「シュビビンマン」に思い入れのある方は多いと思われます。

「シュビビンマン」は、PCE初期に出たコミカル仕立の横スクロールアクションゲヱムで、「ご町内を悪から護るため、魚屋と女子高生が(無理矢理)改造人間にされ戦う」という設定がお馬鹿でした。ややアバウトな感じがするものの、2人協力プレイが楽しい「1」。激辛難易度に変わった為に、前作のファンが否定派と熱烈な支持者に分かれた賛否両論の「2」。CDになって、イベントムービー満載のヌルゲヱ&ギャルゲヱにパワーアップ(ダウンか?)した「3」と、固定ファンも少なからず居たPCEアクションゲヱムの佳作でした。

懐かしんでもう一度遊んでみようと思ったら、1も2も3も、全部持ってませんでしたー。><
「カトケン」はあるのに(駄目じゃん)。
「はにい おん ざ ろおど」まであるのに(もっと駄目じゃん)。
昔の仕事先に常に多量にあって、いつでも遊べたので、うっかりもう買ってたつもりだったのが敗因。


12日

◇ぎゃぁぁぁ!やふーで速報発見。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011012-00000002-yom-soci

『東京都は12日午前、中央卸売市場食肉市場(港区港南)に持ち込まれた肉牛1頭が狂牛病の陽性反応を示したと発表した。狂牛病の感染が確認されれば、千葉県白井市内で飼育されていた乳牛に続き2例目となる。

 肉牛は同市場で今月10日に解体された303頭のうちの1頭。今月18日に始まる食肉牛の全頭検査に備え、横浜市内で11日から行われている全国自治体の担当者を対象にした検査技術の研修会で、同市場から検体として持ち込まれた肉牛の脳組織を調べていたところ、2回の検査でともに陽性反応を示した。

 厚生労働省は12日に確定診断のための検査を実施する。結果は13日にも判明する見込み。

 同市場に持ち込まれた肉牛が狂牛病の陽性反応を示したことを受け、都は問題の肉牛が解体された10日以降に出荷された枝肉と内臓をすべて回収する方針で、流通業者らの協力を求めている。また、同市場への搬入は今月17日まで停止し、出荷も安全確認の態勢が整うまで止める。(読売新聞)』

ひでぇ。たまたま開かれてた研修会が無かったら、陽性反応するブツも見つからず→そのまま出荷→知らずにうまうま、てなわけやね。ってゆーか、出荷前に全国一斉検査したから大丈夫って発表は何だったんだよ?反応出てるじゃん。あと、肉は大丈夫って言ってるけど、今の方法だと解体する時に、髄液や脳漿が飛び散って肉が汚染されるって聞くし。


13日

◇「ごっつSP」の録画予約を頼んで仕事に出る。戻ったら、うっかり居眠りして観るのも録画も出来なかった事判明。本人の方が落ち込んでるので怒るに怒られず。><

◇急速なシロ判定がかえって不気味。もおええです。

鶏がら買って、長ネギとキャベツでダシとって、煮豚作ってラーメン完成。所要時間3時間…って、うわーん、レトルトは楽だったんだねえ。もう何が入ってるか判らないレトルト物と外食はやめー!とか思ってたけど、毎日こんなに手間隙掛けられないって。

◇やたやた。平野耕太HPが復活だ!
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/1959/
直リンは恐いので(あとフルタイトル書かなきゃいけないので ><)上記でもざっとコピーしてつかぁさい。こっちじゃ、アニメ版ヘルシングやらんので、がっくしだったのが吹き飛んだにょ。


14日

うえのさんから復刊版「MSXマガジン2号」を頂きました。ありがとうございます。今回のMマガは良かれ悪しかれ、「同人」と言う言葉が全面に出ている作りでした。自分達が立っている場所も、未来も、同人である事で成り立っているという認識を持った上で、それでもこの道を行くという編集者や作り手の意志が明確に示されていて、大変興味深く読ませていただきました。

