2001年12月日記

2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
終端に 目次に戻る

1日

◇UO。MUGEN吟嗣、お昼頃にGM細工師になる。さっそくブリ銀行前でアピールしてみたら、ゴーレム組み立ての依頼が。何度見てもメカメカしてて、かちょええね。護衛用に1体欲しいけど自分で材料取れないしなぁ…(野良ゴーレムに勝てる戦闘技能ナッシング)。

とかやってたら、お店を持たないかとスカウトされて、とんとん拍子に「トラメルYEW銀行裏側近くのお店」って好条件な場所にベンダーを1人持つ事に。わお。

店主palans氏の「魔法武具防具ベンダー」の客寄せを兼ねたデパート形式で、店の軒先だけ貸して魔法書や薬等の専門店が並ぶ形になってる。細工&大工はこれから伸びますよって言われた。

◇そしてまたもリアルより先にUO内で重要事件知る日々。リアルの国の王様に、お孫さんが産まれたと叫びながら走り回る人が数名。おめでとうございます。さっそく(てっゆーか、ちゃっかり)「生誕祝いセールス」を始める行商人もチラホラ。


2日

◇アギト。翔一・涼・木野さんの渾身のトリプル攻撃で「水のエル」撃破。が、G3-Xはメットが割れるほどボコボコに壊されいて、氷川刑事は入院に。らちあかないと思ったのか、謎の青年は軟禁先から軽々脱出。木野さんを襲い、木野さん体内のアギトの力を引き出し自分に吸収する。木野さんの制止を振り切り、駆け付けた涼が青年に立ち向かった所で次週へ。

途中で、氷川を見舞いに来た翔一にくっついてきた涼と小沢姐さんの口喧嘩「もうこれ以上俺達の 戦いに関わらない方が良い。所詮ただの人間の力じゃどうにも出来ない」「人間の力を侮らない方がいいわ。最後に勝つのはただの人間なんだから」を挿み、全てを思い出して「俺の本当の名前は『沢木哲也(「津上翔一」が現在名乗ってる名前)』っていうんだ、ヨロシク」って言っても相変わらず「翔一君」呼ばわりのままそれでも戻る場所が無いなら一緒に暮らそうと美杉一家に受け入れられる翔一、真魚の父「風谷教授」を殺したのは「アギトですよ」と推理する北條を経て、次回への伏線っぽくまとまって終わる。

北條たんの推理で、これまでバラバラに示されたおおよその事件のあらましも読めてきたし。

◇UO。じぶんちなら、道で拾ったゴミとか生首とかを冗談で販売できるけど、さすがに他所様のテナントでそういう真似は出来ないのがちと残念。あーと、複合で色々やってる物も置けないなぁ(薬専門とか、魔法書専門の人は既に居るので)。仕様変更で材料が値上がりする前に作った本が50冊くらいあるから邪魔で邪魔でしょうがなくて、ここに置ければ最高だったんだけどね。


03日

◇UO。想像以上に店の売れ行き悪い。一日に樽(売価200gp)数個売れただけ。北斗立ち上げ時の貧弱な内容のベンダーでも、ここまで売れ行き悪くなかった。やっぱり大勢が金欠なシャードだと、非実用品はまだ高嶺の花なのね。店主のpalans氏から、ディスプレイとか商品内容の指導受ける。


04日

◇UO。MUGENベンダーを覗いてみると、うーん何も売れてない。一日二日じゃあかんかね?

◇Nicoleさんの行動に結構な非難が起きてる。「NICOLE HomePage」には便利な掲示板が幾つもあって、大勢が資産の取引や仲間募集に利用してた為、予告無しの突然の閉鎖をくらって憤慨してる人も多い。


『私の突然の行動に、まずは皆様に謝らなければなりません。

ご利用いただいていました多くの皆様に、ご迷惑をお掛けいたして申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。

私はギャリオットに影響されコンピューターを使い始めましたので、ギャリオットのことになると、つい感情的になってしまうのが悪いクセです。しかし、もう、リチャードギャリオットのことを考えるのはよしましょう。過去の出来事にしがみついていても、先に進めなくなるだけです。

しかし、まぁ、私が突然サイトを閉じた理由は説明せねばなりませんね。

別にパッチでUOのゲームシステムが変化したとか、最近のプレイヤーの質がどうとか、サイト運営に嫌気がさしたわけでありません。

UO2の開発を中止させてリチャードを追い出しまでウルティマオンラインという金の成る木を手に入れたEAの態度に頭に来ていました。だが、しょうがないと思いました。

だが、有名になった「ウルティマ」というタイトルだけを単に流用して、リチャードとは何の関係もなく、おまけに才能のない人物達が、私が夢中になった「ウルティマ」の雰囲気を壊していく様子が、私にはどうしても我慢ならなかったのです。

しかし、そんなのは皆様には、さらさら関係ないことであり「NICOLEってヤツの馬鹿さ加減で、こっちはいい迷惑だ」という感じでしょう。』


…これが、最初の告知のあと、閉鎖の理由としてしばらくの間HPに残してあった言葉。今はもう壁紙だけが残された何もないページに。

気持はとても判る。ブラックソーン卿や8徳の扱いを見ても、良い気分がしなかった。

公式サイトに連載が始まった次回の大型イベントの前振りの物語は、ボツにしたはずの「UO2」の設定そのままの、獣人と機械帝国の争う異世界に、ブリタニアのある魔法世界ソーサリアの地が絡む話で、ますます『ウルティマ』とは違う世界になっていってるし。

UOは「ウルティマ・オンライン」と言うモノであって、ウルティマとは全然違うモノ、設定やキャラの一部を借りた別ゲヱムだと開き直れれば良かったのかもしれないけど。


05日

◇UO。コツコツとスキル上げ。鍛冶スキルが上がって、金床や炉が作れる様になったら、少しは売上がでるかも。

◇そして「西部ガード」は終了。よそシャードの感謝祭が、会場に置いてあるドーナッツや果物が食べ放題の明るく楽しそうな雰囲気なのに対して、北斗は長ネギ食べ放題のアレな状態に(倭国は生肉食べ放題)。

それぞれの会場には、(多分)恒久施設になる温泉付の保養センターが立てられたけど、北斗の温泉は…ゴミの中に澱んだ水が涌いてて、ガスがぶくぶく立ち込めて、隅には緑色に変色して腐った死体沈んでますけど?こんな湯に入ったら溶けるっつの。皮膚から得体の知れないもの生えるっつの。


06日

◇UO。MUGEN今日も売上無し。ベンダーの給料だけどんどん消えていく。一日250くらいは掛かるので、最低でも毎日これ以上の利益が出ないとただの金食い虫。これまで掛かった費用が、ベンダー設置代1200+給料1000+G.Heal樽の秘薬代2000。中に置くものを作ってたせいでエスコートや行商一切無しで収入限りなくゼロ。あ〜か〜ん〜が〜な〜。

◇そして、なけなしの金でパワークリスタル+ぜんまいセットを3000gpで買った直後に、クリスタルを盗られちゃったYO!!

うひゃ。

もう1セット買うにしても、ゴーレム組み立てて転売5000ならどうにかなっても、6000以上は厳しいね。

◇北斗もこの1週間売上ゼロ。あかんわ。瑞穂は辛うじて3000。


07日

◇な〜んか、泥棒に遭ったおかげでちょっとUOから醒めたかも。この1週間、魂がブリタニアに飛んで戻ってこなくて、寝ながら小人さんが仕事してた状態だったし。


08日

◇UO。どうにかオーブンが1つ売れて、家具もちょっと売れ、やっとどうにかいけそうな気も。鍛冶が75.0になったので炉も作れる様になったし、少しづつでも家具が売れてけばいいな。

◇野良ゴーレムに殺されかける。リベンジ&内蔵パワクリ奪取の為、別アカ薬師キャラに弓スキルを入れる事に。

ムーングロウ墓場でチキチキっと弓矢で死霊を撃ってると、後ろからサクっとPKに殺される。わーいこのキャラで初死に。

ハサミとか小型ナイフとか生活用品含めて、笑うぐらい根こそぎ持ってかれたけど、どうせ袋に入れてたのはHarm杖10本とかNightSight指輪7つとかの拾ったゴミばっかだしー、とか思ってたら、銀行に預け忘れた薬道具一式持ったままだった。

わーい!><

被害総額が一気に2000以上に。初期の頃に親切な人に貰った馬が、生きてただけめっけものという事で。


09日

◇UO。この1週間ふんだりけったりで、前の損を取り戻そうとする度もっと貯金と時間がドブに消える、ナニ金の教頭先生状態。

なまじ、「ひょっとしてここで頑張ればMUGENで家が建てられるかも」と思ったのがあかんやね。ひとりで家建てるにはもう遅いっつの。魔法書も薬も、初期の初期の内に始めてりゃともかく、これだけ世界が安定してきたら買い叩かれて原価代スレスレでしか誰も買わんて。

睡眠時間削ってリアルに支障きたす意味無し。ほどほどにしぃや>自分。


10日

◇とか言いながら、結局睡眠時間5時間前後で毎日UOる。「ROT制限があるから、40分に1度しか技能が上がらない」ってのがワナだね。逆にROTが残ってると勿体無い気がして就寝時間を延ばしてチキチキ技能上げやってしまうし、2キャラいっぺんに育て出したんですぐに次のROT時間が来てしまう。

全ての時間を注ぎ込んでこればっかりやってて、何も出来ない事に気付いた。

窓機を始めた頃に、飲まず喰わずで丸一日フリーセルやってて「こりゃアカンわ>自分」ってんで、速攻でHDから削除した時と同じくらいヤバいですよ、今。


11日

◇寒さもますます厳しく、小松崎茂巨匠や江戸屋猫八師匠がお亡くなりになる昨今。時と共に名人はどんどんと失われていくなぁ。合掌。

小松崎先生と言えば、ユーズドゲームのインタビュー中で寺田克也画伯の絵を見せられ、「下手ではないが肩の辺りのデッサンが弱い」と言い切った態度がステキでしたわン。テラカツに対して真顔でデッサン力が弱いって言い切れるのは、あなたぐらいの実力ある者だけですよ(他のもんが言うと、単なる嫉み)。


12日

◇UO。生産系は報われぬのぉ。つーか、またも開始早々薬師がPKに襲われ(今回は逃亡成功)ケチが付いたんで吟嗣に変わって銀行で持ち物整理してたら、ぬけぬけさっきのPKが隣に立ってて談笑してる。いい人っぽくふるまってて、身分は悪じゃなくて「GOOD」。凶悪モンスターを何匹も倒してりゃ、少々悪い事しても身分下がらんよな。くー。

Palans氏の所の書写ベンダーの人も、しょっちゅうPKに襲われると愚痴ってた。キャラクターの自己紹介の所に宣伝文を書いてると、秘薬をいっぱい持ってると思われて狙われるとか。薬師には、細工や大工の原材料の丸太と鉱石と皮の採取も任せてるから、警備官に保護されてる範囲でしかモノが採れなくなるとかなりキツいんだけどねー、これから。

さて、どうしよう?毎日毎日樽作るのにも飽きた。気晴らし(&稼ぎ)で狩に行ってみたいけど、専業戦士の技能が無いからまず死ぬしなぁ。弓には「弓技能」と「戦術」以外に、「解剖学」も要るなんて思ってなかったヨ。生産補助技能でパンパンで、もう何か覚える余裕が無いっつの。専業の戦士と比べると地味に地道にやるしかない、今日も運ぶ、戦う(mongbatと)、増える(落ちてたゴミmagic)、そしてPKられる〜♪日々なのな。


13日

◇やーーーーーめーーーーたっっ!!!!タルい。40分毎にポチポチ技能上げなんてやってられっかーーーーーー!!時間が超勿体無いっ!家なんか諦めろ。今からじゃもう遅い。本当に建てたかったなら、MUGEN開始当初に今ぐらいやり込んでりゃ良かったんだよっ!!なまじ手が届きそうだからって、リアル潰してまでやる事じゃない。


14日

◇UO。ROTの事をスパっと忘れると少しだけ精神に余裕が出て来たような気も。平均睡眠時間5時間じゃ、心も身体も荒れるっつの>自分。


15日

◇そういや、つい最近ネットゲヱム系の掲示板にさんざん張られたこの記事、「ゲーム中毒が人生を壊す」。ここで問題にされてるのは EverQest だけど、害に関してはどれも同じかと。かーなーりー、ヤバヤバな感じになりかけてた。リアルのあれこれがヘボまってたのも一因。


16日

◇ガオは寝過ごして観てないので、アギトを。

その前に、まとめを忘れてた9日放送分のおさらい。

謎の青年と対決するものの力の差は歴然、木野さんを連れてとっとと逃げ出す涼。「あんたは俺を助けようとした。変わったな」 と言われて考え込む木野さん。

何故、真魚のお父さんが殺された時の記憶が翔一にあったのか問われ、差し出された新聞の切抜きの被害者の写真から、色々思い出す翔一。あの日、雪菜姉さんと最後に会った日、姉と買い物の約束をしてて待ち合わせ場所近くで何ものかに襲われ瀕死の真魚の父を発見、姉の身にも何かあったかと不安になってひとまず雪菜を探しに行ってから戻ると既に現場は警察で一杯だった、お父さんを助けられ無くてゴメンと謝る翔一。仕方なかったよと逆に慰める真魚。真魚の父、風谷教授が、姉が通ってたのと同じ大学に勤務してたと知って顔色を変え、以前から超能力者が犯人だと唱えてた北條に会いに行く事に。

北條から超能力の証拠ビデオテープを再生され、流れ出した「こっちへ来て…」という女性の声が雪菜だと知って戸惑う翔一。ビデオテープに手をかざして透視を始める真魚。「なにしてるの?」って会話から、北條はとうに気付いてたのに、今の今まで真魚に超能力があることを翔一は知らなかったと判明(えぇっ?!)。やがて、雪菜が苦しみもがきながらアギトに変身する姿を透視したと告げる真魚。「そんな…」と言い残し、その場から逃げ出す翔一。

「津上翔一」に、姉さんがアギトだと知ってたんだな!と詰問する翔一。真魚に見せられた写真…教授と雪菜がうつる写真、その隣に立つ「津上翔一」…を突きつける翔一。風谷教授を殺したのは姉さんなんだ!

アギトは必ずしも我々の味方では無い、人間にとってアギトは、アンノウン以上の脅威になるかも、と呟く北條。このまま北條がまた突っ走って、超能力者狩りを指揮してデビルマンな暗黒展開になるのか?のか?

あ、時間だ。この先は戻ってから。

◇今日のアギト。…は、仕事から戻って。


17日

◇う。そのBeepの処分は勿体無い気が…。

愛着があってもなくても、古い雑誌は捨てられない性格なのですわ。狭くてしょうがないのに、LOGiNやはみ通10年分がまだ残ってたり。もう購読してないアフタヌーンやファンロード(ながいけん・折原みとが投稿者だった頃…って古!)数十冊の束も邪魔。まだ健在に増えつづけるベーマガとビームとフラッパーも結構鬱陶。一時期のSPA!だの10年前ぐらいの宝島数年分だの「なんでうちにこんな系の雑誌があるんじゃー?!」みたいなものまで多量に。>< 駄目じゃん。


18日

◇母の店の宴会予約がキャンセルになったんで、多量に余った刺身類を貰ってバター焼きにしていただく。普段食べてるものと鮮度も質も段違いなので、大変美味でしたワん ><(不幸中の幸い?)。

いまむら氏の12/17日記の一節にこんな言葉が。


 新しいモノへの興味はもちろんあるんだけど、新しいモノが出てきたからと
いって古いモノを捨てる気が僕には無いだけなんです。
 壊れたとか使えなくなったとか、そういう事態になったら、違うモノを
使うことを考えるかもしれないんですが、今でも全然問題無く使えるんです。
 ほら、このページの更新だって、そのオンボロマシンでやってます。

 世間一般的にはレトロパソコンのMSXだって、MSXならではっていう
ものがこれからも作れると思っているし、ほらこうしてMSXのサークルの
ページを見にきてくれるかたもいるわけです。

 MSXを使い続けよう!とか、後の世代に残そうとか、そんなたいそうな
ことは僕は考えてません。
 たまたま目の前にあるMSXがまだ動き続けていて、そしてMSXという
環境で作ってみたいネタがまだまだあるってだけです。

 世の中どんどん新しいものが出てきて、そっちの方にも大変興味があるわけ
なんですが、新しいモノが出てきたということがのが今まで使っていたものへの
興味の無くなる理由には僕の中では繋がっていないだけです。

 新しい物だけでなく、古くても気に入っているものへの興味もある。

 新しいモノ、古いモノ、どっちも興味がある。

 単なる欲張りなだけです。


MSXって言葉をX68に置き換えて色々と考えてみる。


19日

◇大根の葉っぱと皮を捨てるのを勿体無がるおばあちゃん…。そういや、うちでも捨てずに料理してますよ。

葉は熱湯でさっと茹でてザルにとってからよく水洗いし、水を絞っておいて、カツオ節と味ポンと白ゴマであえたり、油揚げと一緒にいため煮にしたり、お粥に混ぜてみたり。

皮は千切りにして炒めて、しなっとなった所で「ほんだし」を直接入れて炒め煮に。ゴマ油を使ったり、炒めたあと唐辛子やゴマを加えると風味が違います。


20日

嫌なのか?!天本英世さんが、「死神博士」って言われるのを嫌ってるのと同じなのかね。(でも、「スリーピーホロー」ってホラー映画じゃなかったっけ?違うのか?)

◇UO。うわーん!!毎年この時期、UO内でささやかなクリスマスプレゼントが貰えるんで、楽しみにしてたのにーーーー!!

今年は、家に飾れるクリスマスツリー・持ってる人同士で雪合戦できる雪玉・ランダムな色と形で、ウルティマ著名人の誰かの名前の入ったミニ彫像・ランダムなダンジョン名入り水晶の置物の中から、1キャラにつき1つ貰える。…なんだか去年とあまり代わり映えしない手抜き仕様。(彫像には、卿やブリ王の名前もあるって噂だけど、卿はともかく王様は本当かな?)

手抜きでも、それなりに楽しみにしてたのに、今年はプレゼントが貰える条件が「作成後30日以上立ったキャラ」の他に「去年プレゼントを貰っていないか、プレゼントを貰ってから一定期間UOにログインしているキャラ」に変更になってて、あんまり遊んでなかった倭国(元メイン鯖)・大和・飛鳥・出雲の吟嗣は全員全滅。

作ったまま放置の瑞穂キャラ達は平気で貰えるのにー。

うがー!しかもしかも、BUGで作りたてキャラにもプレゼントが貰える事が判明して(またかい)、作りたてキャラで貰って消してして一杯プレゼント貰ったとBBSで得意顔で書いてる奴が大勢居るー!!

どこのサーバの吟嗣+αもそこそこ育ってて愛着あるから消せないっつーの。ベテランキャラが何も祝福されないなんて、なんちゅーX'masなんだよ。DAMN!!

◇冷静になって考えたら、現在メインの北斗と、瑞穂・MUGENキャラには、全員プレゼントがあるんだから良いのかも。あまり使わない鯖のキャラだったんだし。

TD買った時に始めた別アカウントは、全鯖にキャラを作ってて、全員オケェイ。微妙に不公平感を持ちつつ、いつでも雪合戦できる雪球か、卿が出るかと期待をかけて彫像でも貰う事にしよう。(卿には「V」でボコスカな目に遭っていい想い出はないけど、なんとなく)

◇ああ、しかしまぁ…。「イオロって誰?」ってネタがあちこちに…。 * sigh *

「そんなドマイナーRPGの人名なんか普通知らんっつーの。日本で最大に売れたウルティマは『夢工場』で秋元だっつの。なに?『VI』はスマッシュヒット?SFCはRPG飢餓時代で『ドラッケン』ごときがバカ売れしとった頃じゃねーの。あんなクソゲヱ、クリア出来ずに皆叩き売るか叩き壊したっつの」

そこまで言わいでも…。
うるちま本体ってマイナーなのか?なのか?

まー、SFC版『VI』に関しては、「ちゃんとテストプレイして売ったのかヴォケェ!!色ギラギラで目が痛いっつーの。操作性最悪じゃん。階層コマンドいちいちウゼェ」とか日記で連日悪口書いてたしな。それでも我慢してクリアしたら、何がやりたかったのか、どういうメッセージが込められてたか判って、ああなるほどと思ったヨ。もっとユーザーインターフェースがひとに優しかったら、それなりの佳作として大勢のユーザーの心に残ったかもしれないのにね。あのとっつきの悪さはウルティマシリーズの印象をかなり悪くしたかも(って、既にFC版「恐怖のエクソダス」で充分に悪印象。セーブデパート!グル〜ヴ地〜獄ファ〜イブ(違))。


21日

◇ネタ帖に書いたネタがどれもこれも腐ってる昨今。WOWOWで初見のバトロワねたなんか、もう腐りまくって使え〜ん。大体、一発ネタに近いほいみそのアレは次の日に差し替えるはずだったのに…。想像以上にブリタニアに留まりすぎたYO! いい加減飽きたので新しいTOP思案中。


22日

◇UO。海外サイトで発表された画像が話題に。

来年発売の新パッケージ「ブラックソーンの逆襲」で追加されるグラフィックの中に、調教師の長年の悲願だった「プレイヤーが大型ドラゴンに乗ってる画像」があると判明。

が。調教師達の大喜びの声よりもひときわ皆の関心を集めたのは、同時に発表された騎乗生物「ゴキブリ」のグラフィック(カブト虫のつもりらしいけど、これはどう見ても…)。

「うちの店に来て欲しくない状態No.1」「これが死んだ時の絵を想像したら…」「やっぱりダメージを受けると、何か白いものをはみ出させて逃げ回るんですかね? ><」など、大好評。うわー乗りたい ><。早く、ブリタニアの地がこれに覆い尽くされる日が来ますように ><。

◇うーん、台詞が多くてまとめきらない。アギト先週・今週のあらすじは、ここの「仮面ライダーアギト」応援ページあらすじ紹介第45話を見てもらった方が早いです。(管理人のLたんには「貼っていい」って許可貰いましたヨ。ちょっと毒舌っぽい語り口なのですが、番組への愛と理解あふれるサイトだと思いますので…)


23日

◇冷蔵庫に入りきらない店員ノルマのケーキ5個と鳥足10本で、胃が…。昨日一日、ご飯代わりに甘あまなスポンジと鶏肉塊ばかり食べてた(激!コレステロール ><)。今日はもうお粥か何か、あっさりしたものが欲しいよぉ(普段と比べると贅沢過ぎる悩みナリ)。

◇アギト。まだ途中だけどちょこっとアップ。

北條に付き添われて病院で診て貰う氷川刑事。そんな身体で戦ってはいけないと止める北條に、アギトが戦えない今、怪人から市民を護れるのはG3-Xだけ、自分が戦えばアギトもまた戦ってくれる様になると信じてると語る氷川。目が見えにくい事はみなに黙ってて下さいと北條に念を押す。

うつうつしてる真魚に「兄さんが今のお前を見ると悲しむよ。お前の名前『マナ』は、恵みの食べ物って意味なんだ。お前がみんなに恵みを与える人になって欲しいと思ってたんじゃないかな」と美杉教授。が、励ましは逆効果で「私、そんな偉いものじゃない」とまたも家を飛出す真魚。

間一髪で怪人に襲われた真魚を助ける涼。翔一に割り切れない思いを抱く真魚に向かって、あんたの父さんとあいつの姉さんに何かあったのか良く判らない、でも、怪人はアギトになる可能性のある者を狙う、あんたもアギトになるかもしれないんだ、そんなの誰だって怖い、あいつの姉さんも今のあんたと同じ気持だったのかもしれないと、真魚を諭す涼。

怪人2体相手に、涼だけじゃ真魚を護りきれなくなった所へ駆けつけた木野さん・真島君。真魚をかばって大怪我をする木野さん。翔一も駆けつけたものの、ハリネズミ怪人の毒針を受けて気絶。あわやのところで絶妙のタイミングで助けに入るG3-X。

が。目がかすみ銃を取り落とす氷川。「どうしたの?氷川君!?」混乱する小沢姐さん達のモニター車に割って入り、尾室のレシーバーを奪うと「敵は右方向です!」と氷川の目の代りになって指示を出す北條。北條とのタッグで、どうにか1体は撃破するG3-X、

ここまで。

◇…という、ライバル視してた者同士が協力し一丸となって敵を倒すって格好良いシチュエーションも吹っ飛ぶ今回の展開。

冒頭。あっさりアギトの力を謎の青年に渡してしまい、もう自分達はアギトでなくなったなら、それぞれが勝手に生きていけばいいと言い放って駆け去る翔一。翔一から、自分がアギトでなくなった事と、それで姉さんの事を許して貰おうって思ってないけど…ゴメン、と告げられ途方にくれる真魚。→悩んだ挙句、美杉教授の励ましも虚しく家を飛び出す→怪人出現

負傷にもめげず、怪人の毒針を受けて苦しむ翔一を前に、路上で針の摘出手術を始める木野さん。「俺はアギトの力に飲み込まれかけた。アギトのせいじゃない、俺という人間が弱かった為だ。俺はアギトと戦う!お前も負けるな!」と檄を飛ばしながら。

1体は撃破しても2体目に苦戦するG3-X。ピンチの所で、針が取れ真魚の元に駆けつける翔一。と、ラスボスみたいな雰囲気で現れ、ライダー達に向かい残念だが皆死んでもらうと、死刑宣告する謎の青年。唖然としてる翔一に「もう一度アギトとして戦って!」と、アギトである翔一を受け入れた真魚の叫びで、意を決して青年に殴りかかる翔一。あっさり翔一をバリアで跳ね除ける様を見て、ためらわず銃を連射する氷川(見た目人間の相手に無茶しはる…)。弾をバリアで跳ね返し余裕の青年を、バリアの横に飛び込んで殴り倒す翔一。人間に殴られたショックから、奪ったアギトの力をこぼれ落とす青年。

力が戻り、一斉に変身する翔一・涼・木野さん。全員から必殺キックをくらい、爆裂して消えるハリネズミ。とっととその場から逃げ出すと、黄昏の空を仰いで「人間が…この私を…」と、何か考えをめぐらせる青年。

真魚と仲直りして、一緒に美杉家のおさんどんをするいつもの翔一の姿。
木野さんのマンションでお茶飲んでくつろぐ、木野さん・真島君・涼。木野さんの手術を手伝った事で考え直したよ、一度は諦めたけど頑張って医者になるという真島君。頑張れと応援する木野さん。急に真島君にコーヒーを頼むと言い、喜んで台所に立つ真島君。ふと、木野さんの様子がおかしい事に気付いて、「木野?おい?!」と揺さぶる涼。パサっと落ちる木野さんのサングラス。

いつもの木野さんの幻想。力尽き、弟のマサトを救えなかった雪山。だが、今回は倒れる事無くマサトを肩に担ぐと、一緒に雪山を降り始める。足元に落ちたライトが二人を照らし続ける。

「終」

泣けた。贖罪だけで生きて過去に囚われてた木野さんの魂は、若者達に未来を与え納得した事で救われたんだな、と思う。


24日

◇王様の誕生日に続いて、今日はヤソの神様の誕生日前夜祭。世界が平和でありますように。サンタがPS版アギト格ゲヱ贈ってくれますように。ってゆーか、サンタ=自分状態なので明日にでも玩具屋回ってみるかね。


25日

◇降誕祭本番の方が暇ってもなぁ…。買い物に行くと既に降誕祭コーナーはお正月用品コーナーに模様替えされてるし。

暇も余裕も無いんで、PSアギトは当分見送りに。(ちぇっ)


26日

◇UO。初めて野良ゴーレムに勝った。弓技能60戦術60で、矢を80本消費してぜんまいゲット。この調子でパワークリスタルが手に入れば良いなぁ。


27日

◇UOぐらいしか書く事が無いにゃ〜。リアル事だと単調かひくかの話しか無いですわ。


28日

◇ちょっと席を離れた隙にフリーズ。今日書いた日記全部吹っ飛んで萎え萎え。幸い、絵はセーブしてて助かった。


29日

◇いつもならK太郎がある時間にNHKで放送してた、カナダアニメ「スノーキャット」が良かった。
ガラスに絵の具を塗って指でこすりとり、透けて見える部分をコマ撮りして作る手法を使って、幻想的な物語に効果を与えてる。

みんなと違った珍しいペットを欲しがる少女に、おばあちゃんが語る物語。
北国の森のそばに孤独な娘が住んでいて、愛らしい生き物と一緒に暮らす事を夢見ていた。猫と一緒に住みたい、でも生活が厳しくろくな餌もない暮らしなので、猫は飼えない。餌が要らない猫、死なない猫がいたらな…。

北風が彼女の願いを聞き、雪に命を吹き込んでスノーキャットを誕生させた。娘はスノーキャットと友達になり楽しく遊んだが、家に猫を連れて帰ろうとした時、北風に忠告される。「もしスノーキャットと一緒に暮らしたいなら、彼を絶対に温かい部屋に入れてはいけないよ」

外に猫を置いて淋しく眠る娘。窓に手をぺたぺたくっつけて爪で引っかきながら、家に入れてにゃあにゃと悲しそうに鳴くスノーキャット(う。猫の仕草、良すぎ(泣))。結局娘は、猫が気になって眠れず、見当たらない猫を探しに森の奥まで入って遭難しかける。

間一髪でスノーキャットに救われた娘は、もう猫ちゃんを寒い外に置いたままなんて出来ないわと、北風に見付からない様にしてこっそり家に入れる。燃える暖炉の側でぬくぬくくつろぐ猫の寝姿、しゅんしゅんと沸くやかん(あーー)。

目覚めて、猫の姿が消え、床に水溜りが出来てるのに気付いて、意味を悟る娘。水は外に流れ出し、猫の形の池になって凍る。不注意でペットをなくして悲しむ娘に追い討ちを掛けるように、約束を破った事を怒って荒れ狂う北風。とばっちりで遭難するカモの群れ。

カモ達は、ちょうど出来たばかりの猫の池で難を逃れ、北風も怒り疲れおとなしくなる。北風の気が変わらないうちに飛び立つカモ達。 うちひしがれた娘は、池の中で弱って飛べなくなった子ガモを見つけ、家に連れ帰るが、温かさが足りず弱る一方の子ガモ。ちょいとやりすぎたと反省したのか、暖炉に風を吹き込んでゴウゴウに薪を燃やす北風のおかげで命拾いする。

そのまま娘と暮らす子ガモ。毎日、猫の池で一緒にホッケーをしたり(カナダ人〜)、ポップコーンを作ったり(おねだりする鳥の仕草がまた良いんだわ、これが)で、この暮らしがずっと続けばいいなと願いながら。

が。お約束のように、春になり親が子ガモを迎えに来る。別れを悲しむ娘だが、野生の生き物には彼らなりの生き方があるとカモにさよならを言って見送る。

また独りに戻る娘。

でも、娘はもう孤独ではなくなった。四季折々で様子の変わる猫の池で水遊びを楽しみ、冬が来くれば池に戻ってきた子ガモと遊んだ。やがて大人になった子ガモは子供達を連れて来るようになり、娘は池になったスノーキャットを愛で続けた。

「私もスノーキャットが欲しいなー」って言う孫娘に、「そう。これがお前のスノーキャットだよ可愛がっておあげ」と、猫の模様の手編みのセーターを送るおばあちゃん。喜んで着込むと猫模様の所を頭で被って「にゃあ」とおばあちゃんにお礼を言う孫娘。THE END。

単純な「約束を破りましたね?ドーーーーーンッ」な話ではなく、失ったものは元には戻らないけど、孤独との折り合いのつけ方を学べば人生もまた善しというテーマは、心に響くものがあってかなりお薦め。

◇UO。MUGENでや〜っと家の権利書のお金26万gpが溜まった。町に近くて便利な場所を探して回り、スカラの街から徒歩30秒ぐらいの場所に広い野原があるのを発見。無事建築終了…と思ったら、ここはPKギルドFAの集合住宅内でしたー。わらわら10人くらい赤い人に囲まれて、こんな所で店を始めても、お客来ないから止めた方が良いって諭される。明日にでも立ち退き予定。うわ〜ん! ><


30日

◇アギト。木野さんが亡くなって1ヵ月後。翔一は、調理師学校時代の恩師の倉本先生に出会い、先生のレストランにスカウトされ住み込みで働く事に。涼はバイク屋のおやっさんのもとで修理見習へとクラスチェンジ。だけど、G3チームは怪人が出なくなった事を理由に休止させられ、氷川は殺人課、尾室は交通課へ。

翔一も涼も、バイト先で気になる娘に出会う。翔一は愛想が悪くて生真面目すぎる同僚の娘に、涼はサソリマークの入ったバイクに乗る荒っぽく悪態をつくお客の娘に。らぶこめ路線を予感させながら、画面は一転、謎の青年が空に手をかざす場面に。なぜだが星座がねじまがり、さそり座のアンタレスが地球に向かって接近を始める。え?えええ!

「津上翔一」に、君の時間はもうすぐ終わると告げる謎の青年。自ら命を絶ったあなたを生き返らせた私を裏切った。残念です、私に従っていれば永遠の命を得られたのに。私は人類に裏切られた気がする、最初からやり直すと言い残し立ち去る青年。呆然と立ったままの「津上翔一」。

自分と同じ顔した男に出会ったバスケ兄ちゃんが、次の日に食べ過ぎが原因で死亡する事件(事件なのか?)が発生。死因を不審がる甲野さんと氷川。やがて、さそり座生まれの人間が次々と不可解な自殺を遂げてる事が判明。この被害者もさそり座生まれだった。

尾室がやつ当たり気味にスピード違反を取り締まり中に、勢い良く側を通り過ぎるサソリバイクの御姐さん。さっそく追いかける尾室。グラサンもピシっときめて、格好良くチェイスシーンが続くものの、結局逃げられて落胆。尾室はやっぱりこうでないと。

謎の青年が竹やぶの中に浮びながら、「風のエル」を誕生させてる現場を不運なおじさんが見てしまう。見たな!ここは聖地だ!とか言いながら追いかけてくる「風のエル」(聖地も何も、車道すぐ側なんですけど?ここ)。おじさんは通りかかった涼の目の前で惨死。即座にギルスに変身して「風のエル」に立ち向かうものの力の差があり過ぎて、ビルの屋上から突き落とされ絶叫するギルスの姿で次回へ。

来週もひとくせありそうな展開なんだけど、涼が御姐さんに説教してるシーンがあったので、とにかく命は無事と判明。

◇UO。とりあえず、首都ブリテインのはずれの山奥にひっそり新居完成。僻地なんで店開いても客来んて。

◇ほいみそじゃないのにする。しかも未完のままで。駄目じゃん。


31日

◇ギリギリ、ドリフに間に合うぐらいに仕事から帰る。が。

駄目だ駄目だ。東村山音頭は、4丁目だけじゃ駄目だーー。体力的に1丁目はキツいのか?志村。

少年少女合唱隊はヘボさも含めた懐かしさで微笑。でも、どんなコントよりもショーよりも、平幹ニ郎の熱演が一番笑えた。

◇またもブリタニアで年越し。MUGENのTブリ銀行は画面にみっしりとプレイヤーが詰まってて身動きできず。お祝いがわりと称して、このおしくらまんじゅうの中で全体攻撃魔法を唱えるバカチンも多々。被害者の数だけ衛兵が現れて成敗台詞を吐くので、何十と重なった文字とキャラで、画面はどてらい事に。

年末は、NHKBSアニメが一切見られず(パンコパ〜!!う〜)、アギトの涼役の友井君バラエティ初登場大晦日特番も見損ねたな。TVよりネトゲヱなんだな今の関心は、と思いつつ、カウントダウンも見えないまま気が付いたら2002年に。


2000/7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 5月 6月 最新
先頭に 目次に戻る


(EOF)