2001年8月日記

2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
終端に 目次に戻る

1日

◇休日と映画の日が重なったラッキーデーだったけど、バテてごろごろ。猿はレイトにでも。

◇色々考えた結果、トップ頁をつけてみた。不評だったら元に戻します。


2日

◇暑い暑いと思ったら、昨日の広島は今夏最高記録の36.8度だったそうで。これからしばらく体温並みの暑さが続くと知ってゲンナリ。うぉ。9月入っても当分猛暑とな。


3日

◇同じ田舎の風景を描いていても、「トトロ」には今ひとつ入る事が出来なかったのに「千尋」には入り込めてしまいましての。その分、なんかダウソなあれこれも一緒に思い出して、余計にくぅぅとなりましたが。

◇「あしゅら湯」はちゃうと思いましゅ。

◇ゴキブリがごっそり増えた。猛暑の影響もあるんだろうけど、今までは猫が退治してくれてたからなぁ…。…。…。泣。


4日

◇「タイムパトロール」等の著作で知られる、SF作家のポール・アンダースン氏が亡くなられたそうです。硬派な物もよかったですが、「大魔王作戦」やテディベア型宇宙人の珍騒動「ホーカ」シリーズのような、ユーモアタイプの小説も好きでした。ご冥福をお祈りします。

◇iswebの方もキチンと作らんとあかんね。


5日

◇ガオ。元に戻ったシロガネに、今までの事は水に流して一緒に戦おうと手を差し出すガオレッド達。手を取りかけるものの、仲間になることを拒んで立ち去ったシロガネは、ツエツエ達にもう一度オルグの仲間に入れて欲しいともちかける。ウラに服従を誓うふりをして、いきなり襲い掛かるシロガネ。ロウキになっていた時に、パワーアニマルをガオレンジャーから奪い、ウラに渡した事を悔いていたシロガネは、決死の覚悟で取り戻そうとするが、生身では歯が立たずボロボロに。シロガネをあざ笑い、奪ったパワーアニマルで作ったオルグキメラを暴れさせるウラ。キメラは手強く、ガオレンジャー総動員でも歯が立たず、全員ボッコボッコにされる(またかい)。

ガオレンジャーですら倒される相手に、たとえ生身でも償いの為に立ち向かおうとするシロガネの気持ちに応えて、ガオリゲーター達が反応。その力で、シロガネはガオシルバーに変身し、キメラを倒す(必殺技は、ビリヤード台から打ち込む球の一撃)。更に、巨大化したキメラも合体したガオハンター(正義版)に倒され、逃げ出したウラもシロガネにとどめをさされ爆発して消えていく。

借りは返したと去ろうとするシロガネ(忍者装束)に、その服はダサいからこれを着ろと現代風のジャンパーを手渡し、「また会えるよね?」と再会をうながす一同。「気が向いたらな」と言い残し立ち去っていくシロガネ。(格好付けて去って行ったけど、CMではしっかりそのジャンパー着てましたヨ)

◇アギト。危ない眼鏡っ子の真澄に殺されかけた涼は、間一髪の所を克彦に救われる。治癒能力の他に念動力も覚醒しだした克彦は、またもカラス怪人に襲われるが、目覚めだした力で反撃し難を逃れる。

菜園の手入れをしてる真魚に、記憶が戻った事を告げる翔一。たびたび夢に出て来た女性は自殺した姉の雪菜である事、優しく明るかった姉の死に納得がいかず姉の恋人の「津上翔一」に会うためにフェリーに乗った事、そしてそこから先の記憶が無くなった事を語り、真相を確かめるため「津上」に会いに行くと言い残し、美杉家を立ち去る翔一。去りかけた翔一に、「今度海に行くの、だから翔一君、その時はすごいお弁当を作ってね」と、必ず戻る事を約束させる真魚。

一方、電話から指令がとび、涼の抹殺を命じられた克彦は、態度を一転させて涼に襲い掛かる。克彦のひと睨みで、コンクリート壁からベキベキと音を立て剥がれ伸びる鋼線、廃材、フェンス網が、突き刺さり、巻き付き、涼を痛めつける。

その頃、「津上翔一」に出会った翔一は、雪菜の自殺の真相を問いただす。「津上」は、比較研究学の教授(多分、真魚の亡くなった父)の元で超能力の研究をしていた事と、そこで実験に参加してた超能力者の雪菜に出会った事(ここで、謎の「空間が裏返ったテニスボール」は、雪菜の能力が作りだしものと判明)、雪菜と恋に落ちたものの幸せは長く続かず、暴走しだした自分の能力に怯えだした雪菜は精神不安定になってやがて発作的に飛び降り自殺した事を、翔一に告げる。沈んだ気持ちで立ち去る翔一の背中に「これからは君のような人が必要だと」つぶやく「津上」

雨の中、泥まみれで瀕死になりながら逃げる涼を川に投げ落とし、もがく涼を力で溺れさせる克彦の背後に、すっと現れるカラス怪人(はよ、助けにこいっつの)。あわやの所でアギトが飛び込み、克彦を逃がすと、怪人達を即座に二刀流で斬り捨てるものの、涼には気付かず立ち去っていく(ヲイ)。変身が解けると「俺は何をやってたんだ?」とその場に呆然と佇む翔一。何事もなかった様に今までのバカ君のノリで美杉家に戻る翔一に唖然とする一同。またも記憶をなくして真魚との約束も忘れてニコニコ「どうしたの?」と笑う翔一と、川に浮いたままそのまま水に沈んでいく涼のヒキで次回へ(ええええ?!)。

次回の予告編では、涼は元気にしてて、少年と語るシーンもあったんで安心してたら、TV朝日サイトの次回予告を見て目が点に。これから映画があるのに?まぢですか?


6日

◇8月6日がきた。黙祷。日本各地で8時15分の合図が鳴り、黙祷が捧げられた事を、いち広島市民として感謝します。

◇連日、暑い暑いと文句垂れてはいるものの、56年前の底無しの熱さを思うと、生きてるだけで丸儲けな気持ちにも。

◇昨日の説明にポカありました。

 × オルグキメラ → ○ キマイラオルグ
 × 比較研究学 → ○ 比較宗教学

他にも細かいところで思い込みの間違いがあるかもしれませぬ。

しかーし、「はよカラス来たりぃ」と、怪人を応援したくなりましたよ今回のアギトは。カラスは悪い事はしてない(むしろ「人が人を殺そう」としてるとこを止めに入った)のに、斬殺されてしまうし…(哀)。結局、涼は沈んじゃうし。


7日

◇Kamada さんの日記で引用された、戸田 孝氏(滋賀県立琵琶湖博物館学芸員)の「リンクについての考え方」公表に至る背景について」
参考:
http://www.lbm.go.jp/lnkplcy.html

リンクに対する考え方を明文化して頂いてるので、大変参考になります。私のところも、トップ以外の場所に直接リンクされても構いません(リンクもご自由にどうぞ)。ただ、「最新の日記」だけは、中身をどんどん「200*年**月日記」へ移動させているのでしょっちゅう内容が変わります。ご注意を。


8日

◇NHK BSアニメわーるどの予定表。
http://www.nhk.or.jp/anime/summer/index.html

あんまりパっとした作品は少ないですな。自分的なお薦めは、これぐらいですか。

9日の「風が吹くとき」は、スノーマンでおなじみレイモンド・ブリックス原作で、絵本のようなほのぼのとした描写がブラックユーモア度を上げてる反核アニメ。未見の方はどうぞ。

13日の「三人の和尚」は、寓話を元にしてるけど説教臭さは低くて、和尚さん三人三様のキャラがなんか良いので流し見には○。

15,16日の「アステリックス」は、小さな頃に見たのと同じかな?皇帝シーザーに7つの難題を吹っかけられた村人達が、ご都合と馬鹿力で試練を乗り越えてって、しまいにシーザーを(史実と違って幸せに)引退させるって、ホラ話系のおばかアニメ。シーザーから派遣された記録係のおじさんの淡々としたさまが良かったですわ。

◇「FANのページ」で検索かけて見つかった小松ひで氏の「ひでのページ」掲示板で、T2Pe.Xの転載許可を聞いてみる。

◇思うところあって Java と JavaScript の勉強を始める事に。


9日

◇実は。でかいんで落とすのをためらってた寝助6を、JavaScript のチェックの為にダウンロード&インストールしましたとも。…昨日。なんてこったい! ><
即行ごみ箱へ。新寝助は次の休みにでも。

◇「風が吹くとき」が終わり、長崎平和祈念式典。11時2分。黙祷。


10日

◇タイトルが「Now Printing」のままなのはいかんですが。最初は「良いのが出来るまで、つなぎでノートのラクガキでもスキャンして置いておこう(迷惑)」とか考えてたんですがのぉ…。勉強で時間がとれなくなるって予想してなかったもので。


11日

◇今晩 7:30 の「思い出のメロディー」のゲストはドリフ。全員集合で演奏&コント再演だそうでとりあえずチェキ。

◇「人形の下品な台詞に回収要請&抗議殺到」っても、イスラム教の国で「サウスパークお喋り人形」を売る奴に一番の問題があるんでは?(でも、どこの国にもあれのファンおったのな(凄)。ケニーの台詞がクリアにバッチシ聞こえるなら日本でも回収かも)

◇トゥインクル☆トゥインクル☆。13日がピークのペルセウス流星群。11時から1時にかけてが最盛だそうで、郊外に近いところだと肉眼でも1時間に数十個の流れ星が見られるとか。でも、スモッグと街明かりガンガンの広島市内からでは多分鑑賞は絶望的。


12日

◇前半の死臭すら漂う辛い雰囲気(わし的に)を抜けて、やっとドリフ。いや〜良かった良かった。コントも台詞もグデグデだったけど、そこが生放送のドリフっぽくて。主要な曲の他に「ゴーウェスト」(例のそっくり人形と一緒。後ろにすわおやじ付き)や「ヒゲダンス」まであって、感涙モノ。この時間だけNHKがTBSに占拠された感じにも。

◇アギト。涼は浮かびながら回想してるだけだし、来週は出てきそうにないので相変わらず生死不明。


13日


いかりや:「よーし。番号!」
  4人:「1!」
いかりや:「なんでいっぺんに言うんだよっ!よし、こっちから順に。行くぞ!番号!!」
  4人:「1!」「2!」「3!」「4!」(同時に)
いかりや:「なんでいっぺんに言うんだよっ!」

あ〜下らねぇ(笑)懐かしい〜(笑)
人形は各自手にはめて唄ってましたヨ。(後ろで着ぐるみのすわ大暴れ)確かに、唄→コント→唄とめまぐるしく切り替えてる時に、キャンディーズやピンクレディーの状況説明踊りが入れば完璧でしたな。

◇今週はお盆のしわ寄せで休み壊滅(半ドンのみ)。疲れが溜まりそうで今からきゅぅぅぅ〜。


14日

◇Zp先生の夏祭り本読了。元の掲載がカラー原稿だったモノが多いんで、モノクロだとちと悲しい所も(が、オールカラーだと売り手も買い手も辛いかと)。あと、流れが右のものと左のものが混ざってるのも読み辛いような…。

(1ページ目)|(2ページ目)
・・P34・・|・・P35・・
雑誌連載時の流れ、左開き見開きの場合 →

これが自費出版同人誌に採録だと
(2ページ目)|(1ページ目)
・・P71・・|・・P70・・
← 同人誌は右開きなので、読む時はこっち流れ
ぎゃふん!(PUNCH LINE)
どうせ自分で編集するんだから、思い切って見開きごとにそろえてくれれば〜!!
(2頁かっきりの連載が多いんだし)

内容的には、じゅげむとげーむじんの連載分は持ってたけど、サイキックフォースネタは未読だったし、新声社絡みのと月刊PCエンジンのは半分以上知らないのでまあ良かった。


15日

◇そいやコミックバンチの岸先生の新連載は、週間じゃなくて月イチ連載だったのね。で、毎回聞き語りをマンガに起こすって感じで初回のテーマが深見千三郎師匠。(ち。深見師匠の伝記の連載だと思い込んでたよ。てんぎゃんみたいな密度で。うわ、読んでみて〜)エピソード的には語られ尽くされてる事しか無かったのが残念だけど、演出の機微でひとつの物語としてきちんと完結してる所がさすが職人技だと思ったり。

ついでにネットで評判の、池ダわさとしセンセー(ビッグワンガムでおなじみ)の新連載も我慢して最後まで読んでみた。
…。
…。
…。
こりゃ、悪い意味話題になるわ。スゲー。
内容は「馬鹿で女好きでいー加減な主人公が、高校生時代に割りない仲だった元女教師で現モデルハウスの販売員と一緒に、口八丁で素人に家を売りつける話、…をふまえて実際に家を買うときのアドバイス付きハウツー物」。なんだそりゃ?
「女好きでいー加減な主人公が口八丁とご都合で云々」なんてのは既に江川達也がさんざん描き散らした手だし、口八丁部分がヘボ過ぎて説得力皆無、絵が古くてギャグ表現も古いのも致命的。どうひいきめに見ても、熱血馬鹿として描いてるつもりらしいけど先に病院に入れとしか言えない挙動のこの主人公に対して、「うまいことやりやがるな、へへ」って思う( = 感情移入する)奴ぁまずいないだろ。しかもハウツー物かい、これで?なに学べるっつの。


16日

◇以前話題にした「触覚マウス」ですが、アイデア募集に受かってしまいました(うひょ)。

試作品の触覚マウスと、触覚マウスに対応するコンテンツ制作用ソフトウエア開発キットを提供して下さるそうですが、その代わり、自分がアイデア出した通りのコンテンツを作らないといけないみたいです(きゃー ><)。
って、いまだにメモ帳でサイト作ってるようなわしが、来月末めどにグラフィカルなミニゲヱム集のページって作れるんだろうか?(めっさ不安)
とりあえず幾つか言ってみた中の、「15パズル」と「ジグソーパズル」と「盲牌練習」ぐらいは完成させたいです(麻雀知らないけど)。

触覚マウスを使うと、目に映った画面をマウスでなでた時に、物体のツルツル・ザラザラ感、重さ、バネの弾み、小刻みな振動、などが擬似的に指に伝わってくるそうです(逆に指の動きを向こうに伝える事も可)。これを使うと今までに無かったタイプのゲヱムやコンテンツが出来そうな気も。続きはモノが届いてからレポートします。

それにしても、真面目系なアイデアが多い中で異彩を放つ、8番の方のホームページは、ぜひ完成させて欲しいなと思いました。


17日

◇UO。パッチが当たってからの、ぶっさいくな日本語は…。コインいっこいれる?本やマクロに日本語が使える様になったのは便利だけど、まだまだどこか丈が足りず。しっかし、「外部ツールを使うと不正に褒賞が貰えるBUGが直らない限り、褒賞は無限延期」って殺生やね。革染め〜!うー。


18日

◇昨夜のWOWOW 23:00開演。CITYBOYS MIX presents 「ラハッスルきのこショー」。

「もう大丈夫。マッシュルームエンジェルスにお任せ! キ・ノ・コ!(ハァト)」
「ひとりなのにエンジェルスかっ?!」

原点のショートコント集に戻った感じでまあまあ良かった。でも、大竹まことも、きたろうも、斉木しげるも老けたなぁ。中村有志ハゲたなぁ。いとうせいこう全然変わらないなぁ。

オープニングの、心身ともに健常なのに、ボケ老人ばっかりのヘルパー達に介護されさんざんな目に会う山田さん(大竹)の話から、連想ゲーム式の不条理コントになだれ込んでいく。ラストの、「どこでもない場所に居たい」と、天と地の中間である電信柱に安住の地を求める男達の挽歌は秀逸。

電柱にしがみついてあさっての独り言を繰るきたろうと、真似して登るいとうせいこうの、電波ポエムと場の読めないボケとで綴る不条理会話よりも、二人を無視し次々通り過ぎていく通行人の方が壊れてるのが良い。
寝巻き姿で現れ、「時の過ぎ行くままに」をBGMに、そこにあるわけの無い洗面鏡(客席)に向かって真剣な眼差しで頭髪の手入れを始め、養毛ブラシで丹念に頭皮を叩く中村有志の仕草と表情は圧巻(パントマイマーとしての本領発揮)。そこへ通りすがりに現れる、腹のサラシが血まみれで長ドス片手の(かなぶんを口に放り込みそうな、いきでいなせな)男(斉木)に対抗し、養毛ブラシを振り回しながらしずしずと近づいていき、逆に斉木をあとじさりさせそのまま舞台端まで消えていく無言劇は、口で説明してもどこがおかしいのかは伝わらないのが悔しい。
その直後なので、ハリマオのコスプレで現れ、ハリマオのテーマを口ずさみながら、突如多量のお手玉をきたろうにぶつけまくって去る大竹が、普通のネタに見えちゃったヨ。(普通か?)

屋上動物王国の斎藤さん(斉木)が置いていった、初代キリンの頭骨を前に、悟ったように電柱から空を見上げるきたろうの台詞で幕が閉じる。

「どんなに悲惨な時でも、死にたいぐらい落ち込んでいても、夕日は誰にでも等しくさすんですねえ」


19日

◇アギト。今回も番外編っぽく…。全編氷川刑事コントでポン!な内容。

指名手配中の泥棒が怪人に殺され、被害者の身内も必ず怪人に狙われる事から、相棒だった弟が次の標的と判明。弟の命を護る&時効前に逮捕するため、遺品の奇妙なメモを手掛かりに弟を探す氷川。…でも、まともな推理物にはカケラもならず、すぐに超能力者の真魚の力を借りようとするは(卑怯)、テニスラケットの代りにフライパンを振り回す翔一にテニスでメタメタにされるは、アホの子の様なヤケ喰いするは、あげく翔一に怪人の真似をさせて、弟らしい男に怪人が来ると脅かして白状させておしまい。「あはは。僕らがアンノウンの真似をするなんてね?」と笑う翔一の、ヒントばればれな台詞の意味にも気付かない氷川ナイス。しまいに、本当に怪人が現れ苦戦するアギトの側で、G3-Xの銃の解除番号間違えまくって恥を掻くし…(一応最後はG3-Xがカッコ良く怪人を倒したけど)。

場面変わって、まだぷかぷか水に浮いたままの涼に、「津上翔一」が近づいた所で次週へ(えぇ!!ていうか唐突過ぎ&卑怯なヒキ)。


20日

◇当初心配されてた台風直撃はなくなったようでやや安心(まだ予断は許さないけど)。そういや、昨日はペットボトル飲料や乾電池や懐中電灯がバンバン売れてたな。昔だとこの時期は、スーパーのミネラルウォーターコーナー(輸入物が大半)がずらっとカラになってる奇妙な光景が見られてたんだけど、ペットボトルの水が普及した最近はそれもないか。ともあれ、まとまった雨は欲しいけどあんまり大きな被害は出ませんように。

◇とか言ってたら、日本をかすめて通り過ぎずに、ずずずいっと方向を変えて本州側に向かってきてるやん(泣)。中四国・近畿地方の直撃は避けられないっぽい。


21日

◇台風一過(ここらでは)。確かに急に涼しくなって、すごし易くなりましたな。

◇UO。新パッチも当たって、解読済みの地図のレベルが判る&他人が解読した地図でも使える様になる。やた。もう辞めたひと達の遺産で残ってた多量の地図も、これで浮かばれるな。

◇やったね。ドラクエ4がプレステ用にリニューアルされて年内発売へ(わーい)。…って7と同じく3D表示かい?!え?仲間内会話もあるの?…。…。イメージ崩れないかなぁ?ライアンとホイミン、姫様とその他、Tさんとボディーガード、踊り子姉妹+パパの助手とかの会話は、匙加減一つでぐでぐでになりそうだし…。『夢』のシーンは嫌さ加減パワーアップかの?命令がキッチリ効くAIだとヤだなぁ、やっぱりクリは勝手にザラキ連発でないと。楽しみなような不安なような…。


22日

◇昨日の昼に、触覚マウスが届く。

まだ試作品という事で、大きさも幅も普通のマウスの1.5倍くらいあって、重さは3〜4倍くらい。ちょっと予想より重いかな?

残念な事にドライバがVBScriptで作られていて、Windows上のIEでしか動かないので、今の所Macでは使用できないのがややネック。

立ち上げるのに若干手間取ったけど、振動部分もガコンガコンぶぶぶと怖いぐらいに豪快に動いてるし、指乗せ台(触覚呈示部。以下指台)に乗せた人差し指の動きに合わせて、画面中のポインタもなめらかに180度くるくる動いてるし(これってお絵かきには便利かも)で、まあ面白いアイテムだと思う。ただ指台はくるくる180度に回転するけど、浮かんだり沈んだりの上下の運動はなしなので「柔らかい」感覚を表現するのはかなり難しそう(ていうか不可?)。



〜『触覚マウス』のサイトよりサンプル画像。
まず、サンプルの素材デモに触ってみる。
ザラザラ面の感触は、粗い砂壁をなでた時と同じ感覚が返ってくるので、ザラザラの再現は◎かな。
レンガ面はガガガとやや乱暴な感じに指が跳ね上がる。小さなタイルでできたモザイク壁を勢い良くなでた感じに。そっと触っても、強く触っても、反応はガガガ!なのでやや△。
ギザギザ板とトタン風の曲面板をなでてみると、ガックン!ガックン!と、づぅるんづぅるんと、それぞれ反応が違っているのが判る。ただ、マウスカーソルが画像に当たっているだけで、指台が勝手にガックン!ガックン!と動き出すので、そこら変の細かい指定の仕方が今後の課題かも。
バネは押さえてみると、マウスの先端方向にぶるん!と一瞬の感覚が返ってくる。いろいろ応用は効きそうだけどあんまりにも一瞬過ぎるので、反応がもっと柔らかく出来ればいいな。



〜『触覚マウス』のサイトよりサンプル画像2。
蟻の巣に見立てたマップの中をなぞると、場所によって振動が変わるデモ。ちょっと普通過ぎるけど、こういう使い方がデフォなんだろうね。
あいうえおの書き順を教えるデモが一番面白かった。スタートさせると、書き順に従って指が軽く引っ張られていく。この感覚は、まるで画像と指先の感覚が脳で一瞬に繋がったようで、お手軽さいばーぱんく気分を味わえる。指で直接ラクガキするような感じも○。

マウスの制御はHTML中にVBScriptを埋め込む形で行われ、画像・文字・コントロールに動きと振動幅が割り振れる。命令はそう難しいものでなく、余り複雑な指定でなければ「初期化・画像に動きを設定・カーソルが画像に載ったら動かす・カーソルが画像から外れたら動きを止める」程度の数命令だけで、初心者でも楽々振動するサイトが作れるのはありがたいかも。

んー。でもこれでミニゲヱム作れるかなぁ?(盲牌は諦め) 今度はVBScriptをかじらなきゃあかんね。


23日

◇台風が過ぎたら途端に猛暑に逆戻り。うだりそう。


24日

◇添付CD内のvbsdoc.exeを展開してできた「VBScriptリファレンス」を読み眺めちゅう。VBは「画集 XCEED」のWin側シェルもどきを作った時ぐらいしか活躍させた覚えが無いなぁ。やっぱ明確な目的がないと意欲湧かないのね。だらだら玩んで中途半端に止めて終わったまま多いし。


25日

◇少し前に話題になったスイス政府製作のエイズ予防STGをダウンロード。基本はピコゲヱムだけど、画面は予想より綺麗で、敵キャラの造型やアニメーションもそこそこ凝ってる。

ゲヱム内容は、画面右端に固定された砲台を上下に移動させながら自弾を発射、画面左から進行してくる敵を捕獲して90秒以内にいかに多くの点を稼ぐか競うもの。(終了は Alt+F4) 発射するたび 50Point 減点され、通常の敵は逃してもセーフだが、病原菌型の敵を1匹でも逃すと即座に GAME OVER と、ちょっと厳しい仕様で、ハイスコアはネットに送る事も可能。ちなみに今現在の世界ランキング1位は 21180 Points。

この砲台の本来の目的を考えると、敵を1匹でも逃しちゃいけないんだけど(それこそ減点ぐらいじゃすまないヨ)、そこら辺はご愛嬌という事で。488MHzマシンでちょっと鈍い動きだけど、そこそこ遊べる。ただ今のスコア13740 で世界8850位とか(トホ)。

ちなみにMac版は12/1にリリース予定。


26日

◇アギト。全編、真魚受難の巻。テニス部の先輩(絵にかいたような意地悪な顔と態度の娘さん達)に毎日苛められ、父親が殺された事件絡みで訪ねてきた北條に超能力者に父は殺されたと言われ自身が超能力者なので動揺し、あげく「津上翔一」に真の力を目覚めさせられちょっと思っただけで無意識に念動力が出てしまう身に。その力を垣間見た先輩達に怖がられ、来週は家出してしまうって…それあり?なんだか予告には、眼鏡っ子真澄が仲間になれと真魚を脅してる様子も。

今週のコント。翔一お手製の手巻き寿司を、グチャグチャに巻きつつ醤油皿にボロボロご飯粒を落としながら食べるのでたいそう嫌がられる不器用な氷川刑事。手巻き寿司を見て、亜紀の超能力で金網でグルグル巻きにされて殺されかけた過去を思い出して気持ちが悪くなって何も食べられなくなる北條。

浴衣に花火と、夏情緒いっぱいな回でもあったけど、浴衣姿で「変身!」→浴衣の上にライダーベルト出現…は、ちょっと笑った。


27日

◇NVテキスト打ち込み届く。


28日

◇どれみの「オヤジーデ」役の松尾銀三氏が亡くなられました。ご冥福をお祈りします。最近はハナちゃん絡みでしか登場しなくなりましたが、オヤジは「おじゃ魔女」世界に欠かせない薬味で、その存在感は松雄さんの好演があってこそのものでした。


29日

◇涼しくなってきたら猛烈に体力も低下した。持続力がボロボロ欠け落ちる。


30日

◇「手元にある『触覚マウス』は試作品なので、Windows+IE 上でしか動かせませんが、量産品は Mac でもどの機種でも動きます」との回答を頂きました。あと、良く判ってなかったので使えるのは VBScript だけみたいな書き方をしましたが、JavaScript や Javaアプレットでも、触覚マウス対応のページは製作できます。

◇洗濯物を干すと30分後に雨になる法則。


31日

◇ああ、夏休みも終わりだねぇ。


2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
先頭に 目次に戻る


(EOF)