一緒に、戦隊ラジオドラマ「アオモレンジャー」の放送ファイルも頂いたので、こちらもゆるゆると鑑賞させてもらいます。

◇アギト。真島君をかばってギルスに変身して応戦するものの、木野さんにライダーキックを喰らって気絶→変身が解ける涼。タイミング良く駆け付ける氷川刑事と北條刑事の前で変身をとく木野さん。それを見て、木野さんがアギトと思い込み、今までのお礼を言い出す氷川刑事。それをいい事に木野さん、氷川たんを味方にしてしまう。

アギトの正体は尊敬できる純粋なひとだったとの感激話を聞いて「純粋な人間なんていないわ。もし居たとしたら不純な部分を隠してるのかも」と水を注す小沢ねえさん。「私が見た中で最も純粋に近いのはあなたと津上翔一だけよ」と言われ、あんなのと一緒にすなと怒り出す氷川。

真魚に助けを求めに来た真島君から話を聞いて、翔一も一緒に見舞いに行くものの、涼の容態どんどん悪化。やむなく病院に連れて行くものの、担当医は木野さんに。何も事情を知らず、涼の事をお願いしますと木野さんに頼む翔一に、任せて下さいとにやっと笑う木野さん。一人だけで手術を始める木野さんに、涼ピ〜ンチ。

一方、アギトの正体が人間だとこの目で確認した為、またも「アギト捕獲計画(Ver.2:人間に戻った所を逮捕作戦)」を始めた北條たんに、怪人を追っていて正体の解けた翔一が取り囲まれ次回へ。

このまま原作版デビルマンの様な展開になるのかなー(ワクワク)。


15日

◇なにもできずに終わりました。


16日

◇UO。発表予定より1日ずれてのMUGENシャード始動。意気込んでキャラを設定したけど大失敗の巻き。せっかく細工スキルがあっても、細工道具を速攻で買えなかったので、何も作れずぼーっと1時間入荷待ちに。出足も遅れて、町のすぐ外は無謀プレイヤーの死体でいっぱいなので(あと明日映画に行くので)、やり込まずさっさと寝る。


17日

◇NV届く。今回は副編集長のまかろん氏が帰省中で、いまむら編集長ほぼ一人で編集・梱包・発送しなきゃいけなくなり、仕上げの末期は修羅場に。

編集長もお手伝いに入った皆様も、本当にご苦労様でした。21世紀になってもMSXの同人誌が月刊発行で読めるのは、皆さんのたゆまぬ努力と情熱のおかげです。

◇アギト映画へ。

同時上映の「ガオレンジャー」は、冒頭から終端まで徹頭徹尾お馬鹿でした(一応、シリアスな泣かせシーンもあったけど)。最後まで酔っ払ってるだけのテトムたんステキ(テトム役の岳美さんはこの役作りの為に「酔拳」シリーズを観て勉強したとか…って、そこまで熱心にやらいでも(泣))。

対して、アギトはやや重いテーマ「生きるとは、戦うとは何なのだ?」を軸に、物語が進む

国の戦力にする為、超能力を持つ孤児を集め研究してた施設がアリ怪人の集団に襲われ、子供も職員も自衛隊員も容赦なく皆殺しに。辛うじて逃げのびた少女「紗綾香」と少年「レイ」、重症を負わされ瀕死の状態で、怪人を撃破するG3-Xの強さを垣間見て自分の弱さを憎み、死をはらんだ究極の強さを求めてしまう自衛隊員「水城」、惨劇を目の前にし、もっと強い防衛システムを望み、その為なら手段を選ばない女性指揮官の「深海理沙」の、ゲスト4人の物語とレギュラーたちの日常が交差していく。

狂言回しに使われる、はばたく鳥を描いたゾートロープ(くるくる回ると隙間から動画が見える玩具。通称『驚き盤』)、「生きることって何?」「何のために戦う?」との問いかけにライダー達はどう応えていったかが見所。あと、ももたんとおんぷたん(笑)。

今回は、全てが中途半端なため、明確に答が出せず悩める好青年、氷川刑事が主役でした。


18日

◇UO。ちょっとだけMUGENへ。安全圏内できこりつつ、山菜取りとウサギ狩。少し木を切っただけでバキバキ折れる斧に感無量。普通シャードでキコリの技術を持って生まれた時に渡される、攻撃力が無い代わり壊れなくて肌身はなさず持っていられる小型斧の有り難さをしみじみ実感(MUGENではどんなスキルで生まれようと、みんな等しくささやかな装備と鋳鉄25枚と100gpだけ渡される)。


19日

◇おや?サンサーラ・ナーガが1と2のカップリングでGBAで出るんだ。12/14発売予定。

押井守は大嫌いだけど、あれは結構やりこんだしのぉ。玉様が描き下ろした新モンスも気になるし、これは買いかな?って、まずはGBA買わにゃ…。

でも、来年に「液晶画面がより綺麗になった同価格の新型が出る」そうで、待った方が絶対良いって言われたしなぁ。でも12/20にはTさんで遊びたいから、買うしかないのかも。


20日

◇MUGENでぽちぽち大工。家が無いと内装の需要も無いし、家具に大金使うほど恵まれた人も少ないので、ほぼ絶望的な趣味人生。でも、ガツガツ家だ金稼ぎだってプレイだけじゃつまんないと思う。いつかGMになって名前入りの家具を作れたらいいね。


21日

◇アギト。前回からの続き。北條刑事に銃を向けられても、へらへら笑って「あれ?北条さん?どうしたんです?夕食の買い物があるから、じゃあこれで」と場をごまかそうとしたものの、回りから銃を突きつけられさっさと連行されてしまう翔一。このままじゃ、生体解剖や人体実験される大ピンチに。

一方、昏睡状態の涼を前に「悪く思うなよ」とメス片手に言い放つ木野さん。突然、移植された木野さんの腕(弟のまさとの意志?)が拒否反応を起こし、木野さんが悶え苦しみ出した隙にドサマギで目覚め逃走する涼。とりあえずピンチ脱出。あのままじゃ、バッタ人間に改造されちゃってたヨ(もうなってます)。

一方、警察に連れて行かれた翔一に、真顔で尋問を続ける北條刑事。が。翔一に阿呆で不毛な会話をされまくりキレる(まるで「1+1=トンカツ」みたいな会話の続く、じゃりんこチエ「テツ 対 落としのヤマさん」の尋問の様なありさまに)。らちがあかないので逆行催眠にかけられる事になる翔一。

場面変わって、濃い顔のおっさん同士対決。自分は「アギトを葬った者。アギトを救う者。神を裏切った者だ」と言いながら、木野さんに近寄る「津上翔一」。「お前はアギトの力の使い方を知らない。お前がアギトの力を正しく使ったときお前は救われる」と説教を始めだす。うるさいと耳を貸さない木野さん。

催眠下、翔一が全ての謎の鍵、事故に遭ったフェリー船「あかつき号」に乗ってたと判明。推理が当たって大喜びの北條は、小沢姐さんに得意そうに自慢始める「本物のアギトを捕獲しました、あなたも知ってる人ですよ誰だと思います?」。平然とした顔で「そ。津上翔一?」と聞き返す小沢さんに、愕然となって「何故知ってるんです」とうろたえる北條。シャレで言ってみただけなんだけど、まあいいやと勝ち誇る姐さん。

G3チームとして正式にアギトに面会を要求するわって言われて、しおしおとうなだれて案内する北條。あれ?悔しそうっていうより、虚脱して悲しそうなその顔は…?そんなに小沢さんを驚かせたかったの?小沢さんに「凄いわ」って言って欲しかったの?…って、まさか北條たん、小沢姐さんの事を?

屈託無く「ボクがアギトです」と答える翔一に、あなたがアギトで良かったっと、にっこり笑う小沢主任。氷川からの怪人出現の報せを受け、「氷川君を助けてくれる?」「はい。慣れてますから」「ふふ。やっぱりホンモノね」と、軟禁部屋から被疑者を勝手に連れ出し、止めに入った北條を蹴り飛ばして気絶させ、現場へ。…。姐さんコワいです。「番長」ってあだ名は、だてじゃないです。

真島君達が怪人に襲われてる所に木野さんが!→変身して怪人ボコ殴り。やがて、怪人より怖いめさめさ悪もんの木野さんに3人が追い詰められた所でパトカー(え?G3トレーラーじゃないの?)到着。降り立った翔一、衆目の中で「変身!」。アギトとなって次回へ。

やっとアギトの正体がバレる日が来たね。予告の、翔一を指差した氷川たんの「!?こいつーーぅ?!」って絶望的な叫び声が印象に。今までさんざん、アギトの正体を美化して賛美してたからねぇ。南無…。

◇UO。MUGEN萎え。新システム導入のおかげで技能上げから運の要素が無くなり、時間さえかければどんな技能も100.0のGMになれると判明。

ROTシステム下だと、技能が70を越えたら決められた時間の間に0.1ポイントしか成長できなくなる(70.0〜79.9は20分間隔で一日3.6ポイントまで、80.0〜98.9は40分間隔で一日2.0ポイントまで、99.0〜100.0は60分間隔で一日2.0ポイントまで)代わりに、制限時間を越えるたびに必ず0.1上る。

これじゃ、他の在日シャードよりぬるいじゃん。和製RPGやん。毎日どっぷり長時間遊んでられる人間には恩恵でも、ゲヱムにそんなに時間かけられないわしは早々脱落の予感(1日30分くらいしか遊べないんで、0.1も上げられるかどうか)。やっとGM達成した頃に、回り中お遊びで作った即席GM大工だらけだと思うと今から萎え萎え。(でもーーー、これは誰でも確実にGMになれる夢のシステムだと、考え方を無理にポジティブシンキングに)


22日

◇UO。3日ぶりに瑞穂に入ったら、売り子のNeilが死んで消えてた。まーいがーーーー!!またも、給料渡したはずなのに渡す前までセーブ時間が巻き戻って飢え死にの巻。高額商品のフルスペルブックを何冊も持たせてたので、被害総額は2万gpに。

◇まあ読め。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011021-00000133-mai-soci

最近、「鬼畜えろげネタ」(ちゆたんの影響?)持ち出して「監禁・誘拐・陵辱・拷問・殺害」で大はしゃぎするちびっこを見掛けるたび、ダウソ気分高まるんすけど。
これはお遊びと割り切った上での、空想上のごっこ遊びなんだろうけどな。きみら。
「女子高生コンクリート詰殺人」とか「ベルギー版恐怖の館」とか思い出して、ヒジョーに胸糞悪うなるんよ。わしの場合。その手のネタを目にするたび。たとえゲヱムだと判ってても。

いや、別にえろげがヤだってわけじゃないけどな。「ガッツ」とか面白がってるし。
でーもーな。目にする度ダウソ気分が蓄積していくのよ。どんどんと。


23日

◇広井さんの「M.Hiroi's Home Page」中の『X680x0公会堂 』で、TAUさんのX68専用ゲヱム『三角(菱形)リバーシ』が公開されました。

今度の△リバーシの駒は正三角形でなく、二等辺三角形になってるので、△▽の2つ1組で戦略を立てないと思わぬ逆転をくらいます。かなり手強いかも。


24日

◇UO。安全圏の羊牧場で、まったりまったりと羊毛狩。1匹の羊から、毛糸が3個取れる羊毛が1個とれて、毛糸5個で50枚の布が織れる。羊は時間がたったらまた毛が生えてくるけど、可哀相だけどしめて次の羊を生やした方が早くてお得(牧場は羊の発生源も兼ねてるんで、1匹死ぬと次のがランダム位置にひょこっと生まれてくる)。

予想以上に混んでたけど、羊の奪い合いで殺気立ってるって噂と違って、みなで仲良くダベりながら羊を潰してた(称号が、盗みや人殺しのおかげでめっさ悪人になってる人も多々居たけど、ここではふっつうに世間話&友好的態度)。こちらもバナナ1個で雇ったゴリラと一緒に、羊と応戦。羊毛よりも、皆がほったらかしの羊肉を多量に手に入れてお開きに。


25日

◇またも半ドン連日で今週いっぱい休み無し。疲れがとれず、ややぐろっきー。


26日

◇10日近く更新サボってた。あかんですがな。


27日

◇4gamer.netに、ウルティマシリーズの作者ロード・ブリティッシュ王のインタビューが。完成間近の「UO2」をスタッフみんなと焚き火で燃やしてから以来、とんとご無沙汰でしたわ。1年近くの沈黙の理由が判って涙。

ブリ王カムバッーーク!パラレルワールドって設定をいい事に、もうUO中のウルティマ世界は滅茶苦茶になってます。UOで現在進行中のイベントに、ガーゴイル世界(VI以降)が出てきたり、「エクソダス(IIIのボスキャラ)」って台詞のダイイングメッセージが出てきてる…。UO世界って、モンデイン(Iのボス)が倒された直後に生まれた、ミナクス様(IIのボス)の支配下の時代なのに(泣)。

そのうえ、「献身」とか「慈愛」とかの八徳(IV以降)をシステムに導入するって公式に発表もあったし、その内容もサイアクです。(例えば、「謙譲」の徳の上げ方はyoungの新人プレイヤーと契約して付きっきりで指導、youngの技能が上がればポイントに。高性能の武器や防具を与えて高レベルモンスターと戦わせたり、金や資材を大量に与えて物を作らせれば、あっという間に技能は上がるけど、そんなの促成栽培じゃん。一番おいしい「自分で試行錯誤して少しづつ世界を楽しむ」遊び方を新人から奪う事になるだけじゃん。どこが「謙譲」やねん)

あなたが居ないブリタニアは、ブリタニアではありません。

ああもうなんだか、ブリ王が行方不明になって迷走した徳が押し付けられる時代(V)まんまですワん。


28日

◇アギト。いきなり「白蛇伝」かい。って、観客はオールドアニヲタだらけですヨ。アニメと関係ない話をベチャベチャ喋ってると(内容に関するウンチクなら可)、聞こえる声で嫌味言われる事請け合いですヨ。

先週の続き。運悪く、涼と真島君を連れてを逃げてる最中だったので翔一の変身に気付かず、振り向いたらいつものアギトが助けに来てて驚く氷川刑事。あとから届いたG3スーツで怪人は倒したものの、その隙に両アギト逃走。結局アギトの正体が判らずまたも誰かと悩むの巻。

アギトが人間なら、実験動物扱いせずに協力者として見守るという警察上層部の方針に、何か思う所のある北條。小沢姐さんに気絶させられた事をチクってなかったので、かえって小沢主任に不気味がられる。

知ってるなら教えてくださいと、誰彼構わずアギトの正体を尋ねる氷川たん。「アギトは素晴らしい人。あなたの良く知ってる人。あなたにとって意外な人よ」と小沢さん言われ、直後に「ね?津上翔一をどう思う?」ってな、みえみえのヒントを与えられたのに「なんで津上の話になるんですか?」とニブニブな答えを返す氷川に、可哀相で何も言えないと首を振る主任。

そのヒントでああ、判った!とばかりに北條たんを食事に誘い、「あなたがアギトなんだと」やらかして困らせる。しまいに、ラーメン大好き甲野さんにまで「甲野さん、もしかしてあなたがアギ…」と聞く始末。アホやん。翔一にまでアギトの情報を聞きに言って、あまりのアギト賛美ぶりに、困り果てる翔一と真魚。

所変わって、瀕死の涼を前に悩む真島君。いきなり「津上翔一」が現れ、お前の中のアギトの力を涼に与えれば命は助かる代わりに、お前は普通の人間に戻ってしまう、それでもいいか?と訊ねられ、迷わず承諾。「津上翔一」の紋章の力で苦しみ出す真島君の身体から、謎の青年の成長前そっくりな幼児が現れ、涼の中へ消えていく。え?アギトの力って、謎の青年と同じ物なん?って事は…?

客のガラガラな映画館(「白蛇伝」上映中)に木野さんを呼び出して、もうアギトの力が無くなったと告げる真島君。木野さんは変わった、アギトの力を手に入れる前の優しい木野さんに戻ってと説得→耳貸さない木野さん→真島君の後をつけ、隠れてる涼発見。またも、ぴーんち!な二人。

翔一のもとに真島君からヘルプ電話。氷川刑事にも目撃者の通報があったとの報せで、さっさと出動する二人。変身ベルトを具現化して「へんし…」と言い掛けた所で、隣を走り抜けるG3-Xにスピード違反を注意されるコントをはさんで涼たちの元へ。

止めに入ったG3-Xから銃を奪い、銃口を涼に向け「動くとこの男の命は無いぞ」と脅してアギトをボコボコにする木野さん。猛攻撃のあまり気絶し、氷川の目の前で変身が解ける翔一。唖然とする氷川。

「終わりだ」と、生身の翔一が撃ち殺されそうになった瞬間、意識の下でギルスと融合する涼。はね起き、咆哮をあげてギルスに変身し、更に叫び続けるギルスからニョキニョキと角やトゲが生えていき、エクシードギルスへと進化する。続く。こんなに盛り上がってるのに来週は駅伝で放送はお休み(泣)。

あと、「こーいつぅぅぅ!?」は、ウソ予告だったのね。JAL呼べJAL!! <寒ッ!


29日

猫ちゃんお料理ムービー…って、ぎゃーー!! ><。

しかしまぁ、この記事で問題にされてるサイトに山ほど掲載されてる「ヒトがみるみる解体される動画」は面白がっても、猫ちゃん相手だと「怒りを覚えた」って抗議メール多数ってのも…。湾岸の時の、ヒトの死よりも水鳥の死に可哀相を連発した林真理子をホーフツさせますな。

◇あ。トダイ日記が消えてる…。

◇NVテキスト打ち込み届く。


30日

◇UO。大型イベント4週目。今週から、敵の放つゴーレムから時々取れる部品を組み立てて、自分の味方ゴーレムが作れるようになる。ペット扱いで厩舎にも預けられて、受けたダメージは鋳鉄を使って細工技能で直せるとか。やたやた。メインキャラのGM細工師、吟嗣の出番だね。これで吟嗣も戦闘可能になるのか?生産キャラって戦闘が出来ないから身分が低いままな人が多くて、吟嗣もせっかくのGMが表示されてなかったけど、これで解消だ。


31日

◇良かった。トダイ日記はサーバーを移転しただけだった。これからは、今までのアドレスの終わりに「.cgi」を付ければいいとか。久しぶりの更新だけど、またいつもと調子は同じく。イカしてカッコ良くて馬鹿ッパパぶりが眩しいK-1さんの日常のつれづれ。

◇UO。とりあえず戦闘でしか手に入らない材料を2万gpで購入、ゴーレムを作ってみる。2Dクライアントだと見た目は色違いの土精霊だけど、TDクライアントで見るとラムダみたいでかっちょいいかっちょいい。ゴーレムが傷付いても、魔法や包帯で回復する代わりに、鋳鉄があれば(細工技能が無くても)ゴーレムの修理はできるそうだ。

え?材料の「ぜんまい」も「パワークリスタル」も、手売で千gp程度だったの?ぼーらーれーたー!うきー!!5万でゴーレム転売を試みるも撃沈。魔法無効化能力があるそうなので、魔法系の敵をやっつけに逝けば、モトはどうにか取れるらしいけど、主人の方が先に屠られそう。

◇あう。平野耕太氏、またもサイトたたんじゃったヨ。「ヘルシング」アニメ版はあちこちで酷評。こっちじゃ見れなかった事を、感謝すべきなのかも。


2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
先頭に 目次に戻る


(EOF